熱烈的アルビレックス Maximum

今季J1に昇格できなかった。あと3試合勝っていたらのタラレバばかりだけど、来季は必ず昇格してやるぞ。

新潟駅前で数年振りの飲み会

2017-02-05 13:32:30 | Weblog

昨日はfacebookのアルビサポ集いの有志による決起集会(単なる飲み会)に出席。
駅前近くの居酒屋で夜7時半開始でしたが、その時間帯に駅前にいるのは数年振り。


8人が出席、初めて会う方がほとんどでしたが楽しいひと時でした。
寒梅の冷酒もいただきリーズナブルな値段で落ち着きました。
幹事様、お忙しいところお疲れさまでした。
また機会があったら、よろしくです。

******************************************
まあその用事もあったのですが、もう一つは自宅のテレビに先日入手したfireTVの接続をする事。

昨日は天気も良く、日差しが屋根の雪を融かしていました。
まずは家のキッチンの棚に設置しているモデム。


本体の横にLANケーブルの端子差し込み口があります。
Wihiが主流の今、無用の長物になりつつありますがJリーグのために復活しました。(ウソ

そして今回ヤマダ電機で購入したLANケーブル10m  880円。


ミソなのはこれまでのものとは違い、コードが細くて柔らかいこと。
テレビがあるのはキッチンの隣の和室。
そこまで壁を這わせようとすると太くては手間だからです。

キッチンから玄関までの壁沿いに這わせます。
線の固定は暖かくなってから。


扉の上で仮止め。
下のテレビに。


テレビは今は絶滅?したプラズマTV。
以前はSONYだったんですが、パナソニックのビエラを店で見てその画像色に惚れまして。
それ以後はビエラ一択。
仙台にあるのは有機ELの液晶ビエラ。
先々はビエラの4Kを狙ってますが・・・値段が高いのでもっと下がってから。

引いてきたケーブルをfireTVのボックスに差し込み、そのボックスとテレビをhdmiケーブルで
接続。


この台形の部分です。
そしてボックスに電源コードを差し込んで終了。


まずテレビの接続先を選択。

するとこの画面が出ます。


指示通りにやってみます。


うむ、いきなりドイツ語?


ああ良かった。日本語選択できる。


まあにぎやかな画面が出てきます。

ホーム画面でダゾーンを選択。


するとダゾーンのアプリをインストールすることになります。(無料です)


まずこの画面。
矢印の先端をテレビ画面の限界に合わせて設定。


その後、すでに登録していたメアドとパスワードを入力。
あとはパソコンと同じ。


ライブでやってたのは宮崎ラウンド、鹿島vs横浜FC。
レオシルバは残り10分で登場。
実況アナが「鹿島はレオシルバという反則的な補強をしました。」と言い切る。
まったくだ。
本当に守備的ボランチを普通にやっているけど、一応レオに預ければ間違いない!みたいな
鹿島の雰囲気がありあり。
つけこむならここでしょうかね。

で、問題の画質ですが、スカパーの生中継のようにきれいなものではなく、映画を見ているような
フィルターを通したようなソフト画面。
ケーブルをつないだことでストレスなくサクサクと動きます。

他の番組を見て見る。


プライムの映画は普通にきれいです。
選ぶ前に有料のやつもあるので要注意。
次に他のアプリもインストールしてみる。Youtubeも見れた。


普通にきれいです。ただ音量は映像ごとにバラバラで調整する必要あり。
●新吉さん
コメントありがとうございます。
ダゾーンを録画できないと思ってましたが(見逃し放映のみ)、録画する方法を詳しく
教えてくれるサイトを見つけていただきました。→ココ



夕方になりました。
風呂に入って和室のこたつに座って窓から外を眺める。


夕陽が山肌を赤くして、雪とのコントラストが素晴らしい。
春になると山の下あたりの並木道と手前の桜で一斉に春色に。楽しみです。

**************************************************

◆まりも通信

まりもは今年2回目の発情が2日前に終わり、ホッとしています。
が、その間メルモは構ってもらえず、飼い主は仕事で夜まで帰ってこないから溜まりまくり。
強烈な「構ってちゃん」に変身。
足に抱きついて本当に「ダッコちゃん」(知らない人はググってみよう)状態。

とうぜん落ち着いたまりもにもこの通り。


が、実はこれにはメルモの画策が。
まだまりものおっぱいを諦めない。(出ないけど)
まりもはそれを知ってるから、お腹を見せないように匍匐(ほふく)状態にして休んでます。
これをメルモは何とかしたい。
フォール勝ちをしたい(ひっくり返して乳狙う)のです。

何とかひっくり返そうとしますが・・・重い。実に重い。
飼い主も困るほど重い。
どうにもならずに癇癪を起して首筋に嚙みつく。


が、発情明けのまりもにはただ気持ちがいいだけ。逆効果。寝ちゃいます。



で、しょうがないので今度はお尻から攻めますが、ここでメルモは力尽きてまりもの
お尻に鼻をつけたまま寝ちゃいます。
これがホントのくさい仲。
っちゅうか・・・寝床の半分を占拠された飼い主(泣

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛してる新潟! と真顔で言... | トップ | 練習試合3試合目で高知大に大差 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DAZN録画 (hiro)
2017-02-05 15:30:07
私もこのサイトは見ましたが、こっちの方が参考になったので、この方の記事の商品を購入しました、m3k.biz で検索すると出てきます、そこでFireタブレットも存在を知り購入しましたが、これも今では手に入りません、PCのスペックが良いのであれば、アマレココTVの スーパーアマレココで録画出来ました、但しどちらも相当のサイズになります、良かったら参考にして下さい。
コメント欄に出す出さないはお任せします。
返信する
DAZN追記 (hiro)
2017-02-06 07:22:13
前の投稿の機器を使ってSDカードに録画すると1試合MP4で13-15GB位のサイズになります、2GB位に分割されepisode1-6のファイルが作られます、再生はPCでは出来ましたが連続再生は出来ません、出来るソフトを今探しています、プレイヤーではパナのディーガでSDスロットがある2チューナーの物で連続再生出来ました(ヤマダ電機で確認)
スーパーアマレココではなんとaviで130GBのファイルなっていました、私のPCは自作でそこそこのスペックなのですがCPU(私のはi7)が不足になる位でした、保存先はNTFSのフォーマット形式でないと駄目です。
次はPCでの視聴ですが、Windows 10出ないとうまくいかないようです(MACはわかりません)Edgeが一番安定する様ですが、アマレココが使えません、録画するとブラック画面になりました、私はGoogle Chromeを使っているのですがシークレットモードでは駄目でした、ちなみに私の環境はNTTの光NextでLAN接続です、スマホやタブレットでの視聴も出来る様ですが、画質はともかく途切れずに受信できるか疑問です、以上私がやった事を書いてみました。
あともう一つFire TV Stickを使う場合は付属のHDMIケーブルを使わずに長いケーブルを使った方が良いと思います、熱に非常に弱いです電波が良く冷却が良い所まで延長して使うのがお勧めです。
スカパーならこんな苦労しなくて済んだのに、画質が悪くなって、録画も出来ず、保存したいのなら高性能パソコンにビデオキャプチャーと大容量のHDD増設するのが一番良いのかも、DAZN対策で結構お金が掛かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事