ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと福井の旅#1(紅葉カヌー@九頭竜湖)

今年の秋は、2週連続の台風直撃の間に、紅葉がどんどん終わってしまい、ちょっと残念。

やっと晴れそうな3連休は、福井方面で紅葉狩りをすることに。

これまで47都道府県で福井だけ記憶も写真も無いので、もしかしたら初福井かも。

ということで、先ずは九頭竜湖のカヌーから。

ドライブイン九頭竜が管理するキャンプ場からエントリーするので、先ずはここでお昼にしましょう。

眺めのいいテラス席で、チャココといっしょに舞茸そば。

紅葉もちょうど良さそうだワン!

キャンプ場の利用料は1000円でした。

出発だワン!

ちょっと風がありますね。さざなみがたっています。

九頭竜湖は、流れ込む川がたくさんあるので、先ずは一番近くの林谷橋をくぐってみましょう。

珍しく、ココが張り切っている?

この辺は、全体的に黄色が多い。

支流に入ると風も当たらなくて、湖面が鏡のようです。

すぐに行き止まりになったので、Uターンしてキャンプ場へ。

最近の台風で水位が上がったのか、木やススキが水没してます。

それにしても、このキャンプ場のロケーションは、素晴らしいですね。

今回、気温や天気予報からキャンプは断念しましたが、いつかキャンプに来ないと。

夢のかけはしが見えてきました。

橋をくぐらず、左折して荷暮川方面へ。

こちらも黄色系の紅葉です。

ところどころの鮮やかなオレンジがキレイです。

奥に進んでいくと、日も影ってきました。

流木や落ち葉の淀みを超えると、突然、透明度がUPしてびっくり。

時々、大きな魚が泳ぐのもはっきり見えてました。源流はこんなにキレイなんですね。

浅瀬になったので、上陸して一休み。

日が入る時間に来れば、もっとキレイだったろうに。ちょっと残念。

あまりのんびりしていると、日が暮れそうなので、早めに切り上げ。

それにしても、この辺の水はキレイで気持ちがいい。

帰りは、ひたすら漕いでキャンプ場に戻ってきました。

 

10km漕いでも、九頭竜湖の端っこだけでした。 

これは、全部制覇するのは、大変だ!

 

鼻に落ち葉がひっついて、なぜか笑顔のココ。(やらせじゃないよ)

 

この時期、キャンプ場には、気合の入った本格キャンパーばかりでした。

チャココ家は、今回は車中泊なので、九頭竜温泉に立ち寄り、道の駅禅の里へ。

明日は、雨予報で、どうしようか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(湖)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事