備忘録♪

月に1回は更新しよう(^^♪

キューバへ ①

2017年07月02日 | Weblog
カー坊ちゃんが勤続30周年の御褒美?に

会社から少しの休暇と旅行代金?を頂いたので

キューバへ行く事にしました。

アメリカ人は渡航禁止になったようで…

私達もカウンターで教育目的って言ってね

なんて事を言われ…

やや不安になりました






オヘア→マイアミ


今回もアメリカン航空の


ファーストクラスラウンジが利用できました
































マイアミ→ハバナへ




















イミグレはドキドキ

お迎えのドライバーさんが見つからず

Wi-Fiも電話の電波も無く

2人でオロオロ


結局20分程遅れて来たドライバーさんと会えて

英語も通じないので、ガイドさんと携帯電話でやり取りして頂き銀行へ寄り両替。

空港では1つしか無い両替カウンターに
長蛇の列でした。




CASA とよばれる宿に到着

お土産屋さんの横の狭い入口を入って

中庭から階段を上がります













振り向くとこんな感じ



















陽気なオバちゃんが迎えて下さり

ウエルカムドリンクの

マンゴーとグアバのジュースを下さり

お部屋案内




















奥が寝室になっていて

唯一エアコンが付いていました。

あと、バス&トイレ



バスタオルもシャンプーも無いと聞いていたのですが

タオルはありました




オバちゃんが Check in ?をして下さいました










お散歩がてら夕食へ

CASAの2軒ほど隣に


かつて文豪ヘミングウェーが通った

モヒートの有名店があり賑やかでした










「La Bodeguita del Medio 」

「ラ・ボデグィータ・デル・メディオ」

で良いのかな笑










夕食は国営でないお店で

「Paladar Los Mercaderes」

















楽しみにしていたモヒート












私はリゾットにしました









カー坊ちゃんは?






パンチが効いていて美味しかったです





シーフードの辛いソース和え?




生演奏もお上手








少しお散歩



























カバーニャ要塞が見える海辺まで























帰り道にカー坊ちゃんが葉巻を購入し



一杯飲んでいたら…












何やら…?

高いのか安いのか…

お土産用の葉巻をお店の外で

お買い上げ^^;




朝食は

陽気なオバちゃんが来て

作って下さいました













フルーツが美味しい〜






日本語ツアーの集合場所

Plaza Vieja (ビエハ広場)へ






ガイドさん、NYからの可愛い男の子&女の子連れの親子&日本からの可愛い女性
合計8人で出発‼️




旧市街地を徒歩で

暑い




途中で私の携帯から写真が撮れなくなり

カー坊ちゃんは、

写真嫌いなので撮ってもらえず…

観光場所は撮れず終いでした

少しだけ




















































薬屋さんで休憩









お昼は家庭料理店


「El RumRum de la Havana 」







キューバのビール














生演奏












クラシックカー2台に乗り込み

新市街へ









もう一台はピンク



































ドライバーのおじちゃんが

ココに座ってポーズをとれ!と笑









なかなか楽しいドライブ



車内から新市街を案内して頂き


ひと休みのホテルへ



「Hotel Nacional de Cuba 」






皆さんで最後の休憩

タクシーでCASA へ送って頂き

散歩?夕食探し?ビール?


























ここは ⬇︎ 警察署のようでした









喉が渇いて



「Factorial Plaza Vieja 」

広場にある大きなビール工場?

日没間近なのに暑い

















夕食を食べ (残念ながらお店の名前分からず)





私はエビ&パイナップル🍍










カー坊ちゃんは豚肉














黒豆ご飯かな?














何回もお店の前を通った


念願のモヒートを






























お昼のお店で演奏して下さったメンバーの

2人が、このお店でも弾いていて

覚えていてくれました笑。









翌朝の朝食もオバちゃんが作って下さいました










お別れをして

タクシーでバラデロへ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。