いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

ウロコのがっちゃん 突然始まった 毛引き!( ☉_☉)!①長文です。

2019年11月11日 | 日記

火曜日にお友達と会い (あひるのコースター頂いた日ね。)

水曜日の午前中はバタバタと用事をしていました。

<6日 水曜日>

がっちゃんハウスは毎朝ご飯を与える時に床シート交換。

朝、前日のシートの上はいつもと同じ異常なしでした。

バタバタ用事が済み、がっちゃんを見ると(._.?) ン?

床にやたら羽が落ちてる!(°ω°)!

それも細かい羽先が大量に! エェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

換羽期とは言え、こんな事は初めて。

毛引きかよっ!マジか~~! ともかく様子を見よう。

と、水曜日はその後それ程変わった事もなく過ぎ去りました。

 

<7日 木曜日>

大して変わりなし。でもちょっと剥げてないかい?Σ( ̄□ ̄;)

 

<8日 金曜日>

午前中こうなってて・・・(-o-;)

胸のオレンジ部分の羽が無いじゃん・・・せっせと羽をちぎっては(・ε・`)ペッと・・

『暇だったので、ガジガジしマスタが何かピッ?( ‘Θ’)ノ 』 \(-.-メ)バシッ

 

背中もガジガジやり・・

獣医さんに予約の電話入れようとしたが、あ、、休診日・・・゚・(ノД`)ヽ

火曜日の留守番がマズかったのか?でも今までもっと長い時間の留守番でも問題なかった。

前回の診察時『この子、留守番出来る?』とか

前にも『ウロコインコは飼い主一人に依存しやすいので気をつけないと』とか、、

がっちゃんがソコソコ色々と出来る事を知ってから

『色んな事を出来る子って、毛引きしやすいんだよね‥』等々・・

毛引きに関して色々と聞いてはいたものの、まさかの急に始まるとは

そして徐々に毛引きをするのじゃなく

がっちゃんの場合一気抜きをしているようで・・(。>0<。)

ともかく、エリザベスカラーを装着せねば!作らねば!

装着!

『可愛いピッ?(•͈◇•͈⑅) 』 ヾ(ーー )ォィ

 

装着したけれど、歩く時カラーが引っかかり歩けず・・バック歩き。 ヾ(=д= ;)ォィォィ

 

初めてだし、デカすぎたのか?と作り直す。

今度は小さ過ぎ・・程よくが出来ない婆のσ(o´з`o)ぁたし 

もう一度装着しようとしたが、一度目で滅茶嫌な気分になったようで逃亡。

仕方ない、又違うタイプで作り直す事にしこの日はこのまま。

しかーーし!その後もせっせと千切りまくり夜にはこんなになって居て・・

(๑°⌓°๑)ぎぇ! 翌日には首から下は丸裸かっ?

 

背中もまだまだやっいて

でも、クチバシ届くのに尾はやらないのね。きっと尾は痛いのね。

このままだと癖になりもっとヤバーい自咬になりそう・・

 

ふと思った事が・・

普段呼び鳴きの酷--い、がっちゃん。

そう言えば水曜日から呼び鳴きが殆どない。

あっ!もしかして火曜日留守の間、ずーっと呼び鳴きをしていたが

誰からも返事が無く、それでも呼び続けていたのかもしれない。

返事がない事にショック受けたのか?

 

<9日 土曜日>

朝一番に獣医さんに電話。

「10時半なら空いているので直ぐに来るように。」と・・

でも今日明日は車が無い。電車バスだと間に合わない。

泣く泣く断念・・

なんとか月曜日予約取れました。

カラー装着の件、一応聞きました。

ストレスになったり、食事が摂れなくなったりするので

様子を見るようにとの事。

がっちゃんの気を紛らわせてあげようと、前に作って置いた

カボチャの種を与えました。(黒い部分はちょっと焦げちゃった部分)

 

喜んでガジガジしていました。

 

その後も齧る棒を与えたり

前日ほど羽をガジガジしなかったし、いつもの通り床下のシートに潜り込み

1人グチュグチュとおしゃべりしていました。

暇になると、たまに呼び鳴き。でもいつもとちょっと違う呼び鳴き。

やはり留守の間散々呼んでいたのだろうと想像出来ます。

そしていつものアノ呼び鳴きは通じないのかと思って変えてるような?

 

<10日 日曜日>

 ブロッコリーを与えたら、妙にご機嫌な声を出して食べていました。

 

いつもの通り、基本湿っぽい物は足で持たない。

何度も床に落としては拾いに行ってる。アホ?www

朝のお腹の羽はこんな感じ。

胸部分が一番酷い。オレンジ色の羽が無くなっちゃうぅ~(。>0<。)

 

この日はこんな感じのカラーを作ってみました。

 

先日余程嫌だったのかオヤツで釣れず・・やっと装着

気に入らず、即ガジガジ攻撃したり足で取ろうとしたりしてる。

ダミだこりゃ!危険ぽいので外しました。

 

<11日 月曜日 本日 >

今朝のがっちゃんは中々良さそう。

羽ガジガジもせずいつもの通りデカイ声で呼び鳴きしたり

床シート下に潜り込んでご機嫌で「がっちゃん、かわいい♪」「がっちゃん、良い子♪」と・・

がっ! がっちゃんの病院予約の日なのに、孫の体調が悪くがっちゃん病院前に孫病院。 

 何気に忙しいぞ・・

孫の診察を終え、帰宅後一服しがっちゃん出発。どこ行くのかなぁ~?

 

待合室ではご機嫌で入院中(ホテル預かりかな?)の鳥の声に答える。

同じウロコっぽい声だね。

 

そして診察室へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 体重測りました。66g

 

さて、ココから毛引きのお話となりました。

先生、やっぱりやったか!って感じでして。w

刺激を与えましょう。餌を減らし3回に分ける。散歩。日光浴。 等々・・

色々な方法、お話を聞いてきました。

で、ダメなら発情抑制の注射。毛引きの場合、ずーっと打つ訳ではなさそう。

がっちゃんの場合、刺激と言っても普段から色々とやっているので

今まで以上の事か?と思ったら、そうでもなく

今までと同じ事でも何でも良いらしい。ともかく気持ちを羽から遠ざけるって事ね。

緊張を与えたり、何かをしてご飯を得るとか、、まぁその手の感じらしい。

今日から注射に・・と言う話も出ましたが

まずは努力してみてからかな?と、、ダメだったらブチッ!💉

毛引き治療の本を見せてもらったけれど、毛引きもがっちゃんの様に

羽を細かく千切るタイプと、しっかり抜いちゃうタイプが居るようです。

そして、がっちゃんの様に突然始まり数時間で丸裸と!(((;꒪ꈊ꒪;)))

ココの所やる事もなく、ボーっと過ごしていたのも原因でしょうね。

肩に乗っているだけじゃ不満だったのでしょうね。

てか、単なる過保護野郎だったんだろうな。反省、、

良くなついた子程毛引きするそうです。( ´Д`)=3 ハァーッ

分離不安症気味なのか?とも思わなくはないが・・

 

エリザベスカラーの件はと言うと、装着しないように。との事。

事故が多く危険なので・・

刺激療法がダメだったら、注射、それがダメだったら次の手・・

あぁ、、参ったなぁ~ ちなみに、注射1本3,300円程度らしく

2週に一度だそうです。卵詰まり起こす子とかに打つらしい。

 

ついでに爪切り、クリッピング、クチバシカットしてもらい帰宅。

爪チョッキンチョッキン中

 

羽チョッキン中

本日の診察料いつもと同じ。税金上がった分のみちょっぴりオーバー。

アニコム今日も使わず・・

 

って事で、そんなこんなの毛引き野郎化しました。・゚・(ノД`)ヽ

あぁ、、治るかなぁ・・ がっちゃん、丸裸になる前に毛引き止めようね。

明日から、犬散歩+鳥散歩か?嫌だなぁ・・ ( •᷄⌓•᷅ )

鳥散歩出来れば避けたい。長時間デッキでごまかそう。w

 

ところで、鳥って羽なのになんで”毛引き”って言うんじゃい??

今度聞いてみよう。www

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウロコのがっちゃん あひる... | トップ | ウロコのがっちゃん 毛引き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-12 11:18:52
いつも楽しみに拝見しています。
4才の女の子のウロコを飼っています。

うちも昨年1月にやらかしました。背中の羽のクロスになっている辺りに500円位のハゲを! それもツルッ剥げ!

昼間は全く抜かず、夜にカバーを掛けた後にセッセセッセと2晩で抜きました。 病院で自咬につながるといけないからとカラーをつけられました。 それはそれは目の敵のように一日中カラーを齧ってかわいそうでした。 事故が起こらないようにオモチャは全て外し、止まり木も下の方に一本だけ。餌と水もとりやすいように工夫して大変でした。

5ヶ月カラーを辛抱して、完全に生え揃ったところでカラーを外すと、またその晩から抜きはじめて…

次に大阪ではまぁまぁ有名な鳥専門の病院に連れていくと、身体的な原因がないか血液検査や虫の検査をしてもらい健康だと言われました。カラーは自咬がでないかぎりしないで下さいと言われ、まず飼い主がこの子の性格だと受け入れてあげて下さいと言われました。抜いている最中、毛繕いの最中には見たり声をかけないこと。相手してもらえると思うらしいですよ。

6月だったので日光浴や遊びも少し増やすと、8月には知らぬまに治っていました。
でも今年1月にまたまた!今度は同じ場所を直径1センチほどの円形に。
どうもお正月に帰ってくる大学生の息子が下宿先に戻った後にやっているような。息子を大好きです。
でもすぐに治りました。

最近は換羽の時に少し抜きます。やっぱり夜に。

突然はじまってビックリされたと思います。よーくお気持ちがわかります。
でもきっと回復されますよ。おおらかに見守ってあげて下さいね(長々とごめんなさい)
返信する
Unknown (ちゃべ母)
2019-11-12 20:31:16
コメントありがとうございます。

獣医さんがウロコインコは毛引きが多いと言っていました。
犬で言う「ワンオーナードック」になりやすいとも言われ
その様にならないように、他の家族や他人にも慣らすように。とずーーっと、言われていたのですが
いつの間にかダミだこりゃに・・(笑)

今回の毛引きの原因は大体分かっているのです。
孫夏休み中、あまりかまってあげなかった事。
その後、そのままグータラ生活になってしまっていました。
基本、がっちゃんは一緒に何かをする事が好きです。
トレーニングっぽい事とかが好き。7月頃からあまりやっていなかったのが失敗でした。

毛引きしている最中見つけても、見て見ない振りをしています。
カマッてもらったと勘違いされるので放置です。

今日は(12日)殆ど毛引きをしていないようです。
なるべく早く毛引きの事を忘れて欲しいとは思っています。
酷い癖になり自咬症になったら困るので。とは言え
一度やってしまったので、今回治まっても又いつ始まるか分からないですよね。
都度対処しかないかな?と思っています。

がっちゃんは毛引きするだろうな、、とは多少思っていたのですが
いきなりやられちゃうと、やはり焦りました。
「明日の朝カバーを開けたら丸裸かもっ!」とドキドキでした。
長--い目で上手く付き合っていきたいと思います。
焦って大騒ぎした割に「まぁ、やっちまったもん、しゃーないか~?」と言うこのいい加減な私。(笑)

又何かありましたら宜しくご指導お願い致します。 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿