姐さんブログ

時計、ジュエリーに囲まれての毎日はとっても幸せ!

桜、桜、桜‥

2017年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

自宅マンションの玄関口はピンクに染まりました。
余りの美しさにパシャリ。桜の一枝を帯に施して‥出勤前のワンショットです。
(着物のシワ、めっちゃ気になるなぁ、後ろ頭の透き具合も)
お天気も最高に良いので今日はビンテージ同士で出勤します


自宅前に流れる佐保川は若草山の北側、春日山を源流とし東から西へ、そして南へと奈良盆地を斜めに横切り、大和川に合流する約20Kmの河川です。万葉集など古来詩歌に詠まれ、歴史を物語る美しい川です。
その堤には桜並木が続き、桜の名所として多くの人々が訪れます。
毎朝、この桜並木をウォーキングするのですが、近年は外国の人も多く、ウェディングドレスを着て写真撮影も流行りのようで、あちらこちらで見かける風景となりました。

よ~く観察していると、自撮り棒を持ってパシャパシャしているのは中国の方、お洒落に決めて👠で散策されているのは韓国の方、ジョギングウエアーで体をブルンブルン揺すり(*´Д`)ハァハァ言いながら走っているのは欧米人、全員がじみ~な色見の服(きっとモンベルね、こんな美しい川沿いはマムートの鮮やかなウェアーが似合うんだけど‥)を着てリュックを背負い、集団で歩いているのは日本人だったりと、なかなか面白い。

面白くないのは日本人を除いて、彼らが歩きながら物を食べ、その食べかすやカップなど道脇に平然と捨てて行くこと。
毎朝、ゴミ拾いをして下さっている『佐保川桜保存会(近隣住民のボランティア団体)』の方達と「立て札に4ヵ国語で「ゴミを捨てないで」と書いているのに、困ったもんだ」と嘆いています。文化の違いとは言え、日本に来たら日本のマナーに即して頂かないと‥桜の花に失礼ですよ!同時に民度が問われますよ。

奈良は特に公の場にゴミ箱が少ないのは、捨てないで持って帰るからです。そうして、昔からこの美しい景観を保ってきたのです。
何処を切り取っても一幅の絵になる奈良の風景は、人々の自然に対する畏敬の念を失わなかったからだと思います。
なぁ~んて難しい事は言いませんけれど(言っちゃった)兎にも角にもマナーを守って、瞬く間の桜を楽しみましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして‥もうひとりの私

2017年03月06日 | 日記・エッセイ・コラム

卒倒しちゃうかも‥恋焦がれて10年。出会ったその瞬間、一目で恋に落ちてしまった。
寝ても覚めてもあのチャーミングでエレガントな姿が忘れられない。待って、待って、待ち続けて‥

あれから10年‥想いが通じ、私の許に‥胸が張り裂けそう。愛して、愛して、愛し抜いて‥

2017年3月1日(水)大安
記念すべき日は遂にやって来た!
朝から太陽がさんさんと降り注ぎ、納車には最高のコンディションである。
午後3時までには少し時間があるのでヨガに行き、いい汗をながして、身も心も清め、お洒落して待つことにする
自転車に乗り、いい日~旅立ち~鼻歌まじりでヨガスタジオに向かう。
この自転車(色あせたクリーム色のボディカラーにノスタルジックなモスグリーン)とミニカーとで埋め合わせた10年。感慨無量‥


フロントで古参のインストラクターが「kyokoさん、凄く楽しそう」
もう黙ってはいられない、この胸の内
「今日、私の車が納車されるの、待って、待って、10年待った車。昼から若草山ドライブウエィを走ってきまぁ~す!」
「えっ、何の車ですか?」「シトロエン2cvチャールストン!」

そこどけ、そこどけ、チリン、チリン、チャリンコ暴走族(さすがに信号無視は致しません)で帰宅。
ソワソワ、ドキドキで何も手につかない‥ず~っと昔、今、目の前でパイプをくわえてる人とデートする時みたい‥

パイプの人が言う「おぉ~い!雲行きが怪しくなってきたぞ」見れば、ル.シェル.グリ。うそ~ぉ!
パイプの人が言う「雨が落ちて来始めたぞ」オー.マイ.ガット!続けてパイプ野郎が言う「どうせこんなことだろうと思っていた。俺だったら絶対カンカン晴れに決まっているのに、お前の時は雨が降るに決まっているんだよ」(´Д⊂グスン)雨女を忘れていた‥
ぽっぽつ落ち始めた雨に、藁をも掴む思いで‥ガレージに入れるまで持ちますように‥
祈りが届いたのか、雨は小康状態。


来た!10年越しの恋人が!シンデレラの馬車が!もう死んでもいい‥ご縁に感謝!探してくれTさんに感謝!感謝!
5ひきの子ぶたが、5ひきの子ぶたが、チャールストン!踊りだしたくなる衝動を抑えられない


兎に角、ガレージに入れることが先決である。レンジローバーで少し離れたガレージまで誘導 
黄色のフォグランプを照らし、一生懸命ついてくる姿が愛しい。
シャッターを開け、大急ぎで私の王子様を中に‥途端、雨は豪雨と化す。運がいいんですよワタクシ‥うふふ‥
お前呼ばわりしたパイプ野郎はレンジローバーを止める所がなく、あちらこちらをウロウロ
うふふ‥雨音を聞きながら、ガレージで王子様とまったり‥運がいいんですよワタクシ。
基本構想が雨傘(こうもり傘)の下に4つの車輪を付けたものがシトロエン2cv、雨傘が似合うのである。雨女の為の車なのだ

1980年に8000台だけの限定モデルとして販売されたチャールストン
その人気のあまりレギュラーモデルとなり、2cvの最後を飾ったチャールストン(1980~1990年)
ダイヤモンドステッチのモケットシートはチャールストンのみ装備
私の王子様は1983年初期モデル
後のモデルとグラフィックが一部異なり、一般的なチャールストンでは黒になるウィンドゥスクリーンとリアコンビランプ周辺がともにワインレッド。初期に生産されたモデルだけのカラーリング。
限定車というだけで特別なのに、そのなかでも更に特別が備わっているとびっきりのジェントルマン。

翌日(2日)朝から雨
パイプ野郎が言う「ははっは!(高笑い)なかなか乗せてもらえないんだよ、お前さんは。納車の時に雨ってことは、お前さんが乗ると雨が降るんだろうなぁ」うるせえな~ぁ、楽しみは後に残しておく方が、もっともっと幸せだと言うことを知らないらしい
シンデレラの馬車はガレージの中で、私を乗せる最高のタイミングを計っているに違いない。

3月3日(ひな祭り)快晴
最高のタイミングでお姫様を迎えに来た。しかも chauffeur particulier(お抱え運転手)付きで。どうだ!
ああぁ、でもやっぱっりドキドキする~ぅ。10年間、夢見たシンデレラの馬車。
信号で止まるたびに、みんなが「うわぁ~カッコイイ!」って‥実に爽快。
夕暮れ時が一番素敵になるシンデレラの馬車。正装したchauffeur particulier と着物で乗り込むワタクシ‥10年間、描いてきた夢が‥発熱しそう‥


ところが‥である

シンデレラの馬車の魅力に気付いたchauffeur particulier
持ち主の了解も得ず、勝手にガレージから出して乗り回すわ、近所迷惑も省みず、夜遅くにエンジン音高らかに走らせ たり‥(´Д⊂グスン)挙句の果てに、じいさんばあさんの話まで持ち出して‥シンデレラの馬車が元のカボチャに戻りそう‥
無理やり“じいさんばあさん”にこじつけるな!!!😡

加筆‥ビンテージもの(私も含めて)は大切に扱うべし。メンテナンスにお金が掛かることも忘れるべからず







 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若草山麓家庭菜園だより  端境期

2016年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム


この時期、若草山麓家庭菜園は苗植えや種まきで大忙し

種まきはししとう、モロヘイヤ、ピーマン、ニンジン、ニガウリ…等々
植え付けはレタス、かぼちゃ、ズッキーニ、ナス、トマト、キュウリ、ネギ、しょうが…等々
3月末に植えたジャガイモがすくすくと育っている様子。夏野菜がめちゃくちゃ楽しみです

今は端境期で野菜は何にも無し

なので我が家の冷蔵庫も筍と蕨が大量にあるだけ。手を変え品を変えでこの2品を使い回しています

      今朝の我が家の朝食は

      蕨と筍のちらし寿司
      蕨、筍、豚ばら肉のごま油炒め(片栗粉で味を閉じ込めたもの)
      木綿豆腐の冷奴
      軽く炙ったじゃこてん(相方君、松山出張土産。安岡のじゃこてん田中のかまぼこ大好き!)
      サンマの開き
      コンニャクと薄揚げの煮びたし
      アサリの味噌汁(太源みそ松風)
      自家製糠漬け(キャベツの芯、茗荷)
      納豆+小梅ちゃん
      無糖ヨーグルト

錦糸卵の黄色、花山椒の葉っぱの、刻み海苔の漆黒…食卓の色どりが地味、地味!

ニタニタ食堂も蕨と筍の炊き込みご飯ちらし寿司であったり、蕨のしゃきしゃきサラダ蕨と筍の卵とじなど蕨、筍、蕨、筍…さすがに飽きちゃうよね。

で、ニタニタ食堂、間引き菜が届く頃まで(5月中旬?)暫しクローズ致します

僅か1ヵ月あまりでパサパサだったT君に艶が戻ったし、I君もなんとなくすっきりしたような気がするし、
「食は命」命を頂いて命を繋ぐものと心得て、食べることを大切にしましょうね

しばらくは愛妻弁当持参でお願いします。嫁は~ん、たのんまっせ!

      本日のニタニタ食堂メニュー

      蕨と筍のちらし寿司(錦糸卵たっぷり、花山椒添え)
      蕨、筍、豚ばら肉のごま油炒め
      木綿豆腐の冷奴
      コンニャクと薄揚げの煮びたし
      アサリの味噌汁
      自家製糠漬け(キャベツの芯)
                             ごちそうさまでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニタニタ食堂  その後

2016年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日(水)相方君出張。
早速、友とピクニックを兼ねて若草山に蕨採りへ。しこたま採った花山椒
友より「春をお届け」と、平城宮跡で摘んだ土筆の卵とじ、近所を流れる小川で採取したセリの白和えを頂く。
この2品は当夜、お酒の当てになって姿無し

昨日、若草山麓家庭菜園から届けてくださった、どっさり筍春キャベツ新玉ねぎ

烈女子会メンバーが電動自転車で届けてくれた、お多福豆の甘露煮。またこれが絶品!男前の性格は料理上手なんですね

総てを使って…本日の我が家の朝食メニュー

      若竹煮(とろとろワカメ、蕨)
      絹ごし豆腐(蕨と花山椒のなめろう添え)
      焼き塩サバ
      大根おろしとじゃこ
      焼き海苔
      自家製山椒ちりめん
      お多福豆の甘露煮
      春キャベツ新玉ねぎのしゃきしゃきサラダ
      筍の味噌汁
      自家製糠漬(キャベツ、大根の皮、茗荷)です

私は食べませんけれど、相方君は毎朝、納豆に小梅ちゃんとで食べています。ヨーグルトもね

醤油、味噌、ポン酢、塩、オリーブオイル、カツオ、海苔、ワカメとありとあらゆるものに拘って、今に至っています。詳しいことは後日
鰹節、毎朝削っています。相方君がね

「毎日、新鮮で美味しいものばかり食べてると、出張とかで何を食っても不味くて食えん」と相方君。
嬉しいけれど、これはこれでちょっと困った。
たまに不味いモノもと少し時間の経った焼き海苔など出してみるが…
「黴臭い、大箱旅館の朝飯に付いてくる海苔のようだ」   どうすりゃいいのyo。

で…4月15日(金)ニタニタ食堂メニュー

       若竹煮(とろとろワカメ、蕨)
       絹ごし豆腐(蕨と花山椒のなめろう添え)
       自家製山椒ちりめん
       お多福豆の甘露煮
       春キャベツ新玉ねぎのしゃきしゃきサラダ
       筍の味噌汁
       自家製糠漬(キャベツ、大根の皮、茗荷)

味の違いがイマイチ良く判らないT君(味を覚えなければ、美味しい処には連れて行けないなぁ~)
随分食べられるようになったとは言え、好き嫌いの多いI君(決まった店しか行けないでしょ。つまんないなぁ~)
上品な調味料を教えてあげても、それらを使って濃い味にするOちゃん(素材を生かさなければ…)
君たち!ホンマに全員どんな食育環境にあったんだ?

多忙の私、息子2人とかなりトウのたった娘が増えて調理時間が15分多めになってますのよ
この食材はなんだろう?この出汁は?とか味わいながら食べてみましょうね。相方君のようになっても困るけれど…

朝刊で熊本地震を知り、震度7という激烈な揺れに驚くと同時にこれ以上の被害が起こらないよう願って止みません。
被災者の方々が一刻も早く安心して眠れることをひたすら祈っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニタニタ食堂おーぷん

2016年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

おいしく、お腹いっぱい食べていたら、知らないうちにやせていた」をコンセプトに、社員の健康の維持、増進を目的にタニタ社員食堂が話題になった昨今。

2016年4月、新年度を迎え、カサブランカ奈良にもニタニタ食堂が2階キッチンに本格的にオープンしました!
これまでも不定期に開店してはいたのですが、男性スタッフの余りに偏った食生活を見るに見かねてのオープンです。
T君、朝は食事を受け付けない体質らしいうえ、昼抜きで、元々、折り紙の様にペッチャンコがガリガリ君に…結婚して痩せ細るとはどぉ言うこっちゃ
I君、ローソンの菓子パンばかり、あんぱん、くりーむぱん…お腹周りが出てきたよう思うのは気のせいか?

ちょっと!今は二人とも若いから何も感じないかもしれないけれど良くないね~
二人ともカサブランカ奈良にはマストなんですよ。誰れひとり抜けても即、困るキイマンなんですよ。
もっと自覚してもらわないとね

「総ては食事から」をモットーに生活している私としては、ほっておくことが出来なくなったしだいで
ニタニタ食堂
のオープンと相成りました。
「テーブルウエアーも食のうち」お皿も自前提供しちゃいました。。

利用できるのはカサブランカ奈良の社員であること。
料金は無料です。時々、差し入れてくれる日本酒、ワインでちゃらとします。

食材は若草山麓家庭采園から無償で届く、無農薬、新鮮、旬のお野菜。真下さんいつもありがとうございます!

基本メニューは我が家の朝食
です。で、社長出張中はクローズ(だって毎晩、女子会で忙しいんだもん)

営業時間はカサブランカ奈良営業中随時

ちなみに、4月4日(月)のメニューは…

        若草山の蕨と筍のちらしずし
        アサリの味噌汁
        カツオ菜と厚揚げの炊合せ
        ヒジキと茎ワカメの煮物
        ニラたま
        木綿豆腐の冷奴
        春キャベツ、グリーンリーフ、淡路の新玉ねぎ、フルーットマトのオリーブオイル和え
        蕨とかつお節のサラダ
        絹揚げの生姜醤油
        自家製糠漬け(白菜、大根、ニンジン、大根葉)

(甘鯛の干物、塩いわしの焼き物、ダイコおろしとおじゃこ、は我が家のみです) 
       


おいしく、お腹いっぱい食べて、体の中を綺麗にして、健康で楽しくお仕事しましょうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加