奈良で見つける時の流れ

時計屋しんちゃんのなんでもエッセイ

海道

2014-09-15 | 奈良

かいどうと読む。
最近お気に入りの魚屋さん。勝手に奈良魚屋ランキングナンバーワン!

開店当初、イトーヨーカドーの魚は個人的に高評価だった。特にマグロ系統とさんまは抜群だった。
関東地盤のスーパーならではの調達アドバンテージがこれらの魚種にあったのだと思う。ところがいつしか・・・
なぜか?たぶん地元奈良の顧客ニーズとは微妙にずれていたのだろう。
客にすり寄る試行錯誤の結果、他スーパーとなんらかわらないつまらない魚売り場になってしまった。

仕事帰りに始終覗く業務スーパーに
テナントで入っている魚屋。
安さだけ?が取り得で、
どうしてもの時は利用するが、いそいそレベルでは・・

散歩帰りにゆく八百屋も鮮魚を扱っている。
このお店、個人的には野菜より魚の方が旨い。ただ少々お高いのと
やはり本業ではないので刺盛りとかないし、仮にあっても買う雰囲気に無い。

あきらめかけた一年ぐらい前・・
手洗い洗車が気に入って通うGSの吉岡商事。
そのすぐそばに行く度に気になるお店。でかい布暖簾に“海道”の文字。
半年くらい前に意を決して入店。巨大ないけすに実に立派なサザエ、ヒラメ・・・・値段は高いような安いような・・

昨今恒例のすき焼パーティー。
肉調達の福寿館ついでに魚も
近鉄で調達していたが
或る時、中トロのあまりの不味さに全員ギブアップ。
元々の物はそれなりだが、どうやら鮮度落ちをいただいたらしい。
しかし、値段だけはしっかり百貨店。

そこでついに海道にアタック。
予約が遅かったのか待っててくれたのはイカと甘海老のみ。
初商い記念!甘海老特別大サービスの2色盛り3人前3000円弱が、期待に違わず旨かった。
その後は早目に予約を入れると結構な絶品も混じるように・・
特に
のどぐろやサンマに絶妙な火入れが施されたあぶり系が、“めちゃうま!”
マグロは中トロと赤身の間くらいなのだが、あっさりといける。
他の魚も“
はずれ”という事がない。

若いイケメンの大将とにこにこ見守る親父さん。どこか雰囲気不思議な空間。
盛付けは簡易ながら、自宅で旨い刺身が食べたくなったら是非おススメ
午前中に予約が絶対。電話が繋がり難いが根気良く・・

産直市場「海道鮮魚店」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿