幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

飛べない雛

2020-06-18 14:16:42 | ツバメさん
私が巣をつけたお店の道を挟んだ場所にも お店があり
私が巣を付けているときにも そこの店主さんが
見ていて 「どうしたの?」と 「巣が落ちてツバメの雛が死んじゃったの、
でも 2羽助かったみたい」と お店の方が伝えていました。
後にも 巣立ちの時も 私が来て見ていたのを
その前の店の店主さんもニコニコと見ていました。
で、ある日 「飛べない雛がいる、どこへ問い合わせても わからないようなので
どうしたらいいかしら?」と 連絡が来たので 私はすぐ駆けつけました。
すると巣を付けたお店のツバメが巣立ちした、その後 その前の店の
2階のアパートにも巣を作り そこで 雛が落ちて戻したらしいのですが
 どうも飛べない様子で 1羽だけ巣立ちできなかったようで
皆が巣立ちしたのを 追い 1羽地面に落ちてしまっているので
 保護してあるが 親が気にしている。と いう話。
「飛べないのなら 私が引き取りますが 親が気にしているのなら親に
私が連れて行くと 伝えてくれますか。」 と 少し
笑いながら言うと 「わかりました、伝えておきます。」 店主さん。

ツバメさんの親が 心配して他の雛の育児ができなくても困るし
いつ迄経っても、1羽の飛べない雛を気にして
渡りに行けないと困ると思ったので、 そうお話ししました。
変な人だと思われたでしょうか・・・? (苦笑)



最新の画像もっと見る