ちぃさんの日常とイラスト。

趣味は菜園とパソ絵を描く事と最近は手芸もハマってます♪日常の事といろいろ載せてますのでよろしくお願いします♥

久々のPC水彩

2010-04-03 22:29:16 | ◆パソコン画/水彩7×ペンタブ

今日は夫に子供をお願いして、ちょっと自分の時間を満喫しちゃいました

久々に描いたPC水彩・・・

すっごい時間かかりました

あ、これは久々だから、ではなく、ただ単に自分の力不足で

水彩7にある「指先ツール」を使いたくて

孔雀の羽と孔雀サボテンと言う植物の花を描いてみました。

えっと、羽はとにかく、ひたすら、「指先ツール」で、ビニョ~~ン、ビニョ~~ンと

伸ばしていきました

腕が痛くなりました

お花も「指先ツール」使ったんですけどね

大きい羽だけ、レイヤー何枚も使いました。

あとで、レイヤー合成しようとしたんですが

レイヤーを合成すると、なぜか、「指先ツール」とかで伸ばした部分とか

「消しゴム」消したところとかが、白くなってしまい

すっごく変になっちゃうんです。

だから、レイヤー合成はしてません。(しなくても保存出来るので)

他の羽や花は、もう面倒になったので各1枚ずつのレイヤー。

物毎(?)にレイヤーを変えておくと、引き立てたくないもの(脇役?)は

「レイヤーの透明度」を変えて、ちょっと薄くしたり出来るので

本当はもっと、うまい使い方があるんでしょうが

今の私には、これが精一杯

自分の時間、満喫出来て大満足の1日でした

夫には申し訳ないけど・・・ごめんなさい。そして、ありがとう

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のために・・・ | トップ | 多肉植物がぁ~~~!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵が好きなんですね (アップル)
2010-04-04 12:57:44
こんにちは、絵が好きなんですね

いいですね、趣味が有って、私も小学生の時に絵に夢中になった事が有ります、

今は植物が好きでブログも植物関係の話題が多いです、

私のブログのURLを入れておきましたが 機会に疎くて 上手く入っていないかもしれません、

その時はもう一度入れます、

毎日、ジャンル 聞いて聞いて 観葉植物の栽培desu でタイトルを入れております、

一回遊びに来て下さい、
返信する
アップルさん、こんにちは。 (chi-)
2010-04-04 14:59:36

アップルさんのブログ確認出来ました

コメントの名前をクリックしたら、どうもエラーになってしまい、ブログタイトルで検索してみました

植物を育てる事も立派な趣味だと私は思いますよ

あまり難しい事はわかりませんが、私も花とか育てるの好きなので

お花の絵って実は苦手で・・・(得意なものもないんですが…)
どうも特徴を捉えるのが、へたでよく違う花になっちゃいます

今回の孔雀サボテンもそうです。
育てている方の方が、きっと特徴とかよく知っていると思いますので、良かったら、アドバイス下さい
返信する
孔雀サボテン (ふくふく)
2010-04-05 13:37:57
すばらしい絵で、圧倒されそう、、、

孔雀サボテンと孔雀の羽

発想がとても面白いです

先のとがった感じは筆では出来ないのでひたすら指先ツールですよね

「孔雀サボテン」の花も鳥の「孔雀」も大好きです。



返信する
ふくふくさん、こんにちは。 (chi-)
2010-04-05 15:03:38
あはは。
最初に羽が描きたくて、始めた絵で、
その後の事を考えてなかったんです…

で、しばらく悩んだんですが、結局、思い付かず、
画像検索“孔雀”で検索した時に一緒に出てきた孔雀サボテンを描く事にしました(笑)

きれいなお花ですね!初めて知って、欲しくなっちゃいました

それと、指先ツール…、面白くてハマりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

◆パソコン画/水彩7×ペンタブ」カテゴリの最新記事