熱烈的アルビレックス Maximum

今季J1に昇格できなかった。あと3試合勝っていたらのタラレバばかりだけど、来季は必ず昇格してやるぞ。

シンゴ通信

2007-06-18 22:15:55 | Weblog
キショーがマタマタ日本代表(予備枠含む)に選ばれたとか。会議中にピロピロメールが来てあせっちゃいました。社長以下皆さんに見られちったよ。(T T

え-っとですね。
ずーっとサカーの話をしてると大概に飽きるもので。(半分は現実逃避)
で、こいつの近況をしばらくしていませんでしたね。

ゲテモノお嫌いなお方はチャンネルいや他を見てね・・・ってもう見ちゃったね。(それも狙いだ)

うにょうにょでゆらゆらな、このお方。
名前覚えてくれたかなぁ? 
ハタゴイソギンチャクの 「シンゴ」ちゃんだ。生まれは沖縄八重山諸島です。チェンダイさんの所に来て早や8ヶ月、順調にスクスク太っちゃったよ。
ちょこっと毒が強いの。しかも人の腕にトリモチみたいにペタッと取り付くんです。そーするとチカチカって刺すんです。痛くはないけど刺された後、ちょと痒い。(その動作が速いのなんの)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/52/ddd2c9fe352d8805e685cc8d92555486.jpg
機嫌が良いらしい。水槽洗ったしな。伸ばすと45cmはあるね。幹も太いし高さは30cm。はっきり言って「デブ」。刺身食わせるの止めてから半年近くになりますが。(栄養は蛍光灯の光だけです)

でね、この前まで全然水槽の掃除をしてなかったんす。コケだらけだったんで、掃除をしました。
しかしクマノミの子3匹がこのシンゴから離れんのだ。
おかげでシンゴごと一網打尽にして別槽へ。危うくシンゴの中で溺れるとこでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/42/87aafacc240c8d25da70276110c1f3df.jpg
クマノミの子3匹はでかくなってます。毛布に包まるみたいにスリスリしてますが、この刺胞の・・・どこがいいんだろうか。
ちなみに名前、まだつけてなかった。

実はこの水槽の下に「ろ過機」があります。そこで魚やシンゴが出すアンモニアを特別な菌で分解してます。そして毒性の低い硝酸塩というものにまで変化させ、さらにこれも別の菌で分解し、窒素にしてしまうという優れもの。これでいわば水替えしなくてもOK。
だけど、コケだけはどうしようもないね。

で、このコケやごみを食べてくれる同居人の紹介。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b1/309048a69a7d288e2d97b780a9705b7b.jpg
ヤドカリ3兄弟。全然大きくならん。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a8/c5464a524dfc987e670f8014f1943ec3.jpg
マガキガイ・・・だったっけ。 貝なんです。目が2つあってジィーッとこっちを見つめる。んで触手を伸ばして砂の上のコケとかえさの残りを食べます。

現在、日に日に暑くなっているので水温もアゲアゲ状態。
26℃が最適なんですが、放っておくと28℃を超えます。
そーするとシンゴは溶けてしまうのです。部屋にはエアコンがありません。
そこで扇風機の出番。
パソコンについてるあのCPUファン。
これを改造しました。これで水槽の上から水面に風を吹き込んで、蒸発させることで冷却させるというもの。
うーん、小学生の理科ですね。

おかげで今の温度は25℃、ちょっと下がり気味ですがグッドです。
他の魚も買いたいのですが、シンゴに絶対全部食うでしょうから、買えません。

しかし、イソギンチャクの寿命ってどのくらいなんだろう。
話では分裂して増えるぞ、という話も聞きますが。
恐ろしい・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮戦、悔しいけど振り返る ... | トップ | 鈴木健太郎 引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事