
いよいよ試乗。
革張りのシートに座る。うちのメガーヌより座り心地は固めだが、腰にぴったりはまって違和感がない。落ち着いた車内。

さ、いよいよ出発。長年AT車に乗っていたので、MTは久しぶり。おそるおそるクラッチをつないでみる。
エンジンは、2000~5500回転で最大トルクの90%をマークするという、超フラットトルク型。アイドリングではあっけないほど静か。これは今までと変わりがない。

ターボの立ち上がりは2000回転あたりからと低く、なだらかにトルクが盛り上がっていく。だから、市街地走行でもとっても楽。足回りがしっかりしているだけに、どっしりしているが・・かといって重たい感じがない。スムースな加速。

それもこれも・・。エキゾーストを2・3気筒と1・4気筒で分割することで、ターボエンジンとは思えない低-中回転からの高いトルク感とレスポンスの良さを生み出しているからなのだ。ちょっと走っただけで、うちのとは形が似ているだけで中身は全く別物なのを実感。

もの足りなくてちょっとアクセルを踏んでみたら、ぎゅ~んと加速。ギヤは6速あるものの、市街地だったら3速で十分。あまりギヤチェンジの必要もない。

ペダル関係は、この手のクルマにありがちな重たい感じがなく取り扱いが楽。シフトのストロークがちょっと長め。これはサイズをふつうのメガーヌに合わせているためらしい。

(ブレンボに穴あきのディスクローター)
市街地走行に限られているため本来の良さは発揮できていないが・・。RSのすばらしさ、その片鱗を体感させてもらった。

やっぱり次はRSをゲットしよう。

走る楽しさいっぱい。
これは血を沸き立たせるクルマですぞ~。



補足:変なことに気づいてしまった。

内装が黒とシルバーにこだわっているため・・。
リアのストップランプ、メーターの針、シートベルトの受け口の赤を除くと内外ともに黒とシルバーのツートンカラーになる。う~ん。こういうこだわり方もいいかもしれない。渋い大人の楽しめるクルマに





MEGANE
RENAULT SPORT
--posted by musashi--
是非、一緒に楽しみましょう。
>ただ速いだけでないこの車にとても満足
乗ってみて、それがわかるような気がします。
満足感の得られるクルマ。いいですねぇ。
>是非、一緒に楽しみましょう
仕事、がんばって・・。
ひたすら、RSを狙います。
まだ納車されてないらしいのですが・・・。
慣らしが終わった頃にあわよくば運転させて貰おうかと・・・
>相方の上司がRS-F1エディションを買った
えっ、ええ~~っ???
すごいビッグニュースですね。
>にあわよくば運転させて貰おうかと・
それはいい考えです。
うらやましい。
ボクが前に乗っていたシトローエンGSも、シフトストロークは長くてゴワゴワした感触でした。フランス車の特徴なんですかネ。
>エンジンと対話するにはやはりM/Tに限ります。
このところATでしたが、やっぱりMTが恋しくなってきました。MTだとどうしても欧州車ですね。
>シトローエンGSも、シフトストロークは長くてゴワゴワした感触
お~、そうなんですか。