Cento-Miglia KAMITSUE               & New Style Garage

世界の名車によるツーリングラリーイベント「チェント・ミリアかみつえ」とガレージライフをテーマにしたブログです。

☆正統派レストアガレージ

2013-09-01 | ブログ

先日、チェントのマーシャルカードライバーの紹介で、栃木県日光市にある“オフィチーナ イシカワ”というレストアガレージへ行って着ました。

オーナーは、まだ若手ですが、とてもきちんとした方で、イタリア本国アルファロメオ博物館の車両やホンダコレクションホールの車両のレストア等を手がけ、ネジのひとつひとつにまでこだわってレストアをするような仕事をしていました。

「海外から来たクラシックカーが再び海外へ戻る際に、手先だけの修理や見た目だけのレストアでは希少な名車としての価値が認められず日本のクラシックカー文化や知識、技術の無さが露呈する」と危惧されていました。

当日、ガレージには由緒正しい戦前の名車たちがパーツひとつひとつまで分解され、組み立ての順番を待っていました。

これからは日本国内に限らず、香港やシンガポール、マレーシア等のアジア圏や本場ヨーロッパからのレストア依頼も受けていくようです。

日本の自動車文化を作っていきたいという想いで共感をしました。今後の活躍が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿