ちぇりーの ぐうたら日記

夫公認? 『だめ嫁ちぇりー』の それなりな、毎日 

麻雀牌ストラップ。

2008-12-19 | 麻雀の話。
今日は珍しいストラップをご紹介



麻雀牌のストラップです

ちぇりーの通っている雀荘に出入りしている業者さんから頂いたものなんですが、前は自前で国士無双のストラップをつけていた事もあるんです

ところでこの業者さん〝新しい麻雀卓〟の話でお店に来ていたんですが、麻雀卓に対して牌もセットなので、卓を変えるという事は、牌も変えるという事なんだそうです

いやぁ~ お金かかるんですね

ところで、最近の麻雀牌は大きめが主流で、今回見本で持ってきた牌も前に比べて少し大きめです。



ちょっと分かりづらいんですが、高さがちょっと違うの分かりますか(手前が従来の麻雀牌です)

この麻雀牌の金額までは聞かなかったけど、以前のタイプの時にママが教えてくれたのは、2色セットでたしか1万くらい。。。

結構高いんです


なので麻雀を楽しむ時には、牌をバシっと打ち付けないで、大切に扱いましょうね~(バシっと打ち付けるとヒビが入ってしまうんです


麻雀牌も大切にしながらゲームを楽しんでいる ちぇりーでした

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・ (puri)
2008-12-20 02:20:36
そう言えば、昔実父が「キーホルダー」で持っていたわ

のキーに付けてたっけ(笑)

今はストラップかあ~^^☆

教えてくれるって言ったのにちっとも・・です

まあ・・いいけど

何で「東(トン)」なの

金色の打出の小槌も見えるぞ~

サンタはビーズで手作りチック(作ったのかな^^)

何か幸せいっぱいのちぇりーさんの携帯

私も真似したくなっちゃった~~

アハ

麻雀よく知らないのにぃ・・
返信する
Unknown (えいみ)
2008-12-20 02:50:30
ヒビなんか入ったらガン牌出来ちゃいますね(笑)
うん。丁寧に扱わないといけませんね!
最近の牌は大きめなんですか!
大きかったら、積む時に失敗しそう…

…って、今は自分で積んだりしないのか^^;;;
返信する
Unknown (ten-umi)
2008-12-20 08:43:00
麻雀のストラップってあるんだぁ~
非売品なんだろうねッ
ウミもお魚ストラップをUPしようかなぁ~
ウミウミ
返信する
おはよう(*^o^*) (まろたん)
2008-12-20 11:12:36
私のストラップはハゲヅラを被った加トちゃん
甥っ子の小学校の修学旅行のお土産です
返信する
まいど (まつ)
2008-12-20 15:48:45
大きくなると 積む時
 やりやすいんですか? ちかごろ

ゲーム機で ばかりやってるんで
 牌を さわってね~
返信する
可愛いね (モコ)
2008-12-20 16:47:10
ストラップ可愛いね
で・・・
1万って高いね(麻雀の牌)
返信する
puriさんへ。 (ちぇりー)
2008-12-21 00:30:51
携帯のストラップは、みんな頂き物なんです 

。。。それだけに、統一感が全然ないんですが

サンタビーズは手作りです(たしか、ママのベトナム土産) 付けっぱなしなので、夏でもサンタ

キーホルダータイプのは、ママも持っていて、ロッカーの鍵などに使っています。

麻雀はなかなか機会がないと、やりませんよね

このお正月とかどうでしょう
返信する
えいみさんへ。 (ちぇりー)
2008-12-21 00:38:13
昔からやっているオジ様などは、どうしてもバシって打つ人が多いですよね

なので、ガン牌出来ないように、ヒビが入った牌は交換するようにしているようです

確かに手積みだと、持ちづらそうですけど、機械がやってくれますので、大きいほうが見やすくってとても良いです
返信する
ten-umiさんへ。 (ちぇりー)
2008-12-21 00:46:12
今回は景品でくれたのかなぁ。。

たぶん非売品って訳ではなくて、麻雀協会とかで売ってるけど、なかなか一般の人は買わないよねぇ

でも、女の人で麻雀ストラップつけているよりも、お魚ストラップの方が好感度よさそう
返信する
まろたんさんへ。 (ちぇりー)
2008-12-21 00:48:48
加トちゃん、大好き~

っていうか、ドリフターズ大好きでした。

加トちゃんストラップ、可愛いんだろうなぁ
返信する