津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

杉玉をいただきました。

2013-01-20 | センターの日常
皆さまおはようございます、こんにちは、こんばんは、スタッフの中瀬です。

今日昨日と津センターパレスは、すいーつフェスタなるものが開催されたくさんの方で賑わっておりました。
津市内の美味しいすいーつが1つの場所で買えてしまうのですからそりゃぁ行くっきゃないわけです。
私も休憩中にふら~っと行ってきたのですが、何せ行くのが遅すぎたのかほとんど売り切れ状態でした。残念。




さてさてそんなわけで皆さまにクイズです。
このお写真をみてくだい。
いつもと少し違うところがあります。



左中央に注目です。
あぁもうわかってしまう。





そう、杉玉です。


※杉玉とは・・・、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。(wikiより抜粋)


今日センター1いかついけど本当は優しい人と、不思議系かわいこちゃんがお仕事で美杉まで行って来たそうなのですが、なんととそこでいただいたんですって。
こんな立派なものをただでくれるだなんて、なんて心が広いんでしょう。
ありがとうございます。

これを見たスタッフは口々にすげぇーすげぇー言っておりました。
だってこんなにでかいんですもの。



花粉症の人にどういった影響が出るかは分かりませんが、一度是非見にいらして下さい~
時間が経つと茶色くなるそうです。楽しみ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家「kaidan(かいだん)... | トップ | 休館日のお知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

センターの日常」カテゴリの最新記事