幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

お盆のお供え

2020-08-13 13:32:07 | 日記
以前は おばぁちゃんがやっていた、ナスときゅうりで馬を作っていた。
でも 最近は こんな藁の馬が売っているので、数年前に買ってきた。
これなら 毎年使えるし、ナスときゅうりは 捨ててしまうのがもったいない。 と思っていた。
私のおばぁちゃんなら 昔はなかったけれど、
ナスときゅうりの代わりに便利な馬があるならその方がいいね。
ときっと 言ってくれるだろうと思う。
だって とても物を大切にするおばぁちゃんだったから・・・
食べ物なんて 絶対に捨てるものじゃないと言っていたおばあちゃん。
「米は 一粒一粒お百姓さんが 大変な思いをして作ったもの、
一粒だって残し(捨て)たりしたらバチが当たるよ」と言っていたのを覚えている。
父の母、’私のおばぁちゃん’-とは 私が中学生の頃まで同居していた。
肺炎で3日の入院の後 亡くなってしまったけれど、思い出はたくさんある。
きっと こうして私が おばぁちゃんの思い出話をすることは
 おばぁちゃんは 喜んでくれていると思う。


最新の画像もっと見る