専用コートブラシの寄贈

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

専用コートブラシの寄贈

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全国総会

全国総会

2010全国CC緑化協会理事総会が7月8日沖縄県糸満市の首里天楼別邸で開催されました。
徳元直光沖縄県会長の歓迎挨拶と上原裕常糸満市長の挨拶の後、活動、収支、予算、役員選任など議事は、すべて承認されました。
その後、沖縄での技術報告と事業が活発な地域の活動報告がNPO法人関東CC環境協会の山田直行専務理事より報告されました。また、次回開催地も東北部ロックの秋田県に決まる。

基調講演 「沖縄県の気象特性と緑化技術」 糸満市企画開発部政策推進室 参事崎山正美 民間の企業から最近きました。沖縄は、農地からの耕土の流出など問題を抱えていますがもうひとつ、活動を阻害する問題があります。それは、「役所」です。「役人」は、前例主義で臨機応変でないと言うことです。皆さんと協力して改革したいと考えています。(中略)私は、CO2削減のため総合的な学校「エコスクール」を作りたいと考えています。ここで、子供たちに体感し教育することで現在、課題となっている地球環境保全をしたいと考えています。
新役員の選出
会 長    金原  修平(愛知)
   副会長    芝田  典明(岐阜)
          木越  正司(兵庫)
          梨子木 和秀(熊本)
          徳元  直光(沖縄)
          東   和生 (三重)
   理 事    県会長、ブロック会長及び各委員長
   監 事    山田  直行 (東京)
          水本   孝 (岩手)
最高顧問   大橋千秋 (静岡)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜松市準用河川豊田川が平成18年度「手づくり郷土(ふるさと)賞」受賞

国土交通省中部地方整備局主催で認定式が平成18年12月9日午前10:00~豊西小学校で行なわれます。
受賞者:浜松市長
伝達者:国土交通省中部地方整備局
   NPO法人静岡県CC緑化協会は、豊田川の里親でもあり浜松スポーツ少年団拳法会・引佐森林組合・NPO法人Amiネットワーク・ライト技建㈱などが参加し環境維持ボランティアや間伐材活用・刈草の炭を使用したRC工法の提案を行なってきました。
  多くの市民の方、行政関係者の方に正しい地域作りを知っていただき、輪を広げてたいですね。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

建設産業は、市民におもい違いされている!不二総合コンサルタントで講演!

「建設産業についてのおもい違い」につき大橋千秋(ライト技建株式会社代表取締役)は、11月25日 浜松市の不二総合コンサルタントで講演した。毎日新聞紙上をにぎやかにする談合事件、耐震構造偽装事件など益々、イメージを悪くしている。しかし、これは、地道なあなた方の事と違う社会の出来事と市民は、受け止めていない。モニュメントや箱ものと違い崖、河川、道路の崩壊は、人命に関わる大事である。農学的に判断しても食料・生存必要カロリーがなくなれば人類は、存続できない。生物遺伝子学的にもライオンとシマウマは、敵同士でなくむしろ共存している。シマウマなどがいなくなれば、ライオンも生存できない。6億5千年まえの恐竜時代は、二酸化炭素量が1000ppmあり温度も50度近くあった。大きな植物が生い茂っていた。現在、360ppmと恐竜時代に逆戻りしようとしている。海による炭酸同化作用を必要とするため高温化海域の拡大は、進むであろう。恐竜は、天敵により滅亡したのではない。環境・農学・生物学の面でおいても天敵よりも「留意しなくてはならないもの」があるのを忘れては、いけない。それは、知識や技術、経験がないこと生じる思い違いである。ダイオキシンといえば、震え上がるが100倍の毒をもつタバコの害といっても気にしない。 知識、経験、技術がないことが悲劇を生む!イラクの大量破壊兵器有無のように!
 今、教育などにも多くの荒波が押し寄せている日本には、世界に伝承され誇るべき古来からの哲学、「武士道」という自愛と自立、謙虚の精神がある。謙虚な気持ちがいま一度自分を反省させ、調べなおして真実を掴む!調べずしてミサイルを発射しないことが大切である。多くの行政担当者は、思い込みが多い。正しいアドバイスをして提案するのがコンサルタントの社会から与えられた大切な役割である。その心と知識・経験・技術積み育み、いま一度、建設産業を見直し導くことがあなた方の大切な仕事である。・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

砂場の無菌砂について!少々!! メンテナンスが大切!

砂場の衛生上「無菌砂」「抗菌砂」などが使用されていますがなんと言っても大切なことは、砂場の管理です。砂場の中には、大量の停滞した水分があり水分に大腸菌など菌が長期間のうちに発生することを防ぐことは、不可能です。また、子供の成長過程で抵抗力を養成する善玉菌も必要です。
 そこでメンテナンスが必要となります。メンテナンスの手法として「揮発性物質」「抗菌性物質」を加えるような浄化残留物が残る手法は、避けたほうが懸命です。

手法については、NPO法人静岡県CC緑化協会 053-439-0909へお聞き下さい。簡単に施工してくれます。

 いろいろな面を配慮してもメンテナンスが一番と考えます。
           CTIS水環境室長 技術士:勝間田純一郎
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

飛騨市古川町の新増嶋保育園 園庭整備工事

飛騨市古川町の新増嶋保育園で現在RCクレーグランドの施工をしています。
冬季の凍上抑制を考慮して厚さ15cmのRCクレーです。
施工中に発注者や関係者が状況を視察に見えて、グランドの柔らかさに感心してみえました。
幼稚園のグランドには最適です。
また、滑り台や鉄棒の下には多めにRC樹皮繊維を混合するようにして施工しています。
使う人の立場と安全性を重視した施工です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幼稚園の園庭について②

園児は、多くの時間を園庭で過ごす。最も大切な成長期で硬度や非予知反力が与える影響は、障害に繋がることは、回避できない。このことに考慮したRCクレーの園庭が名古屋市港区の(学)松若学園 小碓幼稚園にある。排水性にも富んだ園庭である。
幼稚園グラウンド整備で最も大切な事は、マニュアル的な工事でなく
常日ごろの子供達の遊んでる状況をよく把握し それに合わせた園庭つくりだと思います。子供達が 飛び回っても安心な園庭をたくさん作ってあげたいですね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幼稚園の園庭について①

名古屋市港区小碓の若松学園・小碓幼稚園の若松元知理事長からの知らせから始まりました。
昨日(10月3日)、本園グランドで運動会を開催しましたが、前日までの雨に関係なく、無事実施することができました。昨日の運動会の写真を添付します。
名古屋市港区の幼稚園・学校法人若松学園の小碓(おうす)幼稚園の若松元知理事長は、園児の成長期に重要な活動の場である園庭(グランド)の障害防止や健全保育を目指し非予知反力を軽減するRCクレー工法を名古屋市で初めて採用した。その結果、10月3日の運動会は、連日の降雨直後にかかわらず実施できた。園児の為の配慮が出来た幼稚園の見本といっても過言では、ないと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幼稚園のグラウンドつくりについて

私達は、幼稚園・保育園グラウンドや児童公園など子供達の場を特に設計・施工等をしている法人です。

皆様に 少しだけ 我々のノウハウを教えます。

もし、興味のある方は どしどし連絡くださいね


グラウンドは、現状の土質粒度等の状況確認が大変必要です。

私どもは、単純に土壌改良する際、購入土などで差し換えるという発想ではなく

できるだけそこにある土をリサイクルする事を主眼としております。

よって良いバランスに土を作り変える事です。

グラウンドの現状をよく調査し、粒度分布を調整する事によりRC抗菌性樹皮繊維と土が適度にバランスお保つように改良し、無駄な材料コストをカットするのです。

これまでのグラウンドの表層材に頻繁に使用されてきた石灰石や緑色片岩のスクリーニングスはJIS規格の4.75mm以下(緑色片岩の場合2mm)の粒形が100%なった時、75μ以下は約20%前後です。
これはあまり75μ以下のものが多いといつまでも乾かない感じの湿気を持ちやすいグラウンドになり、少なすぎるとザクザクした締りの悪いグラウンドになってしまう、よって、水はけの悪いグラウンドやクッション性の悪い、飛散大いなどのグラウンドが多いのです。そこで、前記の粒度分布と粒径を持つ資材でも、RC抗菌性樹皮繊維を混合する事で

その繊維の形状が保たれている限り、透水性は確保され、土の粒子を繊維が抱え込むため表土も移動し難い

状態になり、土中では、繊維が適度な湿気を保つため、土埃の立ちにくいグラウンドになるのです。

なお、4.75mm以下が95%通過し。10mmが100%通過する土であれば 0.075mm以下の土(粘土、シルト分)が含まれる

割合は20~26%が適当と判断でき その割合になるように土の粒度を調整します。

 RC抗菌性樹皮繊維の効果は、基本的にはバーグの有する材料の優位性及び土壌の物理性の改良効果がある。材料の優位性は、杉 檜の樹皮に含まれている物質の抗菌性であり、この作用による木材不朽性の抑制効果である。この効果は、樹皮(材料)の構造(形)の維持であり、この構造の長期的な維持が土壌中の間隙を維持し、長期にわたる土壌環境の物理的作用を優位に導いている。また、この工法のもう一つの優位性は、土壌改良に際しての繊維質構造を形成する事である。繊維質構造は、繊維が縦横に複雑に組み合わさり種々の効果を生み出している。例えば、繊維状に形成された構造は,土壌粒子を強固に保持し、土壌粒子の流亡の抑制や飛散に大きな効果を発揮する。


上記の内容より あくまでも関東での実績を考慮しての想定ですが
現地の土が粘性土を50%以上含む発生土と仮定した場合
現地発生材50%+洗砂5mm程度20%+RC抗菌性樹皮繊維30%の混合土壌材(上層工10cm厚)

このような グラウンドつくりをしますと クッション性が高く 透水性に優れ
風などによる飛散防止など 高い効果がありますよ

  
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小学校グラウンドの施工して最良の評価を頂きました

磐田市立豊田南小学校 雨直後に水たまりのある状態で先生たちがRC工法を信じ(この言葉がうれしい)運動会を決行しました。
瞬く間に水は、ひき素晴らしい運動会が出来たと感謝されました。この決断をした先生の評価もあがり信頼も得たといっていました。

尚、袋井ハロー幼稚園、八幡中も同じでした。
詳しくは、cc-project@jy.chu.jpまで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

護岸の力学設計ソフトの ご案内(土木支援ソフト)

NPO法人だから この土木支援計算ソフトの内容と価格が実現。
                 今回、『秋限定価格』をご用意しました。
                   
    護岸の力学設計ソフトの ご 案 内    
                   
                   
拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、突然ではございますが、弊社設計計算ソフトについて、ご案内させていただきます。
以下は、(財)国土技術研究センター「護岸の力学設計法」に則る計算ソフトでございます。
弊社では、その内容を同書発刊当初より同センター担当者に詳細に聞き込み、
ソフトの内容を吟味して参りました。
現在では、作業の効率化、スピードアップ、人件費削減、経費縮減などを目的に 大手ゼネコンや全国の設計コンサルタント様に ご愛用頂いております。また、この秋限定のお値打ち価格をご用意致しました。

設計ご担当者の方は、どうぞこの機会に本計算ソフトの内容をご覧頂き、資料請求・お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
                   
                                     敬具    
                   
  護岸の力学設計シリーズ            
    Riverunce & Rivertect
  代表流速計算(リバランス)   安定照査計算(リバテクト)    
     Version 2.0   Version 2.0    
  ヴァージョンアップしました!!    
                   
主な改良ポイント            
                   
リバランスは、計算結果一覧表がグラフ表示されるようになり、視覚的に流速分布が理解できる仕様となりました。リバテクトには内部演算を追加し、必要重量-代表流速グラフが表示できるようになりました。
他社に負けないお手ごろ価格でご提供 NPO法人だからできる大幅値下げ致しました。
リバランスとリバテクトをセットでお買い上げの方には、さらにお手ごろ価格で販売致しております。

種別 ソフト名 内容 販売価格
 護岸設計 流速計算  リバランス  護岸の力学設計法及び美しい山河を守る災害復旧基本方針(案)に基づく護岸設計における代表流速を計算 価格\262,500を大幅Discount 
 
 護岸工根固工 安定照査  リバテクト  護岸の力学設計法及び河川災害復旧護岸工法技術指針(案)基づく護岸設計における護岸材料の安定照査を行う 価格\157,500を大幅Discount 
                                       
 コスト比較 擁壁  ウォールストリート  現況勾配と計画高との差などを入力することにより、土工指針に示された擁壁の形状と数量を計算、比較 価格\50,000を大幅Discount 
    
 コスト比較 排水  ハイドロウェイ  設計流量及び水路縦断勾配などを入力することにより、土工指針及び建設省標準設計に示された排水路の形状と材料を計算比較 価格\50,000を大幅Discount 
    
 縦断計算  バーチトライ  計算範囲、測点ピッチ、縦断折れ点、片勾配・拡幅情報などを入力することにより計画高、片勾配、拡幅などを計算 価格\30,000を 大幅Discount 
    
                                  


□国交省が河川設計で採用する「護岸の力学設計法」に則る、唯一の計算ソフトです。
是非この機会に、内容だけでもご確認下さい。
さらにご興味のある方には 詳細資料をお送り致しますので お問い合わせ下さい。

□先ずは添付PDFファイルをご覧下さい。
(ソフトのリーフレット及び計算出力シート(例)

□ご質問時に使用して頂けるサポートフォームをホームページにてご用意させて
頂いております。是非ご利用下さい。

□ユーザーサポート受付
頂いたご質問にはメールでのご返答となります。
ご質問はソフトのユーザー様に限らせて頂きます。
製品購入前のご質問等はお問合せフォームからお願いいたします。



□お問い合わせは
http://cc-project.chu.jp/question-1.html
または、http://cc-project.chu.jp/questionuser-1.html でお願い致します。

お申し込みは http://yellow.candybox.to/cc-project/postmail/postmail2.php でお願い致します。


以上

お問い合わせ お待ち致しております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
            
 <お問い合わせ先 >     
       NPO法人 関東CC環境協会
          カスタマーセンター        
   〒168-0065 東京都杉並区浜田山1-17-14    
      TEL・FAX 03-5317-2866     
      E-mail: cc-project@jy.chu.jp    
      URL http://cc-project.chu.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

RC抗菌性樹皮繊維とは②

岩手大農学部と当社で共同研究を行った結果では寒冷地・温暖地においても有効性を究明した。RC工法(RC抗菌性樹皮繊維を土砂に混ぜる工法)と従来工法(屋外体育施設の建設指針)で整備されたグラウンドに水分センサーや温度センサーなどを置きデーターを収集した。その結果、RC工法は、樹皮繊維質と土砂の間に隙間が多く、保温性が高く従来工法よりも地温が2~3℃高く融雪などが早い上、霜が立ちにくい。また、RC工法のグラウンドは保温性などが良い。RC工法が良好な排水性を示し、降雨や降雪後においても泥濘化せずに一定の土壌硬度を保ちクッション性や透水性に優れ、水はけも良い事は既に確認されており、土砂のグラウンドでは繊維質は表面土砂の飛散を防ぐ効果もある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

RC抗菌性樹皮繊維とは①

RC(Recycle Cedar)抗菌性樹皮繊維材
RC材とは、今まで再利用されなかった杉(Cedar)檜(Cypress)樹皮に添加剤、粒状炭を配合した100%天然素材のリサイクル材。
RC材は抗菌性の針葉樹の特性を特に発揮する杉・檜の樹皮繊維を細かく繊維状にし特殊加工したものであり防虫性、抗菌性、保水性、保肥性、保温性等に優れた特性を持っています。効果は、基本的にはRC材の有する材料の優位性及び土壌の物理性の改良効果がある。材料の優位性は,杉 檜の樹皮に含まれている物質の抗菌性であり,この作用による木材不朽性の抑制効果である。この効果は、樹皮(材料)の構造(形)の維持であり、この構造の長期的な維持が土壌中の間隙を維持し、長期にわたる土壌環境の物理的作用を優位に導いている。また、RC材のもう一つの優位性は、土壌改良に際しての繊維質構造を形成する事である。繊維質構造は、繊維が縦横に複雑に組み合わさり種々の効果を生み出している。例えば、繊維状に形成された構造は,土壌粒子を強固に保持し、土壌粒子の流亡の抑制や飛散に大きな効果を発揮する。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ