いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

イージーウォークハーネス

2012年02月08日 | インポート

どうも最近の散歩がイマイチでして・・

引っ張りが始まってしまいました。

根気強く止まっては、反対向きに変えたり

色々とやってはいるのですが

私の体調もあり、ほんの少しの時間しか散歩ができません。

ですから、尚更マーブル野郎は外に出るとハイテンションになり

全く言う事が聞けなくなってしまってきています。

日曜日の教室で先生に相談。

やっぱり運動不足気味じゃあないかと・・

今まで私の病気の事は話していなかったのですが

今回初めて話をし、今後の事も話しました。

散歩に行かれないのなら、補助の先生がペットシッターを

しているとの事と、マーブルをとっても気に入ってくれているので

頼んでみたらどうか?と・・

う~ん・・微妙だな・・・

やっぱり何とか私がやりたい。

そこでイージーウォークハーネスの提案をされた。

そうだね。やってみようかな?

年取って大型犬を飼っている人はそれだけで

ずーと続ける人もいるし、しつけながら最終的には

ハーネスなしでの散歩に持って行くと言う手もあるらしい。

今私にできるのはそれかな?

ジェントルリーダーってのもあるけれど、

あれはジュディーで経験済み。効果なかった。

ちゃべ公は元々散歩嫌いだったのもあって

ヒール(ツケ)で歩くどころか、のろのろ状態だったので

とっても楽だった。ジュディーはちゃべ父の指導が良く?(嫌味?)

引っ張りまくる。どっちもどっちだね。

楽しく散歩ってのをやってみたいんだよね。

静岡に居た時は庭が異常に広かったから

犬自体、散歩をしたがらなかったけれど

こっちは庭も狭いし、散歩は必要。それに

色々な音や人、犬に慣らしたいしね。

ジュディーの他人、他犬嫌いには参っちゃったし

ちゃべ公の散歩嫌々病は酷かったし。

考えたら、犬を飼って楽しい散歩ができたのはセナだけだったね。

ま、毎月5万もかけて訓練所に入ってただけあると言う事か?

今になって思えば、訓練所なんて入れた事自体が可哀そうだった気もする。

と、色々な経験上、やっぱり私が努力するしかない!

試しに教室でイージーハーネスを装着。サイズも見たかったしね。

Mサイズだとやや大きめでSMサイズが良いと言う事で

教室から帰宅後速攻注文。

今日から試してみました。いつもは午後から散歩なんだけど

今日は多少私の体調も良いのでL君を送って行ってすぐに行きました。

イージーハーネスはこんな感じです。

003

見た目何が何だか??

何とか悪戦苦闘して装着。

ちょっとサイズ合わないか??でもこれ以上小さいと無理?

サイズ交換はしてくれるようだけど

取りあえずこれでやってみましょう。

さ、行くぞ!

002

え?ボクですか??

そうだよ!

004_2

どうよ?

「う・・・・ん・・・」と微妙な顔。

サイズこれでいいのかな??

取りあえず、出かけてみましょう。

胸の前にリードが来ます。

引っ張った時止まると、こっち向きます。

005

でも微妙ですなぁ 私が止まれば止まるけど

おい!アイコンタクトはどうしたんだーー?

これで大丈夫なのかな?

急激な引っ張りはなくなったのは確か。

少し長めに散歩してみました。

歩きにくいのかと思ってたけれどそうでもなさそう。

もちろん、リードを長く持ってしまうと前に行っちゃいます。

短く持って歩く練習です。

本当は私が散歩嫌なんだけど、(これ、病気のせいね。)

今が頑張りどきだよね。

って、先日の診察で無理はダメ。

本当はしつけ教室も禁止なんだけれど、

担当医と今後長い犬との生活の為と話し、何とか了解を得た。

私自身、外に出るのは本当に辛い事で、

しつけ教室も頓服を飲みながら無理していますが

でもね、今を逃したらあと困るからね。

散歩もほんの15分程度だったのを伸ばす事にした。

そして、できれば2~3回程度にしたい。

でもできるかな?無理をすると又ダウンしちゃうし・・

ともかく、できる範囲でなんとかして

ダメだったらペットシッターに協力してもらおうかな?

そんなこんなで、今朝は30分程度様子を見ながら歩きました。

まずまずって感じかな?

いつもお昼過ぎに散歩に行くので、誰にも会わなかったけど

今日はよそのワンコと3回ほど遭遇。

遊びたくて、ギャンギャン行ってそばに行きたがるので

今日からは犬が見えたら座れをさせて待つ事にしました。

それも何とかクリアできた。ちょっとホッとした。

相変わらず、外ではウンチ、オシッコはせず

帰宅するとトイレまっしぐら。

これって、セナ状態じゃん。まぁいいけれど・・。

マーブル自体、外の世界がまだ目新しく

アチコチ見てみたい、臭いを嗅ぎたい。

もう6か月になるので、色んな事に興味がではじめたのでしょう。

色々と犬なりにあるのでしょうが、

散歩に関しては、何とか私の思い通りになって欲しいな。

自分の体調と相談しながらやって行きます。

006
お互い、頑張ろうね~

「ボクは勝手に歩きたいのですが・・」

ダメです!きっぱり!

そうそう、ドックランにも行ってません。

寒かったのもあるし、私の体調がかなり酷かったので

L君の保育園の送迎だけで精一杯でした。

先日の診察で多少薬が変わったので

少しは楽になりましたが、相変わらずの不眠状態と

家事はキツイ。無理しての散歩はマーブルには良いのですが

私には悪影響だそうでして・・・

それでもやらないと!と言う変な強迫観念も抱き始め

そんな考えも良くないんだよね。

いつも書くけれど、頑張らないで頑張るよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーはずれました。 | トップ | くっそーー!やられた! »
最新の画像もっと見る