☆むにゅ☆

人って難しい…そんな毎日です。

思いやり?

2004年10月28日 | Weblog
思いやりって何だ?
今まで私は、本当のことを友達に告げることが思いやりだと思ってた。
どんなにきついこと言ってもそれは、相手のことを思うからこそ言うわけで、
どうでもいい相手だったら、何もアドバイスなんてしない。
だから、私がきついこと言うのは愛情の、友情の、印なんだって思ってたし、
周りの人もそれをわかってくれてると思ってた。
確かにそれをちゃんとわかってる人もいると思う。
でも、自分が認識してるよりもその数は少ないみたい。

この間、友達を叱った。でも、それは相手にとっては、
ただ『いつも怒りっぽい私』が『怒っている』に過ぎなかったみたい。
違う友達がそのことを日記に書いていてそれに対して、そういう自分初めてわかった。って
言ってた。つまり、その前に私にごめんって言ったのは心がこもってないものだったみたい。

随分前にも違う子で、私が散々言っていた注意を、また別の友達がその子に言ったりしたらしく、それについてみんなで話していたときに、○○が言うんだから(私以外の別の子の方)よっぽどなんだなぁって思ったーー。
ん?!私まったく同じこと言ったよね?みたいな。
それもつまりは、『いつも厳しいこと言う私』が『主観でしゃべってる』だけ。
『何にも知らないであろう私』が『憶測で言っている』だけ。
そう思っていたんだろうね。

恋愛で困ってる友達がいれば、それがいい恋愛とはどうしても思えなければ
辞めろって言う。
でもそれが相手にとってはわずらわしかったのかな。
相手の日記を読んで初めて知ることもあったりした。
その機会もなかった。与えてくれなかったのか、たまたまなのかはわからないけれど。

ってことは、つまりアレだね。
昨日卒業アルバムのクラス写真を撮るときに、遅れてきた子がいたんだけど
まったく急いでる様子がなくて、すごくあたしがギャーギャー文句言ってたんだけど、
あれはみんなにとっては、『怒りっぽい私』が『また怒ってる』なのかね。
あのね、言っとくけど私そんなにバカじゃないよ。
そういう解釈されてたらまじファック。

私は、自分が待たされてることに怒ってんじゃないの。
カメラマンの人を待たせてることに怒ってるの。
それに対して何も悪いと思ってない態度に怒ってるの。
写真撮るための集合時間とか、場所とかがわからなくて怒ってるのも、
自分の行動をどう制限したらいいかって言うのもそうだけど、
それよりもせっかくの写真をサブイ写真にしたくないから怒ってるの。
無断で写真撮影休んだ友達に怒ってるのも、ただ単に怒ってるんじゃなくて、
来るかこないかわからなかったら、結局カメラマンさん待たせて
迷惑かけるから怒ってるの。
友達の恋愛に口出しするのだって幸せになって欲しいから怒ってるの。
バカな男にひっかかってるバカな女をやっていたい子には怒らないよ。

どれもみんなに伝わってないなら、やめるよ。こういうの。
人に迷惑かけることとか何とも思わない人間になれば、きっと楽になるだろうね。
その子が幸せならいんじゃないって思う人間になれば、さぞかし楽なんだろうね。
まじむかつく。
自分をわかってもらえないってむかつくよ。すごい焦燥感。孤独感。
ねぇ。思いやりって何??優しさって何??

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2004-10-28 17:22:54
あたしは。

レイナみたいな性格。

すごくうらやましいって思ってる。

自分は思ってるコトはっきり言えなかったり。

実際すんごい怒ってても。

怒ってないよって、絶対言っちゃうし。。

でも。

あたしの場合は相手を思いやってとかぢゃなくて。

ただ口にすることが出来ないだけ。

よくわかんないけど。

恥ずかしいって思っちゃうんだよね・・。(ちょっと違うかもしれないけど)

このアイドル誰だっけ?ッていわれて答えるのとか。

なんでか恥ずかしいって思っちゃって。分かってても答え言えないの。ブリッコでもなんでもないよ!なんでか言えないの。話はぜんぜん違いますが・・・ 汗



れいなにあんな男ヤメタ方がいいよって言われて。ほんと納得した。むしろレイナに言われるまで。

わかんなかったコトいっぱいだった。恋は盲目・・

(ひどいこともひどいって思えてなかった。。トカ)

その人と結局マタ仲良なっちゃうたび、いつもレイナとの会話を思い出して、心が傷んでた。

今更言っても。口だけっぽいけど・・・。

心から感謝してます☆



卒アルのときのレイナの気持ち。

すごくわかる。

カメラマンの人が。まだですかねぇ~ってあたしに問いかけられる度。あああぁって辛かったもん。

あのとき。レイナが「待つのホント嫌いッ」って言ってたぢゃん?その言葉をみんなが違う風に取ってしまったのかもしれない。

自分と相手が理解し合うのって。ホントむずかしい。。



レイナがそこまで思い悩んでたなんて。気づかなくて。ゴメンネ。。

人それぞれ。思いやりの定義って違うと思うから。

レイナは今のままのレイナでイイと思う。

そんなレイナがあたしは好き。

このブログを読んだことで。

更にレイナのコト知ることが出来て。嬉しいよ。

きっとレイナの想いがみんなにも通じてるはず・・



長々とゴメンネっ
Unknown (tomo)
2004-10-29 00:22:29
私は、優しさっていうのは、誰にでも怒りを抑えて寛容に接するってことなんかじゃなくて、

レーナみたいに、厳しさっていうか、ちゃんと指摘してあげることこそ、優しさだなって思ってるよ。



それについて、何も感じない人っていうのは、相手が心を閉ざしてると思う。

でも、それは、相手の心の視野が狭いって事だし、何度も言っても何も変化がないんだったら、それは、相手が自分の事を何も思ってないって事じゃないかな。少なくとも、自分はそれでいいと思ってる。

それって友達?そう考えると友達ってどこまでが友達だろう。











Unknown (naomi)
2004-10-29 01:50:20
tomoの意見に賛成です。

向こうに受け入れる気持ちがなかったら。

いくら言っても。ソレはすべて無駄なんだよね。。

そゆ人は。

もう。ほっとくしかないのかもしれない・・・

残念で悲しいことだけど。



友達ってナンなんだろね。

結局。他人なのかな。。



いろんな人の意見にも耳が傾けられ、考えを共有できたり討論しあえるオープンで心広き人間でありたい。



Unknown (れいな)
2004-10-29 02:07:10
長々と書いてくれて嬉しいよ!!

二人ともありがとう(>_<)

認めてくれて嬉しい!!

ナオミのときはちゃんと伝わってる気がした。。特になおみは相手がよくない人ってわかってたから伝えやすかったし、絶対に抜け出してほしかった。



そうなのよね~あの時

「待たされるのって本当やだ!」って言っちゃったんだよね…

言った瞬間から言葉間違えたっぽいなぁ。

ただのわがまま女じゃん。

って思ったんだけど、きっとそう受け取ってる人の方が多いんだよなぁ。

もともと何の根拠があるんだか、わがままだと思われてる傾向あるし。



誰とは書かないが、ブログの前のほうに書いた気がするんだけど、

友美とナオミが言うように、人の真剣な気持ちを聞き流すひとって

友達じゃないよね。

確かにあっちにすれば、主観の押し付けに感じるんだろうけど、

お互いに尊敬できる部分なきゃ友達なんてやってたって意味ないし。

相手が自分の言うことに耳を傾けてくれないなんて、友達じゃない。

取り込んでくれなくてもいいから認めてくれるべきでないかい?

 

飛躍しすぎたか?



でも本当そう思う。

ナオミの言う「他人」の域を超えられた時に本当に友達って言えると思うなぁ。

例えばこの人にしか相談できないことがある。とかね☆



友達にも色々あるよね~。

卒業したら個人的に連絡とったり遊んだりする人数なんてだいだい予想つくもんねぇ。

じゃあそれ以外の人で今話したり飲んだりしてる人ってなんだろうねぇ?



Unknown (れいな)
2004-10-29 02:08:23
えっ!

ちょっとーーー

めちゃくちゃ長い文章で語ったのに

消えてる…



くそっ!

また後で書くわ…(>_<)