埼玉県北本市で開催されたクラシックカーフェスティバル。「カブトムシ」と呼ばれたフォルクスワーゲン ビートルが2台登場。1台目は「タイプ1ビートル」。1966年VW工場のラインを下りたままのオリジナル。塗装まで手を加えていないとのこと。その割には美しく手入れの良さを感じさせる。
1300cc 空冷水平対向4気筒OHVエンジン。整備しやすいようにゆとりを持たせたレイアウト。
*********
もう1台は、ビートルカブリオレ。本国ドイツ ガルシア工場1979年最終生産車のカブリオレ。
この位置から撮るとスバル360に見えてしまう。スバルのデザインに影響を及ぼしたのがわかる。
1580ccエンジン。
創刊当初の雑誌ポパイには、米西海岸とこのビートルがよく登場していた。一時イーグルスをはじめとするアメリカンロックとVWビートルに憧れたことがあったなぁと。
ご存じの方が多いはず。フォルクス=みんなの ワーゲン=クルマ。
私の先輩も 黄色ボディ黒幌のビートルカブリオレに前オーナーから譲り受けて30年近く乗ってます
ナンバーは 新 です
新潟 長岡 上越 と変わっていく中 今でも 新 の一文字のナンバーです
ビートルもミニも クラシックと呼ばれるものは若い頃の憧れでした
いつもありがとうございます。
ビートルカブリオレ、いいですネ。
新のナンバーは・・
最近では出会った記憶がありません。
ビートルやミニ、私もさんざ憧れてました。
ありがとうございます。