いい人よりも強い人

日々あったこと  感じたこと  書き留める

魚さばき教室 2回目「鱈」に挑戦

2020-02-01 22:12:46 | 日々挑戦しているけどたまにはゆっくりしたい
1月31日(鱈)
お魚屋さんのさばき方教室に参加しました。
第1回目はハタハタ
第2回目は鱈
 今回のメニューは
  晩酌にぴったりの「タラのとも和え」中央上
  「タラのホイル焼き」味噌マヨネーズが効いている和風味
  「タラのしょっつる粕汁」粕がマイルドに仕上げてくれました🙆
  レシピは以上の3品でしたが、
今回はメスだったこともあり、新鮮タラコを醤油漬けしていただきました。(左上)

鱈は捨てるところがないほどすべてを食べれます。
ビックリしたのはエラも食べるのですよ😅
一番苦労したのは3枚おろしです。
他のお魚と違い中央の骨が三角なんです


12月の教室は暖冬の影響でハタハタ水揚げ終わっていました😅
少量のハタハタとなんとプラスで鱈の雄をさばきました🙆


この白子→秋田では「だだみ」を呼んでいます。
ざっと湯通ししてぽん酢でいただきました
  クリーミー❤



 はじめてお会いした方々と巨大鱈に挑んで
 美味しいご馳走を食べました。男性の方、人生の先輩方
 同じ時間を共有して心まで温かくなりました。

この教室は人気があってほぼ抽選です。
2回続けて当選するなんてラッキーでした。
先生大変お世話になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。