ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

Geminid Meteor Shower 2012 ふたご座流星群2012

2012-12-14 | 徒然
おそらく今年ラストの天体ショー
ふたご座流星群

ジムの帰りに山へ向かった。
市内の上空には雲が多かったが、運良くふたご座やオリオンの方向は雲が切れていた。
カストル・ブルックスから赤いペテルギウスや青いシリウス黄色いプロキオンの三角形あたりに集中して出現。
流星って10分くらい全然流れないなあって思ってると、一分の間に続けて3個とか流れて不思議です。

新月なので全国各地で好条件だったようです。
みなさんも見れましたか?
オイラは90分粘って20個でした。
近くにアベックの車が泊まって室内灯を点けっぱなしだったので明るくて邪魔なのと、いちゃいちゃし始めたので帰ってきちゃいました(^^:)

ソニックブームは聴こえなかったし火球と呼べるほどのものも見えなかったけど、結構長いのも観れて感動しました。
お祈りは・・・秘密っす。



YOUTUBEにアップされてるのを見つけました。

Geminid Meteor Shower

中継してる方もいます!今夜晴れるかなあ

USTREAM
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい知らせ | トップ | joyeux noël »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事