ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

ドマーネが・・・チェックポイントにWH-RS710-C46-TL(衝撃画像あり)(笑)

2024-07-29 | 自転車

パリオリンピック柔道見ましたか

阿部詩選手まさかの一本負け。そして号泣。「UTA !UTA!」の声援とお客さんのスタンディングオベーション

そして阿部一二三さんの見事な優勝

詩さん、あれほど号泣するの驚きましたがどうにも我慢できなかったのでしょう

そしてお兄さんの一二三さんの優勝。また詩さん泣いてましたね

いやあ感動しましたねー!日本人選手頑張ってて素晴らしいですね


さてさて本題です

先週トレックドマーネSLR7P1に歯飛びしたような現象が現れました

1か月ほど前から「ギギッ」と時々異音があり

ペダルなのかクランクなのかチェーンリングなのかBBなのかシートポストなのか・・・

悩みながらも乗っていたのです

7月の走行は3週間で1000㎞強

先週の水曜も朝ポタ50㎞をしてたのですが、いつものちょっとした登りで「ガゴッ!」と言う衝撃音と

クランクが「ガグッ」と歯飛びしたような現象

あ。なんかまずいぞ!!

思いつつも乗り続けてたらまた「ガギッ

走るのを諦めて軽いギアでトルクを掛けないようにして家に戻ったが、

たびたび「ガグッ」が起こり最初は30回転に一度ほどだったのに10回に一回になっちゃいました

ただ事じゃないのはわかったので

行きつけのトレック取り扱いショップに持ち込もうとしたら店長さんの体調不良で2週間店を休んでるらしい

うううー郡山に持ってゆくか、いっそ仙台泉のトレックショップに行こうか

翌日木曜はショップの定休日なので、ドマーネは車に積んだままで朝ポタはチェックポイントでグラベルタイヤのまま

でも気になってすぐやめちゃいました。

金曜日、奥様が店を開けて短縮営業始めたらしいとXで知り、とりあえず店長さん復帰いつ頃になるのか聞いて来ようと出かけました

もし、しばらく仕事できないようなら仙台に持ち込むしかないかと考えながら・・・

店に着いたら開店しています!

恐る恐る中へ入ると、店長さんが仕事してました!

今日から店に出てるとの事。少しやつれたように見えたが元気そうでよかった

ちょっとした病気で休んでいたそうです

自分も自営業なので店を休むことがどれほど大変なのか知っています


ドマーネを車から降ろし「これこれかくかくしかじか」

症状を伝え、何が原因か調べてもらうことにしました

クランクが6800系アルテでリコール対象なのでもしかしたらそのせいかもしれないとのこと

翌日土曜日

ショップから電話が来ました

「あのーホイールに穴があいてるんですけど」

へ?なに穴って????

慌てて仕事の合間にショップへ駆けつけてみると・・・・

なんだこりゃ!!!!!

おいらの Paradigm Comp TLR 

無残な姿でお亡くなりになりました

少し前に駐輪中に倒したこと以外、こんな穴があくほどの衝撃は身に覚えがない

2万㎞くらいは乗ったと思うけど落車もしたことがない

理由はともかくこれはもう使えない(´;ω;`)ウッ…

スポークのテンションが下がって指でつまむとグラグラしてる

よくこんな状態で乗ってましたねとのこと

パラダイムは頑丈なリムだから乗れてたんでしょうねとのこと

1週間前に洗車した時にはなかったはず

多分水曜日に最初に「ガゴン」ってなった時に割れたんだと思います

気が付かなかったけどその前からおそらく亀裂が入ってたのがたまたまあの時、割れたんだと思う

ホイールどうしようか・・・同じボントレガーでもリア35000円くらいするとのこと

とりあえずBBもチェーンリングも15000kmくらい交換してないので頼んできました

BBはトレック純正のT47はpraxisだけどTNIのセラミックでも価格差あまりないとのことでお願いしました

チェーンリングは6800の11速。だんだん11速パーツも無くなって来るんだろうなあ


その件とは関係なく、実は105のC46(WH-RS710-C46-TL)が格安で売られてるのを見つけ先週火曜日に思わずぷちっとしてたのが

金曜日に届いていました。

まさかドマーネのホイルがお釈迦になることを予測してたよう

11-34アルテカセットと160㎜アルテディスクローターをインストールし

たまたま新品のまま使ってなかったGP5000の28Cをセット

めちゃくちゃビード硬くて普段ダイヤレバー使わないのですが3本使ってやっと嵌りました

チューブ嚙まないように中性洗剤でぬるぬるにして。

早速チェックポイントに履かせてみました

ブレーキのキャリパー位置合わせが難しくなかなか大変だったです

カセットはドマーネもチェックポイントも同じ歯数構成ですが

チェックポイントのGRXは恐らく105だとおもうのでアルテの方がギアチェンジがしっくりくる気がします

仕上がりはこんな感じです

グラベル車にC46ハイトって・・・突っ込まないでください(笑)


昨日の日曜日はたーぼーちゃんとランデブーして走る予定だったのですが家族の用事でキャンセルの連絡

JPさんも孫の世話をしに関東へ行っててソロで走るしかないかあ

https://ridewithgps.com/routes/47683553

道の駅浪江から宮城県山元町まで往復125㎞くらいの予定

6号線を避けてのコースなので小刻みなアップダウンが続くけど大きな登りはなく

50ⅿ前後の標高差が多いのでC46試すのに丁度いいかな

3時前に起きたのですがオリンピック見てたら6時になっちゃった

道の駅浪江に着いたのが8時

小雨が降ってたが路面は乾いてるところも多いし最高気温30℃か32℃になりそうなので濡れても寒くはない

合羽も持たずスタート

20㎞程走って原町

蕎麦食っていくか(笑)

いつもはコロッケ蕎麦にするのだが、野菜かき揚げにしてみた

おっきくて旨かった

コースに戻って予定通りに進むはずがぼーっとしてたら山麓線(35号線)走ったりして

山元町のひまわり畑についたのが11時半。70㎞。ぶっとばしました(笑)

雨が降ったり止んだり

気温は30℃ 向日葵さん少し暑くてうなだれぎみ

復路では本当は相馬でたーぼーにホッキ飯でもご馳走すっかと思ってたけど、一人だし

朝の天ぷら蕎麦の腹もちが案外よくてまだ腹が減ってない

ただ暑くて水分を身体が欲しがるので2ボトルに3回くらい満タンにしたり自販機でコーラのんだり

休む回数が多かったです

14時に浪江にゴール

135㎞でした 自己ベストかも

なんでもそうですが機材変えたときって嬉しくて頑張って走りますよね

お金かかってんだから同じじゃしょうがねえべ!的な(笑)

で105ホイールWH-RS710-C46-TLはどうだったか言うと

平坦ではスピードが乗れば乗るほど46㎜ハイトを実感できる

まあ今までのパラダイムが30㎜弱?劇的に変わるわけはないが、ちょと頑張って30㎞/hくらいで走ると

そのスピードを維持するのが楽です

この日は若干北西の風3ⅿ程度だったので往路では22㎞/hくらい。復路は追い風で27㎞/hくらいのアベレージだったと思う

登りでは・・ボントレガーと同じか遅い気がする←だめじゃん(笑)

最も効果ありなのは下り

40km/h以上の速度域では明らかに伸びがいい。

普段なら45㎞/hくらいの件で50㎞/hに到達します

足を止めてもなかなか減速しない

これが60㎜とか75㎜とかだったらもっと効果ありなんだと思う

時折横風の突風が吹いたが、ふわっと前輪が持って行かれる感じはそんなになく普段遣いできそうです

46㎜と言うのは初めてディープリム試す人にはもってこいだと思います

自分は平坦でいつもは25㎞/hくらいしか出せないのですが、30㎞/hくらいで走ってる方はもっと恩恵を感じると思います

カーボンリムは初めて履きましたがギアチェンジの音が響きますね

路面の荒れたところでも思ってたよりもしなやかでした

いきなりデュラ買うのを躊躇ってるかたはお試しあれ

現在は定価値上がりしてて¥180,767のようですが自分が買えたように探せば10万でもまだ買えます


ドマーネに話を戻します

チェックポイントにもともと履いていたホイール Paradigm SL を移植

同じボントレガーだとホイール変えてもブレーキキャリパー調整なしでオッケーなんですね

ショップ前のサイクリングロードでちょと試走したら、異音は消えてトルク掛けてもギシギシも言わなくなりました

チェーンリングは注文してもらったから納期待ち

でもパラダイムcompと比べると重いなあ


ショップに飾ってあったマビックのツールドフランス限定ホイール・・・

今回のじゃなく過去のですが。たぶん2019?

この頃はまだマビックはチューブレスタイヤもついてたんだなあ

グラフィカルはツールのコースが描かれてるそうです

ロマンバルデもこのホイールで走ってたよなあ・・・

 

うーん気になるなあ

105買ったばかりだし・・・45㎜ハイトで105と変わらないしなあ・・・

頭の中にムーンライダーズの「ゆうがたフレンド」が流れてます

「金はない 金はない」(笑)

↓お忙しい方は2分30秒からお聴きください(笑)

ゆうがたフレンド

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« moonriders Amateur Acade... | トップ | BRM811宮城200コース変更のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事