UniverseLight

日記

カビ取り

2015-05-27 17:13:16 | 日記
実家の北側の和室に発生した大量のカビを除去してみた。

使ったのは野口商事さんのカビ取り剤。
まずは空のスプレーボトルに水を入れてカビにスプレーし胞子を開き、次に水で2倍に希釈したカビ取り剤をスプレーして放置。薄目のところは5分くらいで無くなったけど、濃いめのところは薄くなる程度だったので原液をスプレー。他所をやってミヤネ屋見て、戻ってきたらたら全く無くなっていて感動。思った以上にキレイに取れたので満足。

まぁ、異常に真っ黒だった所は原液かけてやっと少し薄くなって、これは拭いた方がいいのか?って、ティッシュで拭いていたら壁紙が剥がれてきて、そしたら綺麗な下地が出てきたんで、結局、濡れてたから壁紙も剥がしやすいし、思い切って金属のヘラで壁紙剥がしたら濃い目のカビは取れたけど、その下にもまだ薄くカビが残ってて、エーイ!と原液かけたらほとんど無くなってまた感激。

ただ原液スプレーする時はマスクしないと息できない。マスク&手袋は必須。

施行後は水ぶきしろって書いてありましたが…なんか水ぶきしたらまた生えてくるんじゃ?って心配で。
原液を希釈したものをスプレーして拭き拭き。
その後よく乾かしてから防カビ剤をスプレーして、またよく乾かして終了。

防カビ剤も独特な臭がちょいあったけど、実は、窓をあけていれば風通しはそこそこ良い部屋なので(外壁工事中で窓開けなかったらカビ生えた)、夕方には換気もバッチリ終わってて臭くないし大満足。


野口商事さんのカビ取り剤&防カビ剤は常備しといて間違いない。

◎強力カビ対策2本セット(C)
(カビ落とし・防カビ剤)
4525円 セット
(送料・代引き込で5000円ちょい)
強力カビ取り剤B-1 500cc(スプレー)1本 1850円
強力防カビ剤B-10 500cc(スプレー)1本 2880円

最新の画像もっと見る