いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

新年初の教室

2013年01月13日 | インポート

今年初の教室でした。

いつものギャンギャン病、又出るか?

試しに今日はサンダーシャツなし、スヌード無し。

おっ!!やっぱりその方がいいようです。

静かに教室が始められました。

初めは、軽くウォーキング。椅子の回りを皆で回り

犬だけ座らせにしたり、犬は座れ、人間は椅子に座ったり。

時計回りと反対周り。

そして伏せやら、座れやらやりました。

妙に落ち着いてましたよ。何たってスヌード嫌いだからね。

スヌードがないだけでも違うようです。

離れた位置での座れ、伏せ、バーンとかもやりましたが

何故か段々と近くに来るマーブル君・・。

そして、徐々にギャンギャン病が出始めました。

このギャンギャンは「ボク理解できませーん!」の吠え。

でも、吠えちゃダメなんだよーー!君の言いたい事は

分かってるよ。少し段階を下げて自信をもたせると

やる気満々。面白い奴。

この前からやってる小さい■を壁に貼り、

「ゴー」の合図で行かせていた物が、今度は鈴になりました。

鈴を鼻で鳴らして来るのです。

こう言うのは得意のマーブル君。問題なくクリア。

が!急にギャンギャン言い出したの・・。

何が不満なのだ??何が分からないのだ??

ちゃんと出来てるよ。大丈夫、大丈夫。

休み休みやらせて、吠えたらオヤツを与えず

続けました。鈴もらえると思ってたら没収された・・。

家での練習は出来ないね。100均で売ってるかな?

そして、今日は新しい事をマーブルは習いました。

何て言うのかな~伏せの姿勢なんだけれど、

お尻は浮いてる状態。この体制を作る練習です。

これが、難しいったらありゃしない。

パウと言う形だそうです。

私のやり方が悪く、どうやっていいのか先生が見本を

見せてくれるのですが、どうもイマイチ私が理解できず・・

先生に「嫌だわ~私無理かも~」と言うと

「マーブルには簡単な事だと思うわよ。」と・・

いや、これはムズイぞーー!

どうしても伏せの姿勢になっちゃうんだよね。

その内にできるようになるかな?ちょっと厳しいけれど

頑張ってみよう~っと♪

001

(↑の右側に書いてくれてる犬の姿勢にする練習です。)

帰宅すると、何故か我が家はお酒のおつまみの匂いが

プンプン。一体何??

匂いの原因はマーブル用のカワハギのオヤツの匂いでした。

玄関入った途端この匂いでして、、、凄すぎ!

こんなに匂ってたなんて全く気が付かなかったわ。

で、この問題のカワハギですが、この前買いに行ったら

売ってないの・・。マーブルは気に入ってるし

散歩の時の練習に使ってるので欲しいのだけどね。

又入ってくると言うのでその内又見に行ってみましょう。

帰宅してお疲れ状態のマーブル。毛がグチャグチャ・・。

002

つい先日、足裏と足先の毛を切りました。

足先もかなり短く切って、かかとから上も斜めに

切ってみましたがちょっと変になっちゃった。

後ろの左右が変・・まいいか?

どうせ本犬は分からないのだからいいのだ・・。

足先の毛が伸びちゃうと、散歩の時につい踏んじゃいます。

切ってからはあまり踏まなくなりました。

笑えるのは、マーブルは散歩中自分の耳を踏んじゃう時が。

自分の耳だからいいのだろうけれど、

匂いを嗅ぎたくて下ばかり向いてるので

耳には枯れた葉っぱやら、ゴミ拾い状態。

本当はスヌードつけた方がいいのだろうけれど

嫌がるし、洗えばいいだけだから放置です。

来週で今季の教室は終わり。

また次回の申し込みです。まだ続けるのかって?

もちろん行きますよ~~

手の掛かる奴だけど、結構面白いしね。

まだまだ色々と問題がある子なので通います。

さてさて、私は取りあえず入院は避けられました。

担当医が言うには、入院しても又同じ環境に戻れば

又入院となり、その繰り返しだと言うのです。

生活の負担を減らす事を考えるように。と

言われてきました。

来週から夕食は宅食を頼んでみる事にしました。

どんな味でどういう風になるか分からないけれど

試してみる価値ありですよね。

これで少しでも良くなればいいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 大雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿