津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

内部研修の報告

2006-05-29 | 主催事業のお知らせ
こんにちは。カワキタです。

実は結構ご無沙汰ですね。書き込むのが。
ほぼ毎日書くって言うとったんちゃうんか!というお叱りは誰からも受けませんでしたが、反省して、少しはペースを上げて書かなくてはなぁと思いました。

以前に別のスタッフが書いてくれていますが、5月20日・24日は津市市民活動センターの内部研修でした。

2日間とも同じほぼ内容(参加者が異なるので)で行いました。
コーディネーターは寺子屋プロジェクトの井上 淳之典さん。
使ったツールは「トータルゲーム(通称:会社ゲーム)」と呼ばれるものです。

今回の研修は、カワキタがほとんど一任されていましたので、結構悩みましたね。

スカスカの無い頭を絞って出した研修の目的は、「気づき」の力をアップさせるということでした。
「知識」や「認識」以上に、この力が必要だと思い井上さんにお願いしました。

<教わり学ぶ>から<自ら学ぶ>
<受動的な姿勢>から<能動的な姿勢>

こういった姿勢へ変化するきっかけのさらにきっかけぐらいになればと考えています。

こんな言い方するとスゴク後向きかもしれませんが、自分は今のスタッフが永遠にこの支援センターで働くとは思っていません。
働いてみたけど理想と違えば、明日にでもやめるかもしれません。

そんな時に研修の意味を考えました。
支援センターのスタッフに大切なこと。
それと同時に人として今、自分と向き合う必要性があるのではということ。

で、いろいろ考えた結果、頭が爆発して井上さんにお願いします(笑)
キャパ狭っ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツヨインジャーと語るんジ... | トップ | 最近の悩みの種 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主催事業のお知らせ」カテゴリの最新記事