たるとたたんの好きなこと・・

ブログ第2弾に突入。好きな人、好きなことだけに囲まれて暮らすのが毎日の目標。お菓子・パン作りが大好き☆

ビビンバ

2009-01-16 03:35:03 | 美味しい一品
            最近韓国料理がはやりだし
            ビビンバの素とか売ってますね

            家は、野菜だけでよく母親が子供の頃作ってくれました。
            定番は、
            ほうれん草、もやし4、きんぴらごぼう
            よく焼肉屋で出される”ナムル”です

            それをごま油を加えたしょうゆベースの調味料で味付けし
            ご飯の上に乗っけて
            ねぎとゴマで作ったたまりをかけ
            コチジャンをのせて
            混ぜながら食します

            我が家は各自トッピング
            息子作(写真も彼撮影)
            

            焼肉屋さん風にお肉も焼きました。

            ビビンバだと、野菜を山盛食べてくれます
            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりこ)
2009-01-16 15:31:07
ビビンバって、味付けが、ひとつひとつ具ザイによって、違うから、もう、台所が、半端ななく、グザイでわちゃわちゃにならない?!
なので、ホント、ビビンバって大好きだけど、遠のくわぁ~
これみて久し振りにやってみよっかなぁ?!
鍋が半端ななくいるよね!!
くりこちゃん (たたん)
2009-01-16 18:01:39
お店のはわかんないけど、我が家流は
もやしもほうれん草も、
ゆがいてから、ボウルかお皿でじかに味付けしちゃうのよ。
二種類湯がいた後に、その鍋でキンピラして終わり。

大鍋で大量に作っておいて
食べる時に少し肉を焼いて焼肉のタレからませて、上に乗せて出来上がり

かんたんっしょ^^