ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

旅用GPSロガー

2008-10-06 | 日本一周自転車旅行
いつも使ってるGPSは
ガーミンEdge305


こつは優れもので軌道は勿論だが、ケイデンスや心拍、カロリーも記憶できる史上最強のサイクルコンピューター。


ケイデンス
ケイデンスアヴェレージ
ラップごとのケイデンス
カロリー
距離
ラップごとの走行距離
最終ラップでの走行距離
タイマー計算での走行距離
海抜高度
GPS即位精度表示
勾配パーセント
進行方位
心拍数
心拍アヴェレージ
心拍負荷ゾーン
走行ラップ数
速度
速度アヴェレージ
ラップごとの平均速度
走行最高速度
速度設定ゾーン
日の出時刻
日の入り時刻
ストップウオッチ
最終ラップまでのアヴェレージ時間
ラップ時間
最終ラップの時間
オートポーズによるタイマーの経過時間
電波修正による現在時刻
獲得総高度上昇
獲得総高度下降


この中から8つまで同時表示できる。しかもボタン切り替えにより2パターン登録できるので
16個の情報を見ながら走れるのだ。あまけにワークアウトもーどやらバーチャルトレーナやら、簡単なナビとしても使える。
そしてソフトにダウンロードしてデータをグラフ化し、軌道はグーグルアースやその他のマップで見れる。
データは2年分記憶。

ワンデイサイクリングには最高のGPSだと思う。
スキーシーズン前の晩秋の楽しみが林道探検なのだが、大活躍している

しかし、充電式で12時間しか電源が持たないので、テント泊まりのツーリングには不向きだ。

そこで・・・

旅用に買ってみたのがこれ


ログを取るだけの簡単機能で¥5kと激安

単4電池なのでコンビニで買えるのが◎
65万点の記録が可能で、一秒に一回の記録設定で毎日12時間ログを取っても2週間以上記憶できる。

小さくて持ち運ぶのにも丁度いい。

見た目はすごくチープだけど。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟島旅行記完成 | トップ | ワールドサイクリスト古川さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pontsuko)
2008-10-11 08:26:12
こんにちは、ちゃりけんさん。林道探索、面白いです。輪行ベテランのちゃりけんさんのブログは参考になります。今回、ようやく輪行バックを購入します。楽しいレポートを楽しみに待ってます。高畠に行ったレポートですが、やっぱりビギナーには無理でしょうかねえ。
返信する
Unknown (ちゃりけん)
2008-10-11 13:18:53
ponnさん>こんにちは。
MTBでですよね?林道って?
ロードじゃ無理です。
林道探検は、知らないところは走っては駄目です。遭難します。少しずつ、覚えていくしかないと思います。
あと、一人ではなるべく行かない事。熊に襲われます。
高畠・・・蟹が沢の先はわかりにくいのでちょっと無理かも。
今度一緒に行きましょうか?
因みに14日は姥湯へ行く予定ですよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一周自転車旅行」カテゴリの最新記事