ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北限の旅(その7:利尻島後半)

 

利尻での夕飯は,何としてもウニ丼を食わねば。

フェリーターミナルや周辺のお店は,早々に閉店しちゃいました。

町にはボンボリはあるけど,やっている店が見当たらず。

この島は,全体的に商売っ気がない感じがします。 ちょっともったいない。

 

ネットで沓形にやっと一軒見つけてTELで確認。

お客さんが来ないと閉めちゃうというので待ってもらいました。

たどり着いた「大漁亭」は,元は旅館のような建物で,2Fの個室に案内されました。

 

昨日のウニ丼が小さかったので,チャココ父は千円追加奮発でウニの大盛りをお願い。 

今年はバフンウニが不漁で,ムラサキの方がおいしいからと,追加分はムラサキに。

ということで,2色のウニ丼になりました。

どっちも美味しいとしか言えません。

 

お風呂は,利尻ふれあい温泉へ。 濃いめの,なかなかいいお湯でしたよ。

 

道の駅はないので,昼に立ち寄った野塚展望台の駐車場で車中泊。

もしかして,と思ったら,やっぱり昼に再会したご夫婦の車がありました。

「二度あることは三度あったワン!」

翌朝,またお会いしましたねとご挨拶。 

天塩の大シジミとか教えてもらい,3度目のお別れ。

 

今日は天気がイマイチだけど,やっぱりペシ岬には登らねば。

 

ここは,まだまだ途中の展望台。 


「この先が大変だワン」

かなりの急坂で強風にあおられて怖いくらい。

やっと到着した展望台は,更に強風で落ち着かない。

 

利尻山は,雲の中。

昨日登った夕日ヶ丘が,かろうじて見えています。

 

8:30のフェリーで島を離れます。

お土産屋さんもやってなくて,最後に買い物がないのはちょっと物足りない。

 

利尻島は,あっという間に霞の中。

 

約2時間で稚内に到着。

 

礼文島と利尻島は,近いのに全く違う島でした。

いつかまた,違う季節にも来れたらいいなぁ。

 

[Rishiri Island Hokkaido Japan

コメント一覧

チャココ母
猫の手さ~ん!
そうですよね!?
海産物が激安で食べられれば、観光客は絶対増えますよね?

でも、観光客がそんなに多くないから猫の手さんが行かれた時から
島の様子があまり変わってないのかなぁなんて思ったりもして!
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
そうなのよね。
利尻と礼文は全然違う島だよね。
それにしても3500円って、そんなことしちゃいけないでしょう。
私の国内遠距離旅行ってどこも数十年前だから、どこもかしこも変わっちゃってこんなはずでは~ってショックなんだけど、
礼文は変わっていなくてうれしかったの。
変わらないうちにまた行きたいなー。
でも、観光の目玉のウニやホタテやイカをそんなに高くしちゃ誰も来なくなるよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事