
またまた何ともドジなお話。明日のFBM参加に備えてセルフ式スタンドで”満タン”にすれば準備”万端”。
というわけで使いつけのスタンドへ。いつもの手順で画面設定して静電気除去シートに触れてっと。さ、給油だ!と~てもカンタンね。今までトラぶったこともないし。

メガーヌは給油口のフタもないし、ノズルをつっこむだけ・・っと。ハイぎゅっと握って給油スタート。順調にガソリンの流れる感触。ドクドクドク・・。
すると~、突然ストンと給油がストップ。あれまだ入るぞ。もう1回。ここのシステムは一度給油を停めても再スタートできる。で、しばらくするとストップしたので、はい満タンね。これで終了。
スタンドをあとにメガーヌは快走。で、ふと燃料計を見ると・・

ありゃ~、何だ~!!1目盛りまだ隙間があって満タンになってないゾ。

ここでしばし思案。戻るべきか、あとでもう一度来るか・・。スケジュール表が頭の中を駆け巡る。
で、結局戻ることに。さっきの手順を繰り返す。だが、またストンと停まってしまう。絶対に満タンになっていない。


さ、賢明な皆さんなら、何がいけなかったか推測がついたのでは・・。

それが、その~
別にカードの支払いが滞っていた訳ではない。
語るも恥ずかし。
ノズルを下向きにしすぎていたのだ。あまりに停まるので、上向きに変えたらすぐ満タンになった。今までは、無意識にそうしていたので、このような問題が起こらなかったのだ。
スタンドのお姉さんが、ず~っとこちらを見ていたので仕方なく、言わなくてもいい事情説明なんかして・・。大体、メガーヌは消費燃料表示がオンボードで出るので、これさえ見ておけばこんなドジはしなくてすむのだ。そして、おかしければお姉さんに聞けばすぐ解決するのに・・。・・という、「たら」、「れば」の世界で強制終了。





でも、どこかで書いた様に、しっかり事前に何L入るかを確認し、レギュラーとハイオクが半々になるように入れてます.
さて、私もこれから会社の前のスタンドで明日に備えて満タンにします.でも、18L位なので半々は止めてハイオク満タンですね!
>しっかり事前に何L入るかを確認し、レギュラーとハイオクが半々になるように入れてます
これはすごい綿密な作業ですね。すばらしい。
遠出の際は、どうされているんでしょう?
明日、先導でよろしくお願い致します。
安心して後からついてきま~す。