NPO法人 関東CC環境協会

私達は自然と共生できる街づくりを考える研究をし、また自然素材のリサイクルを促進する事業を実践している法人です。 

幼稚園のグラウンドつくりについて

2006年09月10日 17時21分15秒 | Weblog
私達は、幼稚園・保育園グラウンドや児童公園など子供達の場を特に設計・施工等をしている法人です。

皆様に 少しだけ 我々のノウハウを教えます。

もし、興味のある方は どしどし連絡くださいね


グラウンドは、現状の土質粒度等の状況確認が大変必要です。

私どもは、単純に土壌改良する際、購入土などで差し換えるという発想ではなく

できるだけそこにある土をリサイクルする事を主眼としております。

よって良いバランスに土を作り変える事です。

グラウンドの現状をよく調査し、粒度分布を調整する事によりRC抗菌性樹皮繊維と土が適度にバランスお保つように改良し、無駄な材料コストをカットするのです。

これまでのグラウンドの表層材に頻繁に使用されてきた石灰石や緑色片岩のスクリーニングスはJIS規格の4.75mm以下(緑色片岩の場合2mm)の粒形が100%なった時、75μ以下は約20%前後です。
これはあまり75μ以下のものが多いといつまでも乾かない感じの湿気を持ちやすいグラウンドになり、少なすぎるとザクザクした締りの悪いグラウンドになってしまう、よって、水はけの悪いグラウンドやクッション性の悪い、飛散大いなどのグラウンドが多いのです。そこで、前記の粒度分布と粒径を持つ資材でも、RC抗菌性樹皮繊維を混合する事で

その繊維の形状が保たれている限り、透水性は確保され、土の粒子を繊維が抱え込むため表土も移動し難い

状態になり、土中では、繊維が適度な湿気を保つため、土埃の立ちにくいグラウンドになるのです。

なお、4.75mm以下が95%通過し。10mmが100%通過する土であれば 0.075mm以下の土(粘土、シルト分)が含まれる

割合は20~26%が適当と判断でき その割合になるように土の粒度を調整します。

 RC抗菌性樹皮繊維の効果は、基本的にはバーグの有する材料の優位性及び土壌の物理性の改良効果がある。材料の優位性は、杉 檜の樹皮に含まれている物質の抗菌性であり、この作用による木材不朽性の抑制効果である。この効果は、樹皮(材料)の構造(形)の維持であり、この構造の長期的な維持が土壌中の間隙を維持し、長期にわたる土壌環境の物理的作用を優位に導いている。また、この工法のもう一つの優位性は、土壌改良に際しての繊維質構造を形成する事である。繊維質構造は、繊維が縦横に複雑に組み合わさり種々の効果を生み出している。例えば、繊維状に形成された構造は,土壌粒子を強固に保持し、土壌粒子の流亡の抑制や飛散に大きな効果を発揮する。


上記の内容より あくまでも関東での実績を考慮しての想定ですが
現地の土が粘性土を50%以上含む発生土と仮定した場合
現地発生材50%+洗砂5mm程度20%+RC抗菌性樹皮繊維30%の混合土壌材(上層工10cm厚)

このような グラウンドつくりをしますと クッション性が高く 透水性に優れ
風などによる飛散防止など 高い効果がありますよ

  
 

小学校グラウンドの施工して最良の評価を頂きました

2006年09月10日 17時06分19秒 | Weblog
磐田市立豊田南小学校 雨直後に水たまりのある状態で先生たちがRC工法を信じ(この言葉がうれしい)運動会を決行しました。
瞬く間に水は、ひき素晴らしい運動会が出来たと感謝されました。この決断をした先生の評価もあがり信頼も得たといっていました。

尚、袋井ハロー幼稚園、八幡中も同じでした。
詳しくは、cc-project@jy.chu.jpまで

護岸の力学設計ソフトの ご案内(土木支援ソフト)

2006年09月10日 16時57分20秒 | Weblog
NPO法人だから この土木支援計算ソフトの内容と価格が実現。
                 今回、『秋限定価格』をご用意しました。
                   
    護岸の力学設計ソフトの ご 案 内    
                   
                   
拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、突然ではございますが、弊社設計計算ソフトについて、ご案内させていただきます。
以下は、(財)国土技術研究センター「護岸の力学設計法」に則る計算ソフトでございます。
弊社では、その内容を同書発刊当初より同センター担当者に詳細に聞き込み、
ソフトの内容を吟味して参りました。
現在では、作業の効率化、スピードアップ、人件費削減、経費縮減などを目的に 大手ゼネコンや全国の設計コンサルタント様に ご愛用頂いております。また、この秋限定のお値打ち価格をご用意致しました。

設計ご担当者の方は、どうぞこの機会に本計算ソフトの内容をご覧頂き、資料請求・お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
                   
                                     敬具    
                   
  護岸の力学設計シリーズ            
    Riverunce & Rivertect
  代表流速計算(リバランス)   安定照査計算(リバテクト)    
     Version 2.0   Version 2.0    
  ヴァージョンアップしました!!    
                   
主な改良ポイント            
                   
リバランスは、計算結果一覧表がグラフ表示されるようになり、視覚的に流速分布が理解できる仕様となりました。リバテクトには内部演算を追加し、必要重量-代表流速グラフが表示できるようになりました。
他社に負けないお手ごろ価格でご提供 NPO法人だからできる大幅値下げ致しました。
リバランスとリバテクトをセットでお買い上げの方には、さらにお手ごろ価格で販売致しております。

種別 ソフト名 内容 販売価格
 護岸設計 流速計算  リバランス  護岸の力学設計法及び美しい山河を守る災害復旧基本方針(案)に基づく護岸設計における代表流速を計算 価格\262,500を大幅Discount 
 
 護岸工根固工 安定照査  リバテクト  護岸の力学設計法及び河川災害復旧護岸工法技術指針(案)基づく護岸設計における護岸材料の安定照査を行う 価格\157,500を大幅Discount 
                                       
 コスト比較 擁壁  ウォールストリート  現況勾配と計画高との差などを入力することにより、土工指針に示された擁壁の形状と数量を計算、比較 価格\50,000を大幅Discount 
    
 コスト比較 排水  ハイドロウェイ  設計流量及び水路縦断勾配などを入力することにより、土工指針及び建設省標準設計に示された排水路の形状と材料を計算比較 価格\50,000を大幅Discount 
    
 縦断計算  バーチトライ  計算範囲、測点ピッチ、縦断折れ点、片勾配・拡幅情報などを入力することにより計画高、片勾配、拡幅などを計算 価格\30,000を 大幅Discount 
    
                                  


□国交省が河川設計で採用する「護岸の力学設計法」に則る、唯一の計算ソフトです。
是非この機会に、内容だけでもご確認下さい。
さらにご興味のある方には 詳細資料をお送り致しますので お問い合わせ下さい。

□先ずは添付PDFファイルをご覧下さい。
(ソフトのリーフレット及び計算出力シート(例)

□ご質問時に使用して頂けるサポートフォームをホームページにてご用意させて
頂いております。是非ご利用下さい。

□ユーザーサポート受付
頂いたご質問にはメールでのご返答となります。
ご質問はソフトのユーザー様に限らせて頂きます。
製品購入前のご質問等はお問合せフォームからお願いいたします。



□お問い合わせは
http://cc-project.chu.jp/question-1.html
または、http://cc-project.chu.jp/questionuser-1.html でお願い致します。

お申し込みは http://yellow.candybox.to/cc-project/postmail/postmail2.php でお願い致します。


以上

お問い合わせ お待ち致しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
            
 <お問い合わせ先 >     
       NPO法人 関東CC環境協会
          カスタマーセンター        
   〒168-0065 東京都杉並区浜田山1-17-14    
      TEL・FAX 03-5317-2866     
      E-mail: cc-project@jy.chu.jp    
      URL http://cc-project.chu.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


RC抗菌性樹皮繊維とは②

2006年09月09日 13時17分17秒 | Weblog
岩手大農学部と当社で共同研究を行った結果では寒冷地・温暖地においても有効性を究明した。RC工法(RC抗菌性樹皮繊維を土砂に混ぜる工法)と従来工法(屋外体育施設の建設指針)で整備されたグラウンドに水分センサーや温度センサーなどを置きデーターを収集した。その結果、RC工法は、樹皮繊維質と土砂の間に隙間が多く、保温性が高く従来工法よりも地温が2~3℃高く融雪などが早い上、霜が立ちにくい。また、RC工法のグラウンドは保温性などが良い。RC工法が良好な排水性を示し、降雨や降雪後においても泥濘化せずに一定の土壌硬度を保ちクッション性や透水性に優れ、水はけも良い事は既に確認されており、土砂のグラウンドでは繊維質は表面土砂の飛散を防ぐ効果もある。

RC抗菌性樹皮繊維とは①

2006年09月09日 13時12分35秒 | Weblog
RC(Recycle Cedar)抗菌性樹皮繊維材
RC材とは、今まで再利用されなかった杉(Cedar)檜(Cypress)樹皮に添加剤、粒状炭を配合した100%天然素材のリサイクル材。
RC材は抗菌性の針葉樹の特性を特に発揮する杉・檜の樹皮繊維を細かく繊維状にし特殊加工したものであり防虫性、抗菌性、保水性、保肥性、保温性等に優れた特性を持っています。効果は、基本的にはRC材の有する材料の優位性及び土壌の物理性の改良効果がある。材料の優位性は,杉 檜の樹皮に含まれている物質の抗菌性であり,この作用による木材不朽性の抑制効果である。この効果は、樹皮(材料)の構造(形)の維持であり、この構造の長期的な維持が土壌中の間隙を維持し、長期にわたる土壌環境の物理的作用を優位に導いている。また、RC材のもう一つの優位性は、土壌改良に際しての繊維質構造を形成する事である。繊維質構造は、繊維が縦横に複雑に組み合わさり種々の効果を生み出している。例えば、繊維状に形成された構造は,土壌粒子を強固に保持し、土壌粒子の流亡の抑制や飛散に大きな効果を発揮する。