今朝のセブ島 (だいたい)午前6時

南の島セブから朝6時の写真を毎日アップロードしています。疲れた時の気分転換に、ちょっと空でも眺めてみてください。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/30

2022-09-30 07:01:00 | 日記
ミンダナオから帰ってきました。
またいつもの景色に戻りました。
ローカルなフィリピン人の暮らしは、日本人には想像もできないものでした。
のんびりと番外編でご紹介できるかもしれません。
いやはや、疲れました。


今日の日の出は5時33分でした。

今朝のミンダナオ島 だいたい午前6時 2022/9/27

2022-09-27 09:56:00 | 日記
今日は今朝の朝ごはんをアップロードします。
朝食に3種類の果物を食べると、お通じが良くなるそうです。
本当かどうかは知りませんが。

左上から、マンゴー、グアヴァノ、パイナップルです。

グアヴァノとは、こんな果物です。



今日の日の出は5時33分でした。

【休暇】カカオの実とちょっと怖い話

2022-09-26 15:27:00 | 休暇
お邪魔した家の庭にココアが生えていました。


ココアの実って幹から直接生えるのだそうです。苦瓜みたいですが、身は固くて食べられたものじゃないそうです。

この実の中からタネを取り出してココアにします。


アーモンドみたいです。
カリッとやったら、「あー、ダメダメ」と止められました。

カカオのタネを取り出す時に、タネの周りについた部分は美味しいので、職人はタネをしゃぶってタネだけにするそうです。
つまりカカオのタネは誰かのしゃぶりカスとも言えるわけです(怖い!)

おいおい、今更言われたって、もうかじっちゃったよ。

ちなみにタネの皮を取った中の部分です。

しっかりココアの味がしました。
さらにこれを火で黒くなるまで炒ってから、




グラインドしてチョコにします。

このあたりの人は簡単にココアのみが手に入るので、チョコレートなんて自分で買わないそうです。

世界がちょっと違います。