Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

そろそろシャンプー時期。  2006.10.26(生後2歳5ヶ月4日)

2006-10-26 23:53:54 | ◆ベリベリ日記

  『秋風に
     ベリーのかほり漂ゑば
           シャンプー日和 近きけり。』  
 
 ばーい ベリママ
       
と、ポエムが作れそうなほどに、ベリーの汚れとベリー臭が気になってきた。

毛を触るとホワホワ感がなく、油分で毛が重くなってるかんじ。
明日の夜にでも洗おうかな。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳シャンプー (わか)
2006-10-27 07:05:31
こんにちは^^わかです。

シャンプーと聞いて一つ耳アカ掃除秘訣を…。

たれ耳犬のお友達さんが病院で勧められた方法ですが

シャンプーなどの際耳の中に思いっきりお湯を

シャワーで入れてやると

勝手に犬が気持ち悪がって頭をプルプルするので

奥の方の耳アカまで取れて(飛び散って?)

すごく綺麗になるんだそうですよ(^^)

垂れ耳ちゃんたちはしばらく蓋をするように

耳を押さえるそうですが立ち耳は難しいかな?

でもすこしそうやって押さえるのが良いみたいです。

「えー!?耳に水?!」と思うんですが

これが皆さん好評の様子で一気に黒い耳アカ撃退

だそうです♪お風呂の度にやるだけで耳の病気

完全に無くなったって子ばかりです(^^)

うちは耳はあんまり汚れないので

一ヶ月に一回程度軽く拭くだけで十分なんですが

最近ベリ君お悩みの様子でしたので

シャンプーと聞いて書き込みしてみました(^^)
返信する
Unknown (ティンクまま)
2006-10-27 14:56:13
おっ!いい詩ではないですか☆

ちょうどティンは今日シャンプーに連れて

行きました。ふわふわで良い香り日曜日はリボンテープに出場するのでこれでティンのフェロモンを撒き散らして、他のわんこを骨抜きよんま、お笑いになるでしょうが

頑張ります
返信する
その短歌すごい! (A)
2006-10-27 19:58:37
短歌すごい!ぴったりですよね

ベリー君とJのサイクルは一緒?と思うくらいJも匂ってます。毛も天然の油でしっとり・・・

あまり興奮しないで~と思います。

匂いがハ倍増しますので(´Д`)

フワフワのベリー君楽しみにしてます
返信する
ブルブル効果。 (Berry-mama)
2006-10-28 18:41:40
わかさんへ。



なるほど、そんな手もあるんですね!

先日病院でもらった耳の洗浄液はまさしくそんなかんじで、耳の中にポトっと垂らし、犬が耳をブルブル振ると、耳の中の汚れが外に出ていくというものでした。そんな耳を振っただけで汚れが外に出ていくもんなんかな?・・と、病院から帰って家で耳を見ると、あの汚れはどこへやら!(病院の壁なんかにベリーの耳アカが飛び散ってるのかもしれませんが・・^^;) 綺麗さっぱりツンツルリンでした

ちなみに、犬の耳の中の掃除は目の粗いガーゼよりも、刺激の少ないコットンなどのほうが良いようです。私はガーゼを使っていたんですけど、力を入れすぎていたせいか、ベリ耳の皮膚を痛めてしまっていました。反省です。

わかさん、アドバイスありがとうございました。まだ薬で治療中ですが、また経過を見て日記にて報告させていただきますね。
返信する
応援組に徹します。 (Berry-mama)
2006-10-28 18:50:44
 ティンクままさんへ。



ベリーも昨日シャンプーしました。(今日のしつけ教室ではいい香りはしましたでしょうか?^^)

狭い風呂場でせっせとがんばりましたよ。耳にリボンを付けようと思ってやってたら、バチンとゴムが切れてしまいました。不器用な私にあの小さなリボン装着はなかなか難しいです。次は違う色のリボンに挑戦してみようと思います。

ティンちゃんのフェロモン骨抜きゴール、楽しみにしています。 ティンままさんファイト!
返信する
うちもですー。 (Berry-mama)
2006-10-28 18:58:08
 Aさんへ。



そうなんですよね。洗ってすぐの時はホワホワなのに、だんだんと毛に油が乗ってきて、しっとり感が増してくるんですよね~。(・_・)

あの油がのった毛のしっとり感も好きなんですけど、匂いをかぐと「汚れてるー」というような(?)香りがします。 

ベリーよりも毛の量が多いJP君はシャンプー大変ではないですか!?なかなか皮膚の根元が乾くまでに時間がかかりそうですよね。。 しかもシャンプーした日や次の日は抜け毛が激しいので、今家の中は毛が舞ってます。コロコロローラーが大活躍中です!
返信する