ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

訂正:市中感染とはまだ言えないが・・これじゃすぐ始まってしまうのではないのか?&渡航歴の無い人では日本国内で初のオミクロン株の新規陽性、関空検疫職員

2021-12-16 22:31:30 | 気になった または なるほど
訂正です。
関西空港の検疫職員でオミクロン株新規陽性の方は男性ではなく30代女性だそうです。
昨夜、報道ステーションで男性と司会の方がおっしゃってたので男性と書いたのですが、17日朝の日テレ系のニュースでは30代女性と報道されていました。

それと
アメリカ帰りで自宅待機の20代女性の濃厚接触者の男性の周辺にいた川崎市の等々力スタジアムの来場者は濃厚接触者には当たらないそうですが、氏名住所などの提示をしてもらって検査を呼び掛けていくそうです。
12月12日に天皇杯で川崎市の等々力スタジアムを訪れた後に体調不良の方は病院や保健所に相談するように言われていました。

この日に訪れた方は体調不良がなくてもしばらくは外出を控えてほしいですが・・仕事がある人とか無理ですよねえ・・・(◎_◎;)

全く!大体、自宅待機中に人と会うかよ!しかも8日と9日と連続で会ってたとは!恋人なの?
でその男性は10日に発熱して咳症状もあったのに12日は等々力スタジアムに出掛けてる。外だから感染させないとでも思ったの?
外だからというのは万能じゃないんだよ。そんなの今までも散々言われてきたよね?

マジで頭に来る。そういう無頓着な人のせいで感染が広がっていくんだよ。


*************************************


オミクロン株の新規陽性者の濃厚接触者で具合が悪いのに出歩かないで!

https://twitter.com/i/events/1471343309834518528

空港検疫で陰性で自宅待機していた20代女性が待機中に陽性になって、
その女性と自宅で会ってた男性が咳の症状があるのに
等々力スタジアムで天皇杯を観戦してただと?!
しかも観戦者は氏名住所などを登録するシステムになってたはずなのに、その男性は登録もしてなかったそうだ。どういう?
その男性の周囲で観戦してたスタジアムでの濃厚接触者は80人。



市中感染とはまだ言えないが・・経路が追えているうちは市中感染ではないが・・・
これじゃすぐに市中感染が始まってしまうのではないのか?と思ってしまう。
市中感染が始まったら1か月経たずに感染拡大する可能性をコメンテーターの医者が示唆。




####################################



渡航歴の無い人では日本国内で初のオミクロン株の新規陽性者。

関西空港の検疫の職員で待機施設で勤務していて人と直接関わっていないのにオミクロン株の新規陽性となった人がいるそうだ。
いかに感染力が強いかということか?
まあデルタ株まででも感染者が使用した部屋を2時間後に使用しても感染した事例はあったが・・・
感染者が1万人を超えるまで23日とデルタ株の2倍近い速さで広がったデータを見るとゾッとする。
ぎりぎり年末年始までは大丈夫だったとしても1月中旬から終わりにかけて感染が再び爆発する可能性が出てきたのかもしれない。

皆さん、お気を付けて。



今までのウィルスは発症の2日前から感染力があると言われてきましたが
オミクロン株はそれよりも前から感染力があると言われています。発症後も今までの株よりも長期に渡って感染力を維持すると言われています。

脇田座長は同じ空間に居た人は幅広く検査した方がいいと会見でおっしゃってました。


イギリスは2日連続で新規陽性をの最多数を更新。
一昨日が7万数千人 昨日が8万数千人と1日で1万人増えてるってどういうこと?!
それに伴って入院患者も増えているそうです。


オミクロン株は気管支で増えるウィルス量は今までの数十倍 40倍だったか?zipで言ってたんだがうろ覚え
肺では10分の1なので重症化はしづらいのでは?と言われてますが、イギリスでは死者も出ているし個人で条件(基礎疾患の有無など)も変わるはずなので
気を付けましょう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。