肥大した企業は崩れだすと連鎖的に崩落することがある。
特に一定利益の見込めない企業(スポット的に波がある)ほど、スリム化が要求される。
アルビの母体、そして根本だったトップチームが減収に喘いでいる。
5億の減収をどうリカバリーするのか、逆転の数式は存在するのか。
一つの答えとして「レデーィスの分離」が導き出された。
確かに利益体質とは言えないし、厳密にはプロ集団ではない。(プロ契約はメグ等2人だけか)
しかし運営には出費がかさむ。
トップチームよりさらに入場料も抑えられ、カップ戦は入場無料とか罰ゲームのレディース。
スポンサーはトップチームコミコミの価格であろうから、当然ギリギリの収支、いやJ1だった
からこそ賄えたチームだったかも知れない。
J1に上がれなかった今年、当然補助金もJ1時代からかなり低減される。
その差が5億。
今回、トップチームと別会社になることで、本当の意味での独立採算となる。
以前から他の団体には金銭的補助はないと言われていたが、それはあり得ないと思うし、是永氏
のようなキレ者がいて、初めて子会社が反映するシンガポールのようなケースに導き出される。
さて、そのような勝算がレディースに期待できるだろうか。
せめて来期はイーブンで終わらせたいところである。
収支プラマイゼロなら大成功。
そうはいかないでしょうが、集客そして後援会のようなバックアップ体制、運営方法については
静観するしかないでしょう。
実力はあるだけに華麗なる成長を期待したい。
ま、つまりはトップチームの足枷が少し楽になりましたよと。
いくらくらいでしょうか。年間1億?
となれば残り4億の補完をどうするか。
シーパスキャンペーン、そして後援会の底入れとかで1億はいきたい。
残り3億です。
これをコストカットできるのか。もしくはスポンサー獲得? J2なのに?
額が大きいだけに・・・シンガポールから借金とか・・・ご勘弁。
てなわけで・・・
後援会の口数を来季は3倍にしました。
っても元々1口だったんですけどね。(汗
だから何なんだ、って話ですよね。
いやいや個人会員が全員3口にすれば・・・なんてね。
シーパスは現在検討中(席の位置を)。
********************************************
さて、今日は車の整備が完了したので引き取りに。
ラグビーの日本選手権決勝で神戸製鋼の圧倒的勝利を見てから出かける。
昨日会社の帰りに預けた。待つこと40分。
実は秋口に車検受けたんですけど、事前予算でかなり掛かると判明。
だが、お金がない。
そこで、車検時は最低限の整備で済ませ、ボーナス時の今月に残りの整備をしたわけです。
バッテリー交換とかエンジン内の洗浄とかエアコンとか。
それでも結構かかりました。
深刻な故障個所とかは全くなく、無事終了。
その足で・・・
ドンキへ。買い物はしないけどいろいろ物色、気に入ったものはチェックする・・・
はずでしたが今回はめぼしいものは無く。
ってことは現状にほぼ満足してんだなーと。
ドンキに行って何も買わなかったのは初めて。
帰宅後、スカパーでアルビBB vs 栃木の首位対決を見る。
かたや東地区首位、こなた中地区首位。
見ごたえがありました。
アルビBBも去年よりメンタル強くなったなと思います。
ガッチガチにやり合った試合、心折れてますよ去年だったら。今日のシーソーゲームは
先日の天皇杯のリベンジ。
しかしあと2点が・・・。
残り数秒であの3ポイントが決まっていれば・・・とかホントに悔しい試合。
強くなったアルビに今季は期待。
強い栃木(去年の覇者)にこんな試合ができるのです。
あれ? BBはもう別採算でしたっけ?
でなかったら、BBこそ独立してもやっていけると思うのだが。