幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

 謙虚でいる事

2020-07-10 17:03:41 | 日記
『謙虚さがなくなる14の兆候』 
今ネットで話題になっているらしい。
私は以前から 自信がないので 人の批判等できる立場にない。
と思っていた。 なので 知識や経歴もあり自身に自信もある人は
人に対し 意見したり説教したり 批判をできるのだと感じていた

娘が 「決めつけられたり 押し付けたりされたことがないから
普通の親と違うから 良かった」 と 言った。
私の何となく謙虚な感じ?は 自信のなさからきていたと思うけど
けれど 立派な人の中にも 偉そうにせず 押し付けでもなく
分かりやすく説明(説教でなく)してくれる人もいる。

例えば 仕事で成功した だから 自分は偉いのだ と自信に溢れ
人に対しても偉そうな態度 物言いをしてしまう人は多い気がするが
「謙虚さこそが人間を成長させる言動力である」  らしい。 

人格の高い人 (人格の高い人、とは学歴も職業も無関係)
 見習うべき人 と 尊敬される人間になるのに
「謙虚である事」というものは一番大切なのかも知れないと感じた。

私も
今後の人生も 謙虚さは ずっと忘れないようにしよ~っ…と!  (笑)










最新の画像もっと見る