ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

低濃度オゾンガスで新型コロナウィルスを不活化(世界初)(藤田医科大学)&新しい「うがい」方法

2020-08-27 06:07:29 | 気になった または なるほど
この話題は昨夜のニュースで報道されてたかな。

ステンレス部分に付着した感染力のある新型コロナウィルスを4.6%までに不活化(10時間後)  

低濃度オゾンガスで新型コロナウィルスを不活化(世界初)(藤田医科大学)
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=5MpGX4GkG5GMoATh7b7gDw&q=%E4%BD%8E%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A&oq=%E4%BD%8E%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQDDIFCAAQxAIyAggAOgQIABANUOZ2WIeAAWD0nwFoAHAAeACAAXGIAZEFkgEDNS4ymAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesABAQ&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwiBppGr37nrAhURBogKHeG2D_wQ4dUDCAo




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2類から変更?報道ステーションで初めて見てびっくり。
ニュースゼロで紹介された情報だと政府関係者はまだ2類からは変えないということですが、変更を考えてる可能性はあるって感じですかね~。
まだまだ病人がいるし、これからもまだまだ感染者も増えそうなのにね。
保健所が疲弊してる、医療機関が・・・とかいろいろあるとは思いますが、まだ外すのはちょっとねーー
保健所の仕事は保健師じゃないとできないという前提かもしれないけど、アメリカのように
感染経路の追跡に限っては医療の資格が無くても電話で聞き取りなどは
もっと人を一時的に雇ってもいいと思うんだけどね。日本って融通がきかないのかしら?
感染者の数だって今の時点でも正確に把握してるとは言えないと思うんだけどね。
以前よりもPCR検査が増えてちょっとはマシになったかな?程度にしか感じない。
当分、このまま2類にしとかないとますます収束とは別の方向に行くと思いますよ。
経済重視にシフトしたい気持ちはわかりますが、収束しないと皆出かけたい気持ちにはならないと思うんだけどね。
インタビューに答えてる人はGOTOで東京が追加されれば行きたいという人が数人いらっしゃいましたが・・・

爆笑問題の田中さんも奥様のもえさんの陽性がわかった時には体調不良はなかったそうですが、14時間後には咳が出始め体調不良になり検査結果も陽性に。大田社長がおっしゃるには検査の時に会った田中さんはすでにすごく咳き込んでいたそうなので、心配ですね。田中さん55歳なんですね。わー他人事(ひとごと)じゃないわ。
お子さんも小さいので一家5人で入院なさってるそうです。お大事になさってください。

円広志さんもスタッフが陽性で、円さん自身が濃厚接触者ということでそちらも心配ですね。距離は近くはなかったが会食場面だったのでマスクを外した状態で15分以上同席ということで濃厚接触者となったそうです。

15分ね(・_・;)・・・




大阪の「いきなり重症者」
重症者に特に手厚くというのは当たり前。
大阪ではなかなかPCR検査が受けられない為に検査結果が判明、陽性とわかって入院する頃には「いきなり重症」というのが増えてるそうです。昨夜の時点で重症者が大阪は63人だったかな?
東京は重症は31人と言われてましたが東京の基準で言ってるなら厚労省基準だともしかして40人近いのか?と想像してしまいました。
今朝、紹介された大阪の女性は陰性で熱も下がっていったそうですが、検査を受けるまでに1週間かかってるし発熱してから1週間だからもし新型コロナだったとしても感染力のある発症前2日からだと10日近く経ってるから、もしかして感染力のあるウィルスを排出してる時期に検査できなかっただけ?という見方もできるんじゃないの?とあまのじゃく私は思ってしまった。

あまのじゃくついでに
この前、もりよ先生だったかインフルで亡くなる人が3000人位で新型コロナは1000人という感じでおっしゃってたと思うんですが・・・
インフルの死亡者数と比べる人って今までも何人かいたけど
そのインフルの数字って国民が今ほど手洗い等感染に気を付けていない頃の死者数ですよね?
昨冬のインフルの感染者自体が激減してますよね。それって新型コロナが始まってから国民が皆手洗い、うがいなど感染に気を付けてた為でしょ。インフルのワクチンも10月半ばから打ち始めるし、この冬はそんなにインフルは流行しないんじゃないかな?と勝手に思っている私です。昨年までソーシャルディスタンス取ってないですよね?
インフルは飛沫感染。エアロゾルとか聞いたことないし。(でも本当はマイクロ飛沫でも感染してたのかも?)
新型コロナになってからエアロゾルまで言われてるし。

もういい加減、感染経路不明とか聞き飽きた。
ココアを義務化すればいいのでは?とも思いますが、どこの自治体だったか職員20人に接触の通知が来たそうだが
ほぼ全員が陰性。その職員たち全員が一緒に会ったたことはないらしいが(別に全員が一緒に会わなくても通知が来ることもあるだろうが)・・
厚労省にココアの不具合ではないかと問い合わせはしたらしいです。

なんかねーそういうの聞くと更に入れたくなくなる。



どこかのスーパーで吊り下げられたパーティションを引っ張って壊したお客がいたらしい。
あくまでも想像だが
寂しかったんじゃないかな?
スーパーって結構、交流の場というか
(VTRがまた報道されててまた見たらそんなに年配でもない感じ?)
年配の人にとってはレジのお姉さんやおばさんとしゃべったりできる場だったりするんだよなあ。
それを仕切りで隔てられて、会話も控えてと言われたら。
もしそのおじいさん?というか年配の男性が独居だったとしたら
ものすごい疎外感を感じてたのかも?と思ってしまった。
社会的な事情よりも自分の気持ちが優先してしまったのかな~と勝手な想像。
そういう老人にはなりたくないが、私もそうなりそうかも。

昨日、介護状態になったら一時金が割と多目におりてくる保険の保険屋さんから電話が来た。
(今、入っているこの保険でももしも新型コロナで入院した場合は対応してくださるそうで安心しました。)

ちょっと脱線すると
日本の保険はこういう場合はお金が出るけど、こういう場合は出ないという事が細かく決められ過ぎていて不便。
知り合いが営業に転職した外資系の保険はそういうことはないそうだ。
日本の保険外交員も結構入ってるそうです。保険屋さんは保険のことがわかりますものね。
でもこの外資系のは補償が良くて融通がきく分、掛け金も今の倍かあ。
ちょっと考えるね。(・_・;)
で今入っている日本の保険で
変更事項の手続きで会うか?みたいな話になったので「対面はやめてほしい」「どうしても対面じゃないといけないならテラス席で」と伝えて結局郵送になった。
その時に今、自分がわかる限りの情報を伝えたがわかってくれたかな~?
いろいろ教えてくださってありがとうございます、とは言ってくださいましたが。
外でも、もし感染力のあるウィルスを排出してる人のすぐ近くで自分が風下だったら
マスクをしてない感染者がすれちがいざまにくしゃみや咳をして飛沫が自分にかかったら
やっぱ危険でしょ。
病院でも外で防護服を脱ぐ時は風下には人が居ない状態で脱ぐという話題を以前にテレビで見ました。
ま、ウィルスの濃度が違うのかもしれないけど、でも危険は危険ですよね。
外に居る時も注意。常に風向きに注意。



新しい「うがい」方法
あとは
うがいの仕方ですかね。
最近、どこの?というのを注意深く見てないんで
どこの保育園だったか要は上を向くガラガラうがいで飛沫が飛び散って危険だから「うがい」は中止してほしいということで中止したら、今度はうがいをしないのも困るという別の保護者たちの意見でまたやることになったらしい。
なんの番組だったかめざましテレビか?最近二木先生はフジが多いから。
二木先生の説明では病院ではぶくぶくうがいが主流で上を向くガラガラうがいはしないということ。そうですよね~。

で、どこのドクターだったか忘れたが毎度録画を見直す気力がなくてすんません。
今月は画像は無理だと思うんで。
1回分の水をコップに入れて、それを口に含む。上を向くガラガラうがいの場合はコップをそのまま口の上に被せてガラガラする。で口の中の水はコップに戻して、コップに戻した水をシンクにそっと流す。
というものだった。目からうろこ。
どうしても上を向く「ガラガラうがい」までしたいならこの方法が良いですよね。




藤井聡さんともう1人ドクターが実験的にライブをおこなった映像を見たけど、やっぱり怖いですよね。
客はマスクにフェイスシールド着用。でも席と席の間は1mも空いてないように見えた。
30分に1回の換気。
(天井にまんべんなく排気のダクトでも付けないとだめでしょ。)
歌手の人はかなりシャウトしてましたよ。
歌手はマイクに飛沫防止のアクリル板の丸いのを付けてた。
猫が首に付けてるようなあのテーラーカラーみたいなの。
運が良かったのか、感染者が出てても無症状なのかわかりませんが
今の所は体調不良者の報告は無いそうですね。
FNSで東京事変が出演ということで今年の2月だか3月だかにライブを強行した件についてまた思い出しちゃった。
あのライブのあとも特に体調不良の報告は無かったみたいですが
たまたま感染者がいなかったのか?いても全員が無症状だったのか?
謎ですよね。


******************************************************


富岳の計算だと
不織布のマスクは大きい飛沫は8割防ぎ、布でも7割防ぐ。
吸い込む方もかなり防ぐそうです。
やはりマスクの効果があるということですね。

でもマイクロ飛沫は不織布マスクでも隙間からは漏れます。
鼻の部分をちゃんとM字に折らないとね。
布はマイクロ飛沫はマスク前面からも漏れます。
でも着用しないよりは着用するのが有効です。


アクリル板やパーティションも高さが口の高さよりは頭が隠れる高さが飛沫を防げます。
口が隠れる高さだとアクリル板やパーティションを超えて向かいの人に飛沫が舞って行きます。

かと言って高さばかり重視すると換気をした時に部屋全体で見ると
何もアクリル板やパーティションが無い部屋よりは
アクリル板やパーティションがある部屋の方が換気の効率が悪い。そりゃそうだよねー。
扇風機やサーキュレーターを使って空気を強制的に動かして排気しないと部屋の隅にマイクロ飛沫等が溜まり易いそうです。



映画館では換気は席の一番前の方にあるので後ろから前の方に空気が流れているそうです。
(取材の映画館のみかもしれない。全ての映画館かは不明。)
それを聞くと一番後ろの席に座った方がいいのか?と思ってしまった。
映画なら応援上映でもない限り(今はさすがにやってないですよね?)
声は出さないはずなんで、マスクをしてれば飛沫はほぼ飛び散らないそうですね。


クラシックのコンサートの管楽器でもトランペットなどが演奏者の飛沫が一番出るみたいですがそれも客席までどんどん飛び散るということはないそうですね。


人狼の舞台は体調不良の演者が居たことが一番のネックだったと思います。
秋から舞台がいろいろ開幕するみたいで宣伝が始まってますが
環境を見極めて注意深く演目を選んだ方が良さそうですかね。

ナショナルギャラリー展は見に行きました。
声を出すわけではないけど、人気の作品のゴッホのひまわり等の周りは人が密集しがちなのでやはり怖かったですね。常に人と1mは距離と取る感じでなんとかやりすごしましたが。

他の人たちがどこまで情報を取っているか不明なのが現状。
家族のお父さんは電車内でマスクを着用しないで手で鼻をほじほじ(やめてーー(@O@;))
その手で手摺を触らないで、っていうか手摺を触った手?
知り合い同士で乗ってれば、おしゃべりずーっとべらべら。
なんでこういう人が多いのかなーー(・・;)
とにかく自衛するしかありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。