幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

ご近所付き合い

2020-09-11 10:31:02 | 日記
現在の住居に住み始めてもう20年以上になる。
ご近所さんとも 付き合いがある人とは
仲良く助け合ってやっているつもりです。
それこそ極端に言えば「醤油がないから貸して~」と言えるような仲の
人もできた。
(醤油こそ,もらった事はないけれど…日常的に,おすそ分け合いなど。)
私は 虫が嫌いなので 「虫が出たら(Gなど)取ってあげる」
と言ってくれるので助かる。(家族がいない時間帯に)
(前回 バッタが洗濯物にとまっていた時に 奥さんに電話したら
留守だったけど)まだ バッタなら 少しはマシだけど
 本当に G(oki) はご勘弁…
死ぬほど嫌いだけど 今年も見ていないので 幸せです。

それが 最近ちょっとご近所の事で悩みがあり相談したりしていた。
やはりご近所付き合いでも 色々と嫌な事などあり
お互いに 愚痴をこぼしたりしていた。
仲良しに見える女同士(主婦同士)でも
お互いの愚痴もあるようで そこにいない人の愚痴を言う事が多々ある。
「悪口」という事でなくても あの奥さんは こういうとこがある
ああ言った,こう言った~などの、他愛のない会話の中に
批判めいた話も出てくるのは仕方ない事なのだと思う。
以前に お茶に呼ばれ 出してくれた,アイスコーヒーの中に
 アイスクリームを入れてくれようとした(コーヒーフロート)奥さんの手元が狂い
アイスクリームをテーブルに落とし 「あらら~」と言いながら
落ちたアイスクリームを 私のアイスコーヒーの中に入れた!
その時には 目が点になった。
「汚い」とも言えず 我慢して飲んだけど・・・
私なら 捨てるか、自分の飲む方に入れる、
とかしてくれてもいいのでは・・・?
(コロナが流行る以前の話ですが)
(苦笑)




 




最新の画像もっと見る