学童さんに英語を教えるのに避けて通れないのは
文法学習の難しさです。
文法を理解するのには論理的な理解力が必要となります。
そのため、小学校中学年以下の生徒さんにとっては
文法学習が高いハードルになります。
教室をはじめて12年目になりますが、
小学生で文法を自然に理解できるお子さんは
かなり少数派だと感じます。
そして算数が得意なお子さんには
かなり理解力があるとも感じています。
小学校4年生でも文法理解スムーズです。
とはいえ、かなり少数派。
教室では、基本的には文法用語を使わず、
イラストや記号を用いて
文型を教えます。
文型によって自然に時制や、品詞の役割も
理解できるようになります。
文法はルールとして重要です。
そしてルールに従って
部品である単語を所定の場所におけばいいと
理解できるお子さんは
あっという間に英語を理解していきます!
文法学習の難しさです。
文法を理解するのには論理的な理解力が必要となります。
そのため、小学校中学年以下の生徒さんにとっては
文法学習が高いハードルになります。
教室をはじめて12年目になりますが、
小学生で文法を自然に理解できるお子さんは
かなり少数派だと感じます。
そして算数が得意なお子さんには
かなり理解力があるとも感じています。
小学校4年生でも文法理解スムーズです。
とはいえ、かなり少数派。
教室では、基本的には文法用語を使わず、
イラストや記号を用いて
文型を教えます。
文型によって自然に時制や、品詞の役割も
理解できるようになります。
文法はルールとして重要です。
そしてルールに従って
部品である単語を所定の場所におけばいいと
理解できるお子さんは
あっという間に英語を理解していきます!