☆むにゅ☆

人って難しい…そんな毎日です。

伝えること

2004年08月25日 | Weblog
友達に言いたいことを伝えるのは大事だよって書いてて、
伝えることにふれてみようと思った。

私の中で伝えることってすごく大事なこと。
伝えないってことは、「ない」のと同じだと思ってる。
好きな人に好きだと伝えなかったら、それは好きじゃないのと一緒。
こう思ったって伝えなかったら、そう思ったっていうことは「なし」になる。
口にしなかったら、本当には伝わるわけないんだから、言わなくてもわかるでしょ。
なんて言葉は私にはありえない。

じゃあ相手に伝えたからって、本当の意味で伝わったかどうかなんて
誰にもわからないじゃないかといわれそうだけど、
何度もいうけど、大事なのは伝えること。
自分がそこに存在していて、そこでそう思ったんだ。って。
相手がどう解釈するかなんてわからない。
それは伝える方の気持ちと、伝えられる方の気持ちによるから。
でも、言葉にしなかったら何も伝わらない。

伝えないことは、自分の思いを否定すること。
ぶっとびすぎて言えば、伝えないことは、自分の存在を否定すること。なのかもよ。
ぶっとびすぎたかもしれないけど、それだけ、伝えるってことは
大事だと思う。
ウンて言わなかったら、分かったか分かってないかも相手にはわからない。
そしたら、聞いてなかったのか。って思われるかもしれない。
相づちですら、それはもう伝えることになる。

こうしてブログや日記を書いているけど、BBSやコメントはまだ少ない。
でも、友達に会ってみると、中々読んでくれているみたいなのさ。
足跡を残すっていう形で伝えてくれなかったらやっぱりそれは伝わらない。
これは決して要求じゃないです。よ?

とにかく、それだけ伝えることって大事なことだと思う。
いいことも悪いことも、こう思うんだ。って
伝えてみたら色々変わってくると思うな。
ブログがはやってるのも、伝えたい思い、残したい時間が
皆にあるからじゃないかな。
顔が見えない世界でそんなに主張する力があるなら、もっと周りの人と
向かいあってみればいい。
ぶつかった方が、残るものと消えるものがはっきりしてすっきりするよ。