いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

福田港より真鯛釣り

2007年03月28日 | インポート

朝まで、止めるかどうしようかと悩んだのですが、

思い切って行って来ました。

釣り始めは多少波があるかなぁ~程度でした。

私と同期に入ったSさんが、投入後すぐに大きな鯛を

ゲット!L(・o・)」オーッ!

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!!それも、立て続けに

二匹も釣り上げてしまいました。隣の座に居た私

焦る・・・。しかしSさん、船酔いでダウン。

波もどんどん高くなり、頭から波をかぶってしまう状態。

Img_1656

立っているのも大変な位の波になって来てしまいました。

前から2番目の座だったので、余計に波をかぶり揺れも激しい。

しかし、海を見ると、結構な船が出てました。

皆鯛狙いです。昨日は天気が悪かったけれど、

その方が鯛は良く釣れるらしく、平均3匹、竿頭は8匹で

型も良かったそうですが、船長も先生も

「今日はきっと釣れないよなぁ~」だって!マジかよ・・

体調悪くても来たのだから、何としても

一匹はゲットしないと!と思ってたら、

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

50センチ弱の鯛です。

Img_1654_1

私の格好凄いね<爆>だって、頭から波かぶっちゃうんだもん。

その後、又パッタリとアタリ無し。場所移動し、

1時間後位に又もや同じような型をゲット!

Img_1659

釣りたての鯛は目の上にブルーのアイシャドウがあり

体の上部には点々があり、とっても綺麗。

少し生かしておき、〆てクーラーバックへ。

結局Sさんと私だけが二匹釣り、他の人は1匹の人が多く

あとは坊主さんでした。

今日の海の状態で2匹は上等ですわ。

Sさんの鯛があまりに大きいので、何となく自分のが

小さく思えるけれど、そんな事はないのね。

お腹パンパンだし、良い型でした。

今日初めてのこの鯛釣りは、ハリスが何と!

15mもあるのです。そんな長いハリスは初めてで

扱いも大変。私は殆ど他の人とお祭り(絡む事)に

ならなかったけれど、皆あちこちでお祭りしてたようです。

しかし、凄い波でした。体調が悪くて出かけたので

いつもはずーと立って釣るのですが、流石に今日は無理。

座って竿を持ってました。竿置きに置いてもいいのですが

持ってないと気がすまない私。(笑)

釣り船から降りたら、クタクタでした。

自宅に帰り重さを量ろうとしたら、エラー!

1キロ以上あるって事です。我が家のキッチンの計りは

1キロ以上だとエラーとなってしまいます。

多分1.5キロ程度だと思うわ。

一匹はしゃぶしゃぶにして食べたいのだけど

今日は本当に疲れて、夜作る元気全くなし。

お刺身も2日程寝かした方が、旨みが出るそうです。

明日のお昼はお刺身にして、夜はしゃぶしゃぶにしようかな?

この時期は白子が入ってて、とっても美味しいと言ってました。

「白子焼いて食うと美味しいですよ」と釣り仲間の人が

教えてくれたので、明日さばくのが楽しみです。

って、今晩の内に内臓は出しておくかな。

Img_1665

写真で見ると下の鯛の方がお腹がパンパンですね。

実物はこの写真よりも、もっと綺麗です。

何故かあまり綺麗に写ってないな。残念。

大きさは二匹とも同じ位の大きさでした。

明日食べるのが楽しみです♪

初めての長いハリス、大体要領は解りました。

来月の釣行予定は

真鯛、イサキ釣りとなっているので

又同じ事ができるので、今日の反省点をしっかりと

頭に入れて、次回又頑張るわ。

とっても疲れたけれど、楽しい釣りでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会 | トップ | 鯛づくし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい鯛だっ! (任母っす)
2007-03-28 17:41:39
でっかい鯛だっ!
うまそう。
しゃぶしゃぶも美味しいけど、鯛めしも旨いぞ。
この前土鍋で作って、残ったご飯をおにぎりにして保存。
翌日焼きおにぎりにして、出汁をつくって焼きおにぎりに掛けて鯛茶漬けにして食べた。
鯛めしよろ鯛茶漬けの方が旨かった・・・・
おすすめっす。
返信する
L(・o・)」オーッ! (ちゃべ母)
2007-03-28 18:10:58
L(・o・)」オーッ!
鯛めし!いいね!いいね!
やってみようかな?
丸ごと乗せて、ご飯と一緒に焚いちゃえば
いいのよね?が、、がだ、、土鍋でご飯を
焚いた事がない!!電気釜じゃ駄目かな?
返信する
鯛めしは一度焼いてから炊くんですよ~!! (でち)
2007-03-28 21:10:52
鯛めしは一度焼いてから炊くんですよ~!!
間違えるときっと生臭い・・・

大きさから想像すると2~3キロありそうですよ!
鯛を持って、体重計に乗って量ってみたらどうでしょう?
返信する
炊飯器でもOKOK (任母っす)
2007-03-28 22:33:19
炊飯器でもOKOK
でちさんが書いてられるとおり、鯛は軽く焼いてから
炊き込んでくだされ
返信する
なるほどーーー焼いてから焚くのね。 (ちゃべ母)
2007-03-29 06:07:36
なるほどーーー焼いてから焚くのね。
体重計って物が我が家には無い(笑)
炊飯器でもOKなら、やってみるわ。
しかし、炊飯器に一匹丸ごとは入らないかも、
半分に切って、入れてみるかな?
お昼に試してみるーー!
返信する
私はいつも切り身でやってますぜ (任母っす)
2007-03-29 08:30:01
私はいつも切り身でやってますぜ
へへへ
薄いだし汁で炊いてね
検討を祈る
返信する
そろそろ美味しく炊き上がった頃かな? (でち)
2007-03-29 11:38:31
そろそろ美味しく炊き上がった頃かな?
返信する
ふぁふぁふぁ、スッゴイ美味しくできたよーー! (ちゃべ母)
2007-03-29 13:26:08
ふぁふぁふぁ、スッゴイ美味しくできたよーー!
つーか、魚がでか過ぎて、半分に切って
炊飯器に入れたよ。出し汁とお酒、薄口醤油で
味付けしました。
お刺身も甘くて美味しかったって、言ってたよ~
綺麗に二匹片付きました。
って、私はまだ食べてないのだが(笑)

鯛めしのヒントありがとう~
大好評でした。
返信する

コメントを投稿