ちぃさんの日常とイラスト。

趣味は菜園とパソ絵を描く事と最近は手芸もハマってます♪日常の事といろいろ載せてますのでよろしくお願いします♥

ブルーベリー♪

2010-06-02 18:10:47 | ◆写真日記(フォトショップエレメンツ5.0)

ブルーベリーがちょっとだけ生ってます(笑)

今年買った木です。

奮発して大きめの木を買いました

↑↑↑時々、葉っぱが何枚か枯れてます。

なんでかは、わかりません・・・

買った時はつぼみがいっぱいで

アパートに持ち帰ってからも沢山の花を咲かせました

「花の分全部実になったら100粒ぐらい

とれるだろうけど

実際は半分くらいかなぁ~~~」

なんて思ってましたが・・・

途中ポロポロ落ちて(枯れちゃう感じ・・・)

今は数えられる程度・・・

実らすのって大変ですね・・・

今はだいぶ安定していて、実も徐々に

大きくなってきています

まだ緑色ですが、目の錯覚か思い込みか

ちょっと青くなって来た気もするんですが・・・。笑

これ以上の被害は勘弁です

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の遊び・・・。 | トップ | 我が家に新しいテレビが来ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後は落ちないでほしいですね、 (アップル)
2010-06-03 08:22:00
chi-さんおはようございます 写真で見る限り葉につやが有り元気そうに見えますが、

買って来た時は花が沢山付いていた様ですが 、
家に来てから落花したしたのは おそらく環境が変わった事が一番の原因だと思います、

シャコバサボテンの様につぼみが沢山付いている鉢を買って来て 家の中に置いていたら数日するとつぼみがポロポロ落ちる事が有りますが
これも環境の変化です、

これとは多少違いますが ブルーベリーも生き物です 環境が変わり 自分で今の状態では これ以上花や実を付けていると 自分の身が危ないと思ったから花を落としたり 又なった実を落としてしまうのです、

chi-さんの植木鉢が置いて有る環境に慣れたらもう心配する事は有りません  今付いている実は全部 特別の事がない限り熟して食べれるようになります、

植木鉢を買って来た時は何んでもそうですが 環境が変わりますから気を付ける事が大切だと思います、
返信する
アップルさん、こんにちは。 (chi-)
2010-06-03 12:47:01
いつもありがとうございます
なるほど、なるほど。
植物は本当にデリケートなんですね
これ以上、実をつけると身が危ないから…って、植物って本当にすごいですね
一生懸命生きてるんですね・・・。
(ひょっとしたら、人間の力なんていらないのかも。なんて。)
これからは育てるって言う感覚ではなく、成長の手助けをする気持ちでやってみようかな。なんて思ってみたり
植物って本当にすごいですね
収穫を迎えられたはまた報告しまーーす
返信する
ブルーベリー (ふくふく)
2010-06-03 15:24:45
以前ブルーベリーは2本植えないと実が付かないと言われて2本買いました。
実家の庭に植えたけれど枯れてしまいました。
2本を同じ鉢に植えている友人もいます。
chi-さんは1本ですか?

息子さんはおもしろいですね。子どもはかわいくて育児の疲れも吹っ飛びますよね!!
返信する
ブルーベリー (Rex)
2010-06-04 00:19:43
可愛く育っていますね。
収穫の際はぜひ声かけてください。
仕事休んででも飛んでいきます^^
返信する
ふくふくさん、こんばんは^^ (chi-)
2010-06-04 21:44:09
コメントありがとうございます
ブルーベリー、2本植えないと・・・。ってよく言いますよね
でも、これは1本でいいみたいです
新しい品種っぽくて、鉢植えのままだったら、1本で大丈夫。っぽい事書いてあったんです
ちなみにハイブッシュ系のものなんですけどね
でも・・・、毎年とれますかね???
来年枯れちゃったり
子供は、今が一番いろいろやって面白いかもしれませんね
面白い発想にこっちが、勉強になったり(笑)
ふくふくさんも、介護大変でしょうが頑張って下さいね
返信する
Rexへ。 (chi-)
2010-06-04 21:54:04
また見に来てたのねありがとうっ
そーだねー。ちょっとしかとれなそうだけど、色付いたら、収穫祭しましょっ
ちょっとしかとれなそうだから、アイスでも、用意しとくよー
一緒に飾り付けしよっ うふっ
返信する

コメントを投稿

◆写真日記(フォトショップエレメンツ5.0)」カテゴリの最新記事