津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

図書コーナーに本を寄贈していただきました。

2023-04-15 | 活動報告

図書コーナーに本を寄贈いただきました。

ありがとうございます!

今回寄贈いただいたのは、こちらの本です。

 

・健康と生きがいづくりに役立つ笑いの力
 著者 田久 朋寛 さん

笑いが人にもたらす健康効果や介護が必要なシニア世代の生きがいとは何か、
生きがいづくりの方法 等が紹介されています。

最近よく耳にするようになった フレイル や 認知症 について触れられており、
家族の介護を始めた人や行き詰まりを感じている人に特におすすめの内容です。

変わっていく家族を見ていると、その頑固さに腹ただしさを感じたり、辛くなる時もありますが、
介護を受ける本人が穏やかに楽しく過ごすために周りがどうサポートできるのか、
シニア世代を支えようとする人に沢山のヒントをくれる一冊となっています。



・ゆるくつながる 笑いで広がる共感とコミュニティ
 著者 田久 朋寛 さん

笑いの効能や力の引き出し方、コミュニティの意義を分かりやすく教えてくれる一冊です。

主にシニア世代のサポートを想定して書かれていますが、
フラットな人間関係や心理的安全性、人間関係の深め方の項目は、
現役世代も自身の生活へ活かせる内容となっています。

また、書籍の後半では、大道芸人である経験を元に緊張への対処法や
人を惹きつける話の組み立て方が解説されており、
講師や司会、ファシリテーターを務める人にも学びの多い内容となっています。



著者の田久朋寛さんより寄贈いただきました。
田久さんは京都大学経済学部卒業、京都大学大学院人間・環境学研究科で学ばれた後に、
大道芸人として活動されている珍しい経歴をお持ちの方です。
アカデミックな内容が平易な文章で書かれていますので、ぜひご覧ください。




津センターパレス3階にある津市市民活動センターの図書コーナーに配架いたします。

貸出は行っておりませんので津市市民活動センター内でお読みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書コーナーに本を寄贈して... | トップ | 【 6月17日 】 ワックスがけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事