Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

無茶をしないさんぽを。。    2007.8.17(生後3歳2ヶ月26日)

2007-08-17 23:11:58 | ◆ベリベリ日記

  
全国的に気温上昇がピークに達している日本列島。

にわか雨も降らないし、曇りの日もほぼ無いので、夕方17時頃でも気温は下がりません。

ので、ベリーのさんぽも18時過ぎてやっと行ける程度。   
               涼しい秋がくるまでのガマン!
              
無茶に長々としたさんぽをするよりも、日が落ちてからののんびりさんぽが一番。

今日も夕方から日陰のできた草むらで自由運動させました。

広場でベリーと遊ぶ様子はコチラから。

   
        15分くらいボール遊びをしただけでバタッとフセしてしまいます。

車を運転中、
太陽が一番高い位置にある時間に犬のさんぽをしている人を見かけますが、

真昼のコンクリートの地面は目玉焼きが焼けそうなほどの暑さ。

犬にとっては酷過ぎる・・ と思うんですが。。
   

無茶をしないさんぽが何よりです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かごめ父)
2007-08-18 23:02:57
日の高いうちの散歩は、絶対に過酷だと私も思います。
しかもアスファルトの道路を散歩してる人を見かけますよね
ワンは、地面からも近いし靴もはいてないのに

あっ、今日かごめ母、かごめに頭突きアッパー食らいました
けがはありませんでしたが、かなりブルー入ってましたね
返信する
ダメです! (Kao)
2007-08-19 00:09:08
本当に、日中に散歩しているヒトをよく見かけますよね。
自分は日傘をさしていたりして。。。
「あんたが暑いんなら、ワンコも暑いんやでっ。ヽ(`Д´)ノ」と説教したくなります。
地面を素手で触ってみたら、フライパンのような暑さ。
この上を素足で歩いているんだと思うと、可愛そうすります。。。(T_T)
返信する
残暑お見舞い申し上げます (わか)
2007-08-19 00:23:36
本当毎日毎日酷暑ですね(TT)
犬達もさぞかし辛い暑さだろうって思います。

昼日中のアスファルト散歩。
ほんっっっと思いますよね(ノД`)・゜・。
この間も熱中症で倒れた犬がいました・・・。
飼い主さんもうちょっと考えてあげて欲しいですよね。(==)
返信する
こちらは朝晩涼しくなって来ました。 (梅と将軍のママ)
2007-08-19 01:18:33
地獄のような暑さが2,3週間ありましたが、トロントではすでに秋の風が吹き出しましたよ。少ししてから1週間くらい暑い日がでてくるとは思いますがもう夏は終わりという感じです。犬の散歩も10時くらいまでならいけるくらいになりました。

日本はまだ暑いようですね。両親もなげいておりました。

暑かった時にクールベスト(ご存知ですか?)が必要かとも考えましたが、今年はとにかく無くてもすみそうです。



返信する
Unknown (ティンクまま)
2007-08-19 08:51:21
こりゃ、まともにぶつかると痛い目にあうわね
でもレッスン場では見れないベリちゃんでした。
いつもそんな事やって遊んでるんだね~
昨日も暑かった
そろそろベリーちゃんといらっしゃいな
まりケンママは遅くに来ましたよ~
自分だけダンスしてました
返信する
Unknown (ぶらっくパンダ)
2007-08-19 15:01:52
今年の夏、日本はかなり暑いみたいですねー。
湿気も暑さも犬にとっては辛いでしょうね。
そうそう、早朝と夕方涼しくなってから、のんびり散歩がいいと思いますよ
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-08-19 22:55:41
 かごめ父さんへ。

真っ昼間の犬のさんぽは危険ですよね!

そうそう、先日紹介した例の緑地なんですが、看板には「9時~開園」って書いてますが、実際は8時ですでに開いてます。(それより前の時間帯は不明なんですが・・) で、夜も一応21時くらいまでは開いてるんじゃないかと思われます。私も20時くらいにベリーのさんぽをすることがあるので。
日陰の少ない緑地ですので今時期は暑いですが、秋時期は最高の緑地ですよ!
返信する
その通り! (Berry-mama)
2007-08-19 23:03:10
 Kaoさんへ。

かなり暑い時の昼間に少しだけと思いベリーをトイレに出したんですが、あまりにベリーの歩き方が変だったのでコンクリートの地面を触るとヤケドしそうなほどの熱さになっていました!犬は直接これに触れることになるわけですから、真昼のさんぽは絶対にダメだと確信しました。
たとえもやしっ子になっても夏時期のさんぽは日が落ちてからにしよう!と決めましたよ。

返信する
熱中症。 (Berry-mama)
2007-08-19 23:10:23
 わかさんへ。

ベリーは昼前から夕方までず~っと涼しい部屋で寝っぱなしなんですが、最初は「体の弱いダメ犬になってしまう~!」と思ったりもしましたが暑い部屋に出した時のゼーハーの荒い息を見るとこの時期だけは涼しくしないと無理だな、と思いました。

熱中症で倒れた犬はその後大丈夫だったんでしょうかね? 言葉がしゃべれない分、かなり我慢してたでしょうに。。
返信する
うらやましいです! (Berry-mama)
2007-08-20 06:58:14
梅と将軍のママさんへ。

さすがトロントはもう秋の気配がしてるんですね。
しかも夏場も湿度が少ないのではないでしょうか?とてもうらやましいです!
こちらはもうすぐ9月といえどもまだまだ暑さが残ります。ベリーのゼイゼイがおさまるのもまだ先になりそうです。
クールベスト分かりますよ~。あれを着せると随分涼しさが違うようですね。

返信する