コレクティブ日記

コレクティブハウスづくりにいそしむ、NPOコレクティブハウジング社のスタッフ達の日記

第1回メンバーズカフェを開催いたしました!

2011年08月12日 | support
8月6日(土)、COS下北沢(東京都世田谷区)を会場に、第1回メンバーズカフェを開催いたしました。

メンバーズカフェは、会員(正会員、居住希望会員、サポーターズ会員)の皆様に
CHCの事業内容を理解していただくこと、会員同士の交流を図ることを目的としています。

昨年度まで、平日夜に開催していたプラットフォームミーティングを発展させ、
より会員の皆様が参加しやすいよう土・日を中心に、会場もこれまでの会議室を
飛び出して、地域のゆるやかなつながりを感じられるコミュニティカフェなどを
利用して開催していくこととなりました。

と、若干堅苦しくなりましたが、ひとことでいうと“CHC会員の交流の場”です♪


さて、今回は、昨年末~今年にかけて、サポーターズ会員や居住希望会員に
なられた方を中心に、5名の方が参加してくださいました。



年代も性別もバラバラのメンバー同士、まずはCHCの会員になったきっかけや、
現在の関心事についてお話いただきましたが、互いに共感する部分があったり、
また新たな発見や気付きがあったり、と、とても豊かな時間となりました。

CHCからは、2011年度の活動方針と実際に行う事業について説明。
なかでも、10月に開催する「コレクティブハウジング全国大会」は、
皆さん熱心に聞いてくださり、数名の方が一緒に大会を創っていくスタッフとして、
活動に参加してくださることに!!

お互いを知り、できることを持ち寄って創り上げていく、コレクティブハウスを
創る過程にも通じるプロセスを、ここでも実感することができました。

その後のフリートークでも、さまざまなお話が双方向に飛び交い、あっという間の2時間でした。
こうして、少人数でじっくりお話ができ、今後も一緒に活動していけることを、とても嬉しく思います。


次回は9月上旬に開催する予定です。
その前に、CHCの活動を詳しく知りたい!活動に参加してみたい!という方は、
どうぞ事務局(f-takada★chc.or.jp)にご連絡ください!
(★を@に変えてご送信ください。)

次回はどんな方がご参加くださるのか…とても楽しみです♪
会員の皆様、どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。


kojima

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ItoN)
2011-08-12 15:53:24
カフェで開催するとやっぱりゆったりリラックスできてよかったですね♪素敵なレポートありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿