せめてここで…王様の耳はロバの耳

どこにも言えないことだけど貯めずにいれば笑えるかも?!

こぼしました

2020-04-10 21:15:00 | オレ様のご機嫌
読書をしていないと帰宅するなり怒鳴られて
助け舟で『杜子春読んでたじゃん?』と言ってあげたのに
「読む本がなくて…」と言い訳いた長男。
階段に次に読む本として置いてあったのを忘れていたそうで、ここにあるけどって話に
なってしまいました。「これ読んでろ!」
ブツクサ言いながらわたしに文句言ってますが『読みなってわたしは何度も言ったよね?』と
いったのでいじけての読書を始めました。
そこへ「〇〇(長男の名前)酒作って!」とリビングから言うので
『言われた通り読書していますよ』と答えたら「それじゃあママでいいや」って言うんです。
ちょっと強気に出て『ママでもいいやってなに?ママでもってどう言ううことさね』と突っ込んでみた。
わたしがふざけてるって思ったのかにやにや笑ってごまかされた。
ん?これは何か仕返しされそうだな…となんとなく思った。

いつも通りのサワーを作ってリビングのコタツに運んで…
今夜のメニューはPマンの肉詰めと子供たちのおかずだったチキンカツinチーズを味見にと残して置いたので
それを食べてもらいました。
キッチンで長女が夕飯を食べながら、リビングのコタツでオレ様が夕飯を取っている形で右
わたしはキッチンで長女と話をしながら片付けたり知っていると
あああぁ」
と大声をあげたのですが、私たちどうせ怒鳴られるから呼ばれるまでは知らんふりをするのでした。
すぐにこれまた大きな声で「こぼした」って言うのでリビングへ行ってみると
今作ったばかりのサワーがひと口も飲まないうちに全部自分の方にこぼれたみたいでした。
「つめてえ〜つめてえ」と大騒ぎして1人っ怒鳴っています。
自分でこぼしても怒鳴るんですよね
「早くタオル持ってこい」「冷てえから着替えてくるわ」←そこらへんに脱ぎ捨て
「そんなもんいいからカバーごと外せばいいんだよ、バカ」
「こんな時にやることもわからねえのかよ」
そんなのいいからと言われていたのはこぼした氷をカバーの上に溜まっていたのでまとめて取りごみ箱に入れた行為です。
それやらないと後でどっかに氷が落ちますからね…
説明してもわからないと思うので黙ってやってしまいます。
結局カバーは外しましたがお酒くさくてそのままってわけにはいかず洗うことにしました。
脱ぎ捨てられた同じくお酒臭い服を拾って洗濯機のほうに運びながら聞こえたオレ様の声です。
「だいたい飲み物っていうのは左側におくんだろが…右側なんかに置くから手が当たってこぼれたっんだろ」
選車暴走中のため左手で携帯いじりっぱなしで、携帯左手に持ったままでPmannno肉詰めにケチャップかけようとして
ケチャップに手を伸ばした時に袖が引っ掛かったんだけどね。
こんなに暖かくなってきたにもかかわらず未だに寒い寒いと言ってもこたつに入り、その上
もこもこのジャージにもこもこのハンテン着ているんだから、そりゃハンテンの袖がひっかかってもおかしくないな。
それに飲み物は右手で取ることが多いのでいつも右側に置くから特別に今日が違っていたわけでもない。
しかも今日は携帯に夢中だったので…
目の前に一度おいたけどメモを取ったりもしていたのでこぼしそうで
メモと携帯の持ち方を考えて意義側へと移動した。それも離し気味にして…
『ここに少し離してお酒おくから溢さないように気をつけてくださいね』とまでいいまいした。
 それでもこぼれた原因がわたしの置いた場所が悪いとわかったので急に態度が変わり
こっちはまだ濡れたタソアルを片付けて洗おうとしたり、服も酒くさいねって洗うには乾燥機がかけられない服だしって
いろいろと洗面所で雑巾を洗ったりもしているのになぜしょうか?
「早く酒作り直してこいよ!なにやってんの?飯が冷めてるからこっちもやれよ」
と怒鳴ってくる始末で、さっきのやりかえしでウキウキ攻撃なのか?
怒鳴られて…お酒作り直して運んでいけば「言われなくてもこぼれたんだからわかるだろ?」とか
「ほんとに気が利かねえ…ぐずだな。バカ。もういいよ。顔見ると気分が悪いから向こう行けよ」
その割にすぐにまた呼ばれて「ここまだ濡れてんじゃねえかよ。タオル持ってこいよ」とか舌打ち付きで言われる。
どうしてかしら?

とっとと食べ終わったのを見計らってねます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2020-04-12 11:26:09
ムカつく男ですねー
私は反対にコップに入った酒を
ぶっかけてやりました。
何度注意してもコタツで寄って寝るので。
もう、コロナになって‥してくれないかと。
返信する

コメントを投稿