高原野菜農家の徒然日記

日々の行動と思ったことをなんとなく記録していこう思います。

親ばか。

2009年11月30日 | スキー
一時

昨晩降ったで何もできず、11月に入って4回目のワックス購入に行ってきました。

さすがに店員に「この間買ったばかりじゃないですか?}なんて言われてしまいました。

息子の板の下地作りのつもりですが、ついつい自分の板もワックスしてしまうので思ったよりワックスが必要になってしまいますね。

また、思いがけず頂いた板があったりてさらにワックスが必要になってきますね。

スキーが重力による落下運動である以上、標準以下の体重の息子には不利になってきます。

せめて板だけは滑走性が良くしたいって思うと想定していた以上に塗ってしまいますね。

これだけ来るとあまり変わらない気もしますが・・・。

親ばかな感じですね。

それにしてもスクレッピング(ワックス剥し)のし過ぎで親指が痛くなってきました。

やり過ぎですね。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


買い物に。

2009年11月29日 | 日々のいろいろ


今日は息子の捻挫が治らず、ビッコを引いてます。

スキーに行く計画がすっかり狂ってしまいました。

って事で冬に備えていろいろな買い物に行ってきました。

まとまった時間が取れたのであの店この店といろいろ回っているうちに、すっかり1日が終わってしまいましたね。

特に息子の体がここのところ伸び始めたのでいろいろなものが必要になってきますね。

買い物って疲れますよね。

それでも何となくゆっくりした時間を過ごせませたね。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


捻挫

2009年11月28日 | スキー


今日は息子の練習について軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。

最初は見てましたが、10時過ぎから滑り始めました。

何本か滑ったところで息子が怪我をしたって事で滑走は中止となりました。

幸い軽い捻挫で済みましたが、どうやら昨日から痛かったことを隠していたみたいですね。

滑りたい気持ちはわかりますが、悪化させたみたいですね。

無理は禁物ですよ。

明日は滑走禁止になりました。

早く治して復帰してね。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


不安

2009年11月27日 | スキー


今日もワックス三昧な1日でした。

昨年の後半からホットワックスを息子にやらせるようになりました。



まだまだ不安はありますが、自分の用具は自分でやらせようと思ってます。

不安だ~。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


農機具の格納

2009年11月26日 | 農業


今日は午前中はトラクターや農機具を格納しました。

1年間頑張ってくれた農機具達を洗浄して、自分で出来る整備を行い、倉庫の掃除を行い、燃料を満タンにして格納しました。

トラクターが4台・その他農機具が少しを行い午前中は終了。

今年も大きな故障がない状態で良く頑張ってくれました。

後は堆肥が全部来ていないので、届き次第積み上げれば今年の作業は終了ですね。

まだ、少し作業は残ってますがホッとした心境ですね。

午後は相変わらずのワックス塗りに勤しんでました。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


初滑り

2009年11月25日 | スキー


今日は午前中は雑務に追われました。

午後から軽井沢プリンスホテルスキー場に初滑りに行ってきました。

他のスキー場もポチポチとオープンしたせいもあり、少し空いてきたこともあり快適に滑ってきました。

しかし、先シーズン中盤からスキーブーツをフィット感を上げるために、いろいろと細工してましたが、それがシーズン初めにはキツキツになっちゃいました。

1時間ぐらい我慢しましたがあまりの激痛にギブアップ、インソールを抜いて再スタート、今度はユルユルになっちゃいました。

ちょっと調整し治さないとね。

それにしても2時間の滑走で筋肉痛になりそうな感じですね。

遅まきながらシーズンスタートです。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


チューンアップ

2009年11月24日 | スキー
一時

今日は昨日まで雪上で立ちっぱなしでしたので、朝から起き上がれないほどの腰痛に襲われてしまいました。

さっそく整体院に行ってきました。

せっかく出かけたのでスキーショップによってワックスを買いに行ってきました。

かなりワックスがけをやってましたので、予定していたワックスが終わってしまいました。

ベースワックスを大人買いしてしまいました。

トップワックスはまた後ほどですね。

帰宅後、またしてもワックス塗りまくりでしたね。

なんかサービスマンみたいになってきましたね。

腕はまだまだ未熟ですがね。

先日、あるチューンアップ講習会に参加してきました。

初歩的な講習会でしたがいろいろなチェック方法はすごく勉強になりました。

そんなこんなチェックをしながらのチューンアップを行いました。

今年の滑りをイメージしながら作業となりました。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


そろそろ・・・。

2009年11月23日 | スキー


ASAMA2000から帰宅しました。

今日は息子をキャンプに入れて見学してました。

昨日の混雑を見てましたので今日は最初からスキーを持っていきませんでした。

大失敗です。

息子を見ていると昨日の3倍以上滑れてましたね。

まだまだオープンしているスキー場も少ないこともあり、結構知り合いに会ったりして

「なんで滑らないの?」

って言われてしまいましたね。

そろそろ初滑りをしないとね。

息子はすでに良い感じになってきましたね。



人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


帰宅しました。

2009年11月22日 | スキー
時々

「ASAMA2000」から帰宅しました。

自分も滑ろうと思ってましたが、朝からのリフト券に並ぶ行列を見て断念しました。

息子は午前中は3本しか滑れませんでしたね。

午後は少し人数が減少したせいか10本程度滑ってましたね。

下で見ていると寒さののせいで体調を崩しそうでしたね。

今日は早く寝て明日もASAMA2000に上がろうと思ってます。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


下地作り

2009年11月21日 | スキー
午後からはスキー板のワックス塗りを行いました。

息子の今シーズンの板が昨日届き下地作りに入りました。

夏から行っている自分の板も20回程度のワックスの下地作りが大分終盤になってきました。

息子の板は今日は4回程度塗って剥いでの作業を行いました。

しかし、この作業はなかなか一般的に理解されない作業ですね。

基本的には板が滑って、雪が張りつかなければ良い訳ですから理解しづらいですよね。

自分も息子がレースに参加するようになって、ついでに自分の板もやり始めてその効果を実感するようになったのですから。

息子の仕上がりはまだまだですし、自分の今年の板は手元にも届いていませんのでまだまだ続きそうですね。



人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


作業終了?

2009年11月21日 | 農業


今日は自家用野菜の畑の堆肥散布・コフナ散布・ロータリーを行いました。

僅かな面積の為、堆肥も手撒きで行いましたので意外と疲れちゃいました。

その後、休耕田(ソバ畑)のロータリーを行い、これで今シーズンやらなければいけない作業は終了しました。

まだやっといた方が良い作業も残ってはいますが、今日でほぼ作業は終了しました。

長かったような短かったようなシーズンでしたが、通帳残高は最低の状態で越年になりますね。

来シーズンの準備もバッチリの状態になってますね。

来シーズンこそ良い年になることを願いつつですね。



人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


浅農会

2009年11月20日 | 日々のいろいろ


今日は浅農会ゴルフに行ってきました。

浅農会は専業農家のゴルフ親睦会です。

前回、ベストスコアを更新し、ドライバーを新調し、10数年ぶりに練習場に行き、意気込んで行ってきましたが、惨敗でした。

前回からスコアを30近く落としボロボロになって帰宅しました。

とは言え、専業農家の気の知りあったメンバーでのプレイは楽しかったですね。

スコアより楽しいゴルフをしてきました。

それでももっと練習しないとなって気持ちはありますが・・・。

これから懇親会ともう一つ会議がありますので参加してきます。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。


野菜部会役員会

2009年11月19日 | 農業


今日も湿気っていて畑に入れませんでしたね。

午前中はスキーのワックスをかけたり、自転車トレーニング等をしてました。

スキーシーズンの板と体の準備って感じですね。

午後からは第6回野菜部会役員会に行ってきました。

協議事項は

  1)平成21年度 実績について

  2)役員研修旅行について

  3)野菜部会全体反省会について

  4)その他

でした。

最終的な軽井沢の販売実績が出てきましたが、結果は良くありませんでしたね。

特にキャベツの出荷数量の落ち込みは大きいですね。

反省会までに検討課題も多いですね。


 人気ブログランキングに参加しています。
一日一回押してね。