バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

オリーブと今咲いているバラなど

2018-10-23 19:31:16 | オリーブ

今年はオリーブに実がたくさんつきました。

 

 

後ろにもたくさん見えるでしょう〜

 

小さな実は夏までに大量に落ちてしまったので頑張って生き残った子達です。

 

 

 

色づいてもきましたよ。

 

 

食用にするつもりはないので観賞のみですが、

実がなるってのは嬉しいものですね〜

 

去年はオリーブをコンパクトにしたくて花のついた枝をバサバサ切ったので、

ほとんど実がつかなくて寂しいことに

反省をふまえて今年はちゃんと残したからねー

 

 

バラはようやく咲いてきました。

でも例年とは比べ物にならないくらい花が少ない

そしてボリュームもないのでブログに載せたくないくらいショボい・・・

 

 

ラ・マリエ

 

 

良い香りがしています

 

 

 

それなりに蕾もあるからこれから楽しめそう。

 

 

シュシュ

 

 

咲き始めがとにかく可愛い

 

 

アンティーク・レース

 

 

とりあえず咲いた

 

 

房咲きにはならずポツポツと咲いてます。

 

 

11月はイングリッシュローズの開花に期待したい〜っ

でも今年は猛暑でお世話もできず肥料もコスパいいものに変えたから、

ひょっとしたら大きな花は咲かないかも〜。

でも希望を持って待つとしよう

 

 

菊(8月咲き)

 

 

やはり10月に咲いた

夏に咲くなんて無理なのよ。

お盆のお供えにと思って植えたけど蕾すらなかったわー

結局菊は10月〜11月に咲くってことなのね。

なので現在は7月咲きを始め夏咲くはずのものが一斉に開花して賑やかです

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑のせいで (ちょみ)
2018-10-24 12:34:33
バラが少ないのですね。
家のバラはこのところいつも元気がないので(笑)
それほど猛暑の影響は感じられないのですが
普段たくさん綺麗に咲いているバラには
やはり猛暑の影響は大きかったってことですか。

オリーブがたくさんなってますね。
おいしく食べられないのかしら
と、食いしん坊な私は思っちゃいました。(笑)
返信する
ちょみさん (cayonko)
2018-10-24 20:37:17
こんばんは〜
今年は暑かったり台風で雨続きやらで今ひとつぱっとしてません。
しかも水遣りを涼しい場所でと半日陰ゾーンに鉢をおいたので日光不足もあったかもです
でもかろうじて蕾がついてるから来月なんとか見栄えがする花を咲かせてぇーです

オリーブは食べるとしたら塩漬け?
でもそれはちょっと〜だし何か美味しい食べ方ないか調べてみようかな。
実がなるって楽しいから来年は果実でも育てようかしら
返信する
秋バラ (葉菜)
2018-10-25 10:28:48
バラ育ての上手なcayonkoさんの
秋バラ楽しみにしていましたよ^^
これで花数が少ないのですか?
家のは、咲くには咲いてますが
アップする気になれないバラですから(苦笑)
羨ましいバラですけれど!('▽'*)♪

イングリッシュローズを楽しみにしていますよ~♪

菊もキレイですね(*^^)v
返信する
葉菜さん (cayonko)
2018-10-25 23:37:03
なんと…うちのバラを楽しみにしていただけるなんてありがとうございます〜。
去年や一昨年の写真を見ていたら今年はやはりイマイチ
バラだけでなくてネリネに全く芽が出ないし
去年は少ないながらも咲いていたクレマチスも葉だけという始末。
ヒェ〜、どうなってしまったのだー
だんだんと自信をなくしてきております
でも復活させるように何としても頑張らねば。
返信する
可愛いな~。 (monmon)
2018-11-03 21:59:04
オリーブの実可愛い~。
バラも癒されるな~。
菊なんて元気を貰える色だな~。
みんなステキだなぁ~
育てるのもお上手で、写真撮るのもお上手だから、近くに住んでらっしゃったら絶対お近づきになりたい~。
返信する
もんもんさん (cayonko)
2018-11-03 23:17:03
来ていただいてありがとうございま〜す
実がなるってなんだか楽しいものだと知りました。
バラは切り花にして部屋に飾るととても満たされます
近年は変わり咲きの菊に興味があって色々と苗を植えますが、
繊細で見た目が美しいのは翌年はあまり咲きません
そう言うのは難しいんですねぇ〜。
もんもんさんは何か育てておられますか?
お近くだったらお茶でもしながらもんもんさんに水原の話やその他色々聞きたいよー
返信する

コメントを投稿