輝かしき歩み

今年は、宮古島のチャリ旅の面白さを紹介させて頂く予定です。宮古島に行く機会が在りましたら、参考にして下さい。

#マイナンバーカード

2020-05-15 09:13:19 | 日記
 特定定額給付金を早くに貰おうと思った時には、マイナンバーカードが、

あると早くに支給して貰えると言うので、

早速、手続きしておいたマイナンバーカード用意して、「ぴったりサービス」

にリンク飛ばして手続きしようとしたのですが、

カードリーダーが無いと申請出来ないとの事。

また、16桁のパスワード?

 多分、マイナンバーカードを受け取る際に、

色々な事には利用しないだろう

と、また16桁のパスワード記憶出来ないしね、

止めておいたのだと思います。

 結局、普及が進まないのは当たり前。

全く便利ではないのですから。

今回も、情報は正確に伝えて欲しいと思いました。

パチンコ店でクラスターが発生していると言う誤った情報を流す医師が、

居る様に、こう言う時にこそ、正確な情報をお願いしたいでね。

市報にすら、マイナンバーカードを所有している場合のみ申請が可能

と記載されていました。

違うでしょう!!! カードリーダーが無いとダメだし、4桁ではなく、

16桁の暗証番号が必要だと言う事。

つまり、マイナンバーカードでも、確定申告等が出来る条件付きである

その点を省かないで下さい。

如何にも、便利なカードだと誤解を与える行為です。

これを機会に、普及率を上げたいとの思惑もあったのかも知れませんが、

それとこれは別物として、今回は扱って頂きたかったですね。

本当に、利用価値のないカードだと痛感しました。

更に、郵送による申請の場合の本人確認書類には、免許書か健康保険証等、

マイナンバーカードが一番最初に来るべきじゃないんでしょうか?

本人確認書類にも使えるか判らない様なカード、確かに一部では使えません。

アベノマスク同様、無駄な物に税金使ってくれるよな!

じゃぁ、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿