アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

峠攻め~清笹峠・富沢峠・富厚里峠・西又峠

2010-06-12 19:07:54 | 静岡県
近場で獲得標高かせげてまだ行ったことのない所を地図で探していると、
岡部とR362の間に並んで3つの峠を発見!
富沢(とんざわ)峠、富厚里(ふこうり)峠、西又峠の3つ。

せっかくだからこれにお馴染みの清笹峠も加えて峠三昧と行きますか。


【自宅~藤枝~蔵田~清笹峠~久能尾~富沢峠~富厚里峠~西又峠~玉露の里~西焼津~自宅】





----------------------------------------------------------------------------------------------

最近、金曜日に夜更かししちゃうんで、土曜に早起きできない…。
今日も寝坊して9時に出発。

とりあえずいつも通り、藤枝~蔵田まで向かいます。


建設中の第2東名の下を通過。

今日は第2東名の上をトラックがめっちゃ走ってました。
ところであれ、ガードレールまだない?


今日は蔵田でのタイム計測は勘弁してもらって、のんびり蔵田まで登頂。

ここを左に行けば、大久保~伊久美を抜けて、大井川へつながってます。
今日は右折して清笹峠方面へ。

ここから先は道幅も狭く、滅多に車も通りません。
しばらくは沢沿いの道をゆっくり上っていきます。

夏場でもひんやりしていて涼しいくらい。


沢沿いを離れると10%程度の上り坂が続き、ピークを過ぎて少し下ると
いきなり山の中に集落(舟ヶ久保)が出現。

車ないと生活できないですね~。

そこから1つピークを越えて、上り返した所に清笹峠があります。


ここはちょうど藤枝市と静岡市の市境。こんな山の中でも静岡市です…。


ここから久能尾までは一気に450mのダウンヒル。


こんな感じのヘアピンカーブをぐるんとまわって、


あっという間に久能尾に到着。

ここを直進すると蛇塚(かなりの激坂)で死にながら千頭駅まで抜けられます。
が、残念?ながら「峠」という名ではないので、今日はパス。

右折してR362で静岡方面へ向かいます。

安倍川水系の藁科川。


川沿いで昼飯休憩。


まだ峠1つしかクリアしてないのに、だいぶお疲れです。


ここからR362と岡部の間を無駄に1.5往復します。

あの山を越えるのが富沢峠。


富沢峠も予想外にきつく、降りて歩いた方が速いんじゃないかってスピードで上っていたら、
横の茂みに何やらテカッているものが。

2mくらいはあったかも。
こんな所で最大心拍を記録したのは内緒です…。

ようやく富沢峠のピークに到着。いやー、きつかった。




一気に峠を下って、すかさず次は富厚里峠へ。

富沢峠よりは楽かな?

途中に分岐の林道があります。

ダイラボウって…。

琵琶湖の土で富士山を造った「大らぼう」という大男の足跡があるという伝説らしいです。


分岐を過ぎてすぐに富厚里峠のピークに到着。


ここにも開通記念碑がありました。


ここから一気に下って、またR362へ。
本日2度目の第2東名の手前を右折して西又峠へ。


富厚里峠よりもさらに緩く、


あっという間に西又峠のピークに到着。なんか物足りないくらいです。



下って玉露の里を通って、


本日3度目の第2東名下を通って、西焼津経由で帰宅。



<走行データ>
  距離:105.1km
  走行時間:5時間54分
  上昇:1410m
  速度:平均18.1km/h,最大52.3km/h
  ケイデンス:平均62rpm,最大114rpm
  心拍数:平均137bpm,最大182bpm
  消費カロリー:3151cal

 ⇒走行ルートはこちら



キツさ的には
清笹峠>富沢峠>富厚里峠>西又峠
って感じでした。

今回はこの順で走ったけど、逆ルートだったら清笹峠で死んでたかも。


獲得標高は2000mくらいかなって思ってたけど、結局1410mしかなかった。
西又峠が思ったよりもショボかったからなぁ。


次回は、野田沢峠と宇津ノ谷峠も追加してリベンジします。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長島ダム止まり~タイヤ裂け... | トップ | 気づけばツール・ド・美ヶ原... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十六ちゃ~)
2010-06-20 21:51:55
どこもBBQによさげ。。。
おすすめは???(BBQに)
○○は朝、十六ちゃから~♪ (charibaka-aniki)
2010-06-21 23:25:32
藁科川はBBQに最適ですよ。
今年の夏に行きます?
こんばんは (スーさん)
2010-06-30 22:03:42
ルートを参考に、先日の猛暑日にオンボロランドナーで行ってみました。
静岡在住の為、しょっぱな清笹峠・・・一部歩きました(笑)

はじめまして! (charibaka-aniki)
2010-07-04 21:48:27
>スーさん

静岡側から上ると清笹峠はかなりきついですね。しかもオンボロランドナーとは…。
まさか荷物積んで上ったわけじゃないですよね?
はじめまして (makky)
2010-07-24 12:02:39
フラフラとブログ巡回してて発見しましたw
普段走ってる箇所が非常に似通ってそうなので、もしかしたらすれ違ったりしてるかもしれませんねw
当方赤の09FP3です。
蔵田あたりに良く行きますので、お会いしたら宜しくですm(__)m
makkyさん、はじめまして! (charibaka-aniki)
2010-08-08 22:39:16
仕事やら旅行やらでしばらくブログを放置してしまい、返信おくれました。
こちらこそ宜しくです。
赤ピナレロならすぐ分かりそうです\(^▽^)/

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事