ちゃたろう探検隊

5月1日をもって終了させていただきました。
*http://blog.goo.ne.jp/cotolife

NDフィルター

2011-02-22 12:39:11 | D80



先日 オット氏に買ってもらった NDフィルターを試す日がやってきました。

簡単にいうと カメラのサングラスです。(簡単すぎるやろ)

まぶしい雪景色もシルエットがはっきりします。

なんとこれ破価の999円。







これで試していずれはPLフィルターをゲットしたいと思っています。

減光(Neutral Density )フィルターはレンズに入る光の量を減少させるフィルター。
濃さの度合いによりND2、ND4、ND8、ND400。
ND2であれば光量は1/2、ND400であれば1/400の光量。

偏光(PL)フィルター [編集]偏光(Polarized Light )フィルターは光の表面反射を除去するフィルター。
2枚のフィルターが重なり合う構造になっており、2枚のうち1枚を回転させながら効果を調節して使用する。
青空の色調あるいは樹葉・山肌・建物などのコントラストの強調に効果がある。
また虹をはっきり写しこんだり、逆に消したりすることができる。

〈ウィキピディア抜粋〉

本当はシャッタースピードを遅らせて使うものなんだけど お気軽撮影に使ってみました。

感じはやっぱサングラスしている感じ(笑

目にもやさいしかもです。





もはや常連のSさん。
朝からスキー場を制覇してきたとのこと偉いっす!
まねできません。
















































































いつもおいで頂きありがとうございます。
本日「シミワタリ」を楽しんできました。
どこでも雪の上を歩いていけます。
実はここ建物の上でして足がブルブルです。
はるか下より「おはようございまーーーーーーす!!」
元気な声はまたも美術館の館長さんでした(笑
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿