いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

教室 

2013年09月15日 | インポート

朝、雨ザーザー

レインコート着せないとダメだね。

久しぶりに着せようとしたら

ありゃ?さかさまじゃん・・

着せにくいと思った・・。

片足入れると、片足出しやがる(▼▼;)

数10分格闘。やっと着せた。

雨の日は散歩には行かないので

レインコートは殆ど使う事なし。

今日のように必要な時のみ。

だから着せ方すっかり忘れてた。

今日はちょっとクローズ(ヒールの位置)

がイマイチと言う事でお直し。

元々オケツがやや外向きになってて

体もちょっと後ろ気味。

ちゃべ公の時の様に、ピッタリとは

なっていなかった。何度かやってみる。

出来ない事は無いのだけど

微妙~って感じに

オケツが外向き・・

ま、日々やって居る内に

もっと完璧になるでしょう。

先生はそれよりも、他の事を

したがる(笑)先週の続きの

ノーズワークを始めた。

今日は鉢を4つまで使って

フードが1個だったり2個だったり

色々とやる。すぐに先週の事を

想い出したようで

見つけると鉢を両腕で挟んで

ちゃんと伏せをしている。

おうぅうーー中々やるじゃん~

そして、今日はマットで待たせ

その間に私が鉢をセットする。

マーブルは早くやりたくてウズウズ

でも、ここで動いたらバツ。

私が戻って、アイコンタクトして

「サーチ」と指示を出す。

マーブル、ちゃんと待てた~~

鉢も全部当たり。そして他の鉢も

ちゃんと嗅いで来る。

これ、必要だそうです。

今はまだフードでやっているけど

この先はフードではなく

玩具とか、他の物でやるそうです。

難しそうだね。そんな事出来るのか?

004

 ↑クリックすると大きく見れます。

教室が終わり、話しをしてたら

先生が「マーブルはレトリーブ出来る?」

と聞くので、「微妙~」と答えた。

橋口さんが、遊び方を教えてくれた。

(今更だが・・笑)

002

マーブル、橋口さんが大好き♪

遊んでもらえるからね~

003

ジュディーの時は、ボール投げて

持って来させたりしたけれど

マーブルには全くやらせてない。

たまにドックランでやる程度。

見本見せてもらったけれど

確かに、ジュディーの時は

始めはそうやって遊んだな~~

見本を見せてもらうってのも

変な話だけれどね。(笑)

ちゃべ公はあまり反応なかったな。

ボーっとしてただけ。仕方なく

持って来るって感じ。

と言うか、ちゃべ公はジュディーと

紐の引っ張りっことかそう言う事で

満足で、やはり犬種の違いも

あるのか、レトリーブはイマイチだった。

でも、ちゃんとテイクとアウトは出来た。

ジュディーは渡したくないと

絶対にアウトはせず、ガウラーとなった。

が、ボールを投げて欲しくて、

何度も何度もしつこく持って来てた。

マーブルはどっちもどっちって感じ。

テイクとアウトの意味は大体

判っているのだけど、

普段私は殆どマーブルと

遊ぶって事してないしな~~

今マーブルの友達はL君。

ひっぱりっこやら、色々と

やって遊んでる。L君もやっと

マーブルに負けなくなったから

お互い楽しいのだろうね。

マーブルにとっては教室が一番

集中して、色々と簡単に覚える場所と

なって来ている。私自身犬が

何か出来てもあまり大げさに褒めない。

ちゃべ公の時に「この子は乗りが

悪いから、思い切って高い声で

褒めてあげて~」って言われた。

その調子で初めはマーブルにも

やってたのだけど、最近は

そう言う声で褒めなくなってたな・・

山中湖のアジの時、

簡単にやってのけたマーブル。

先生が「初めてなんでしょ?

初めて出来る子って居ないんだから

もっと思いっきり褒めてあげてよ~」

って言われた。

う~ん・・確かに最近の私は

あまり褒めてあげてないな・・

ちゃべ公の時、「高い声で

褒めて」と言われ、

先生の褒め方を聞いてて

妙に恥ずかしさを感じた覚えが・・

心の中で『馬鹿みたいじゃん』ってね。

恥ずかしくて、そんな声出ないよ・・

が、一度そう言う声を出して褒めると

慣れ始め、どうって事なく出るように

なって居た。そして、それで

ちゃべ公も乗るようになった。

マーブルを教室に連れて行った時、

ちゃべ公の調子で褒めたら、

「この子はテンションの高い子だから

あまり高い声で褒め過ぎなくても

良い。」と言われてたので

ついつい、褒める事が少なくなり

今じゃ、褒めなくなってる。

やっぱ、褒めないとダメだね~

今日も先生から「もっと褒めて~」てね。

まだ2回目のノーズワークで

これだけちゃんと出来るのは

珍しいと言われた。ちゃんと

マットで待ってて、「サーチ」で

探し、キチンと鉢を前足で

挟み伏せをしてる。

そして、全部の鉢をちゃんと

嗅いで来る。そんなに凄い事とは

思わないのだけど・・・

(フードが入ってるんだしな~)

でも、先生から見ると、かなりの物らしい。

まぁ、今はフードの匂いで探してる

から簡単なんだろうけれど

他の物になったらどうだろうか?

多分、いや、絶対に無理だろうな~

マーブルを教室で見ていると

初めての事や、やり始めると

物凄い集中する犬だと言う事が

判って来た。ただ、ヒールで歩くとか

そう言う事はあまり好きではなく

他の事が好き。だから、

マークや、プッシュ、鈴慣らし

足の股をジャンプ、腕の輪のジャンプ

ともかく、そう言う類いの事が

好きだと判って来てる。

忘れた頃、たまに家で鈴を出し

「鈴」と言うと初めは『?』と言う

顔をするけれど、すぐに思い出し

ちゃんと鈴を鳴らしてくる。

マークにしても同じ。

一度覚えた事は忘れないようだ。

私的には、ちゃべ公のように

ピッタリと体がくっつく程の距離での

ヒールで歩いて欲しいし

遠隔でもしっかりとやって欲しいのだが

マーブル野郎は、そのあたりは

かなりテキトーに済まそうとしている。

今日も遠隔での「伏せ」を

とぼけやがった・・・

出来るのに、座ったまま知らんぷり。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ お前さんよーー

結局ちょっと側へ行ってやった。

何が不満だったのだ??

遠隔でのスピンやターンも

かなり手抜きしやがって、

オケツまでちゃんと回ってない。

なんつー適当な奴なんだ??

それに比べると、他の事は

妙に集中し、しっかりやりこなす。

まぁ、面白い奴と言えば

面白い。ジュディーでもなく

ちゃべ公でもない。ましてや

セナでもない。多分この中で

一番全てが完璧だったのは

セナだけだろう。

色んな性格の犬が居るけれど

未だ、マーブルの心の中が

イマイチ読めない私です・・

帰りは雨も小降りになってたけど

しっかりレインコート着せた。

帰りにモスに寄ったので

吠えないように、

車のエンジンかけたまま

(ラジオつけたまま)

バリの中にガムを入れてあげた。

戻って来たら、ガム食べてない。

吠えても居ない。

帰宅して、車から降りる時

しっかりガムを咥え、嬉しそう

でもコヤツ絶対に食べないな。

きっと庭に穴掘って埋めるつもりだな?

レインコートを脱がせている間も

ガム離さない。脱ぎ終えて

どうするのかと様子を見てたら

ガムを隠す場所を探している。

部屋の中をウロウロ、ウロウロ。

床をガリガリ・・

そして、窓を前足でガリガリ。

窓を開けてあげたら、庭へ・・

戻って来た時はもうガムは無い。

多分庭のいつもの場所へ埋めたはず。

何故か食べないガム。でも

誰にも渡したくない。これ、セナと

全く同じ行動。一体なんでかな?

忘れた頃、庭をほじくると

ふやけたガムが出て来るはず。

穴掘って埋めて、本犬満足だろうけれど

部屋の中は泥の足跡と草・・・(T△T)

005
ジュディーだったら、ものの数分で

ガムなんて食べちゃったのにな~

どうせ食べないので、今後は買わない予定。

そして、本犬今日は満足し

只今バリケンで爆睡中。

お疲れ~~楽しかったね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの教室開始 | トップ | 教室でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿